トップタイトル|StudyAppli
ウォレットLINEウォレット使い方まとめ
最終更新日:
52176 view
LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説

LINEにはウォレットタブというタブがメインタブの一つとして表示されています。


ウォレットと言われてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。




『そもそもLINEウォレットって何?』と感じている方もいるでしょう。


LINEウォレットとLINE Payの違いなどもよく解らないですよね。


私もLINEウォレットの事をよく理解してなかったのでこの記事を書く時に色々と調査して勉強しました。




このページではLINEウォレットの基本や使い方などを初心者でもわかりやすくまとめています。


LINEウォレットについてよく解らない方や使い方を知りたい方は参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEウォレットとは?ウォレットって何?


LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説



LINEウォレットとは、簡単に説明すると『LINE内のお財布』という感じです。


そもそも、ウォレットとは英語で『wallet』と書くのですが、このwalletを訳すと『財布』という意味になります。




つまり、LINE内で財布の役割を持つのがLINEウォレットという事になります。


そうするとLINE PayやLINEポイントとの関係や違いなども少しはわかりやすくなりますね。


スポンサーリンク



疑問が残っている時はこちら

LINEウォレット、LINE Pay、LINE Payボーナス、LINEポイントの違い


LINEウォレットとLINE Pay、LINE Payボーナス、そしてLINEポイントなど、似たようなイメージの言葉がいくつかあります。


これも少しややこしいのでシンプルにまとめると以下のような関係となります。



  • LINEウォレットは入れ物(財布)的な機能

  • LINE Payは財布(wallet)のお金を使ったり貯めたりする機能

  • LINE PayボーナスはLINE Payのキャンペーンなどで貯まるポイント還元用のポイント

  • LINEポイントは様々な商品と交換したりLINEスタンプを購入する時にも使えるポイントサービス


こんな感じに書くとイメージしやすいかと思います。


スポンサーリンク



LINEウォレット自体には何か特別な機能があるわけではなく、LINE PayやLINEポイントなどが使える機能の総称としてLINEウォレットというものがあります。


LINEアプリを起動すると『ウォレット』タブが追加されてますが、ウォレットは一つのカテゴリとして考えると良いですね。




疑問が残っている時はこちら

ウォレット関係はウォレットタブに集約


LINEウォレットを見るには『ウォレットタブ』からアクセスします。


ウォレット関係はウォレットタブに集約|LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説



上記のように、LINEアプリのタブの中にウォレットタブが表示されてるのでタップすると確認できます。




LINEウォレットタブの中にはLINE Payなどのお金に関する機能やLINEポイントなどの機能が集約されています。


スポンサーリンク



LINE Payでコード支払いや友達への送金を使いたい場合にはウォレットタブからすぐに利用できるようになってます。


(※LINE Payを利用するにはアカウント登録が必要)




しかし、LINE PayやLINEポイントを使わない方にとってはウォレットタブを開くことも少ないので『LINEウォレットタブはいらない』『ウォレットタブが邪魔』と思っている方は結構多いようですね。


ウォレットタブ自体を削除したり非表示にする事って出来るのでしょうか。




疑問が残っている時はこちら

ウォレットタブを削除や非表示にできる?


ウォレットタブの削除方法や非表示方法について調査してみましたが、残念ながらウォレットタブを削除や非表示にする機能はありません。


また、通話タブとニュースタブのように他のタブと切り替えるということもできません。




LINEウォレットタブの役割を考えると消したり非表示にする設定は今後も導入される事は無いでしょう。




LINEウォレットの中にはお金関連のLINE PayやLINEポイントクラブの他にもポケットマネーやスマート投資、クーポンなどのおすすめの機能が入ってます。


そして、様々なLINE関連サービスを利用する時はウォレットタブからアクセスします。


ウォレットタブを削除や非表示にできる?|LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説



ウォレットタブの機能はどんどん追加されていき、保険や投資、デリマやショッピングなど、お金関係だけでなく生活に関連するサービスが追加されていってます。


ウォレットタブはこういった重要なサービスの窓口として用意されたタブなので削除も非表示もできないようになっているのでしょう。




ちなみに、過去LINEウォレットタブに入っていたLINEマンガやLINE GAME、LINE MUSICなどのLINEサービスは、ホーム画面からアクセスできるようになってます。


