LINE Payは銀行振り込みやコンビニからチャージして残高を増やす事ができ、様々な支払いに活用できます。
LINEポイントが増えればそのポイントを使ってスタンプの購入などもできるのでLINEポイントを増やしたいと思っている方も多いです。
またはその逆で、LINE Payをよく利用する方であれば、貯まったLINEポイントをLINE Payに変換したいという方もいる事でしょう。
そこで、
- LINE Payの残高からLINEポイントに交換する事ができるのか?
- LINEポイントをLINE Payの残高に交換できるのか?
という疑問について調査してみました。
LINE Payの残高とLINEポイントについて気になる方は参考にして下さい。
LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?
まず先に結論からお伝えすると、LINE Payの残高をLINEポイントに交換する事はできません。
基本的にLINEポイントはVisa LINE Payクレジットカードで支払いをする事で