ウォレットタブを削除や非表示にできる?|LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説




疑問が残っている時はこちら

LINEウォレットの使い方


LINEウォレット内にある機能の一覧をLINEウォレットの使い方としてこの項目で解説していきます。




LINEウォレットには様々な機能が入っています。


まずウォレットタブを開いてその中の機能へアクセスするという使い方が基本です。




ウォレットタブの中に入っている機能を大きく分類すると以下のような機能に分かれます。



  • LINE Pay関連

  • お金や生活関連サービス

  • お得なクーポン情報

  • LINEポイント関連

  • スタンプや着せかえなどのショップ関連(※2020年5月1日のアップデートによりホーム画面へ移動となりました)


これらの機能がウォレットタブの中で利用できるようになってます。


それぞれの機能について以下で個別に解説します。




疑問が残っている時はこちら

LINE Pay関連


LINE Pay関連の機能を利用するにはウォレット画面から『LINE Pay』をタップします。


LINE Pay関連|LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説



LINE Pay画面が表示されて、LINE Payに関する様々な機能を利用する事ができます。




LINE Payは主にお金に関する機能が中心です。


お金をチャージしたり、チャージしたお金で決済や支払いをしたり、銀行口座へ出金したりする事ができます。


友達への送金や割り勘もLINE Payです。


関連リンク



最近話題になる事が多いLINEマイカラーやLINEコード決済などもLINE Payを使って行います。


これらは全てLINE Pay機能で行います。




LINE Payを利用するにはアカウント登録が必要となりますが、アカウント登録しただけでお金が必要になるということはありませんので安心して大丈夫です。


※アカウント登録と言っても規約に同意するだけで登録できます


LINE Payのアカウント登録や本人確認方法など以下で解説してるので参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

お金や生活関連サービス


LINE Pay以外にもお金や生活に関連したサービスが色々と提供されています。


お金や生活関連サービス|LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説



これらのサービスはLINEと連携することで簡単に利用でき、しかも割引があったりLINE Payボーナスがもらえたりなどお得な仕組みが多いです。




LINE Payだけでなくもっと幅広くお金をお得に使ったり増やしたり管理したい時には、LINEウォレットで提供されているサービスを使うのも良さそうですね。


ネットで買い物する時にLINEショッピングを経由するだけでポイントが還元されたりするので、そういった活用方法もぜひ試してみると良いですよ。




私自身も結構活用してますが、やはり個人的にはAmazonで買い物する時にLINEショッピング経由でポイント還元を受けるのが特におすすめです。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

お得なクーポン情報


LINEのクーポン機能を利用するにはウォレット画面から下にスクロールすると表示されます。


お得なクーポン情報|LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説



クーポン機能は様々な企業や商品・サービスのクーポンが用意されていて使い方としては以下の2つがほとんどです。



  • 友達登録したら使えるクーポン

  • 支払い時に見せるだけで使えるクーポン


自分が使いたいクーポンの使用条件を知りたい時は、クーポンをタップしてクーポンの詳細画面を確認しましょう。




また、クーポンには有効期限が設定されているので有効期限が過ぎたクーポンは利用できません。


有効期限もクーポンの詳細画面に表示されているので念のため確認しておくと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEポイント関連


LINEポイント関連の機能を利用するにはウォレット画面から『ポイントクラブ』をタップします。


LINEポイント関連|LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説



『ポイントクラブ』とは2020年5月1日から公開されたLINEポイントの機能です。


LINEポイントクラブのマイランクによってLINEポイントの還元率なども変わってきます。詳しい情報は以下で解説してるので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク




LINEポイント画面でできる事は基本的に以下の3つです。



  • LINEポイントを貯める

  • LINEポイントを使う

  • LINEポイントを確認する


LINEポイントでは様々な商品やサービスを利用する事でポイントを貯めたり、LINE Payの利用によって獲得したポイントを確認する事ができます。


(※LINE Payの利用でポイントを獲得するにはVisa LINE Payクレジットカードを登録して『チャージ&ペイ』設定をする必要があります)


また、貯まったポイントはLINEポイント画面から使う事ができます。




LINEポイントの詳しい使い方は以下の記事が参考になります。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

スタンプや着せかえなどのショップ関連(アップデートにより廃止)


2020年5月1日よりスタンプや着せかえはウォレット画面から廃止されました。


スタンプや着せかえを確認するにはホーム画面から確認できます。




※以下は2020年4月30日までの情報となります。変更履歴として一時的に掲載しておくので確認する際にはご注意ください。


-----


LINEスタンプや着せかえなどのショップを利用するにはウォレット画面から『スタンプショップ』や『着せかえショップ』をタップします。


スタンプや着せかえなどのショップ関連|LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説



スタンプショップや着せかえショップではスタンプや着せかえを購入できますが、これらを購入する時にLINEポイントが使える仕様になってます。




LINEポイントがそのまま使えるというわけではなく、LINEポイントがLINEコインに自動変換されて購入できるという仕組みです。


LINEポイントを貯める事でスタンプの購入や着せかえの購入ができるのは嬉しいですね。




ポイントを使ってスタンプや着せかえの購入する方法などは以下で解説してるので参考にして下さい。


関連リンク


-----



疑問が残っている時はこちら

LINEウォレットを使いこなそう


LINEウォレットは意味や使い方が解らないうちはなかなか活用しようと思わないですが、少し理解すると意外と便利に活用できそうな機能でした。


おそらく、私と同じようにLINEウォレットを使った事がない方は気になるけど使えないという方も多いはずです。




そんな方はこの記事で少しでも安心してLINEウォレットを活用できるようになれば幸いです。


今後更に新しい機能が追加されるかもしれませんが、その時はまた当サイトで情報を更新していきたいと思います。




ちなみに、LINEポイントやLINE Payを活用する場合にはLINE STOREについても知っておくと便利でお得なので以下も参考にどうぞ。


関連リンク

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...
LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...

LINE Payを使っている方はチャージしている残高を使って決済していますが、どうしてもお金が必要な時や銀行口座に振り込みしないといけない時などもあるでしょう。 LINE Payには出金機能が...
最終更新日:2020-01-17
LINE pay 出金 方法 現金化
LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...
LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...

LINE Payの残高を使ってスタンプを買いたい時ってありませんか? 通常、スタンプの購入にはキャリア決済を使ったりクレジットカード決済を使ったりLINEポイント(LINEコイン)を使って購入...
最終更新日:2019-09-20
LINE pay スタンプ 購入 方法
LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?
LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?

LINE Payは銀行振り込みやコンビニからチャージして残高を増やす事ができ、様々な支払いに活用できます。 LINEポイントが増えればそのポイントを使ってスタンプの購入などもできるのでLIN...
最終更新日:2020-05-01
LINE pay ポイント 交換
LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件
LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件

LINEポイントはLINEアプリ内から商品やサービスを購入したり会員登録などをする事で貯める事ができるサービスです。 色々なサービスを利用していていつの間にか結構ポイントが貯まっていた...
最終更新日:2020-05-04
LINE ポイント 有効期限 条件
LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説
LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説

LINEにはウォレットタブというタブがメインタブの一つとして表示されています。 ウォレットと言われてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。 『そもそもLINEウォレットって何?...
最終更新日:2020-05-03
LINE ウォレット 使い方 まとめ
LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?
LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?

『LINEウォレットから送られてくる通知がウザい!』 そんなことを思っている方は多いのではないでしょうか。実際に私も何度か感じたことがあります。 LINEウォレットとはLINE Payを管理...
最終更新日:2018-12-27
LINE ウォレット 通知 拒否 削除
LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...
LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...

LINE Payという決済サービスを利用した事はありますか? LINEアプリ内にはウォレットというタブがあり、その中にLINE Payという項目があります。 LINE Payを使えば、LINEだけで商品購入の...
最終更新日:2019-09-13
LINE pay 登録 銀行口座 パスワード
LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法
LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法

LINEポイントはキャンペーンなどで増やしたり無料会員登録で増やす事ができます。 貯めたLINEポイントを使ってスタンプや着せ替えなどを購入する事もできますが、友達にポイントをプレゼン...
最終更新日:2020-02-14
LINE ポイント プレゼント 方法
PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...
PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...

PayPayアプリをダウンロードして使っているけどずっとログイン状態になっているのは不安。 そんな心配をしていませんか? 確かに、ログイン状態が継続されているとスマホを落としたりし...
最終更新日:2020-09-03
PayPay ログアウト 方法
PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...
PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...

『PayPayのセキュリティが心配』 『自分だけしかアプリを開けないようにロックできない?』 そんな不安や心配ってありませんか? PayPayはお金と直結しているアプリなので仮にスマホを...
最終更新日:2020-09-09
paypay セキュリティ ロック 方法
PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...
PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...

2019年7月末のアップデートでPayPay残高に設定されていた有効期限が変更となりました。 現在はPayPay残高の有効期限が一部廃止され、PayPayマネーやPayPayボーナスでも期限無しで利用できる...
最終更新日:2020-08-25
PayPay 残高 有効期限 確認 方法
PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...
PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...

PayPayに登録するとユーザーIDというものが付与されます。 ほとんどの人は気にする事もなくPayPayを利用していると思うので、いざ必要になると『ユーザーIDなんてわからない。』という事に...
最終更新日:2020-09-02
PayPay ID 確認 コピペ 方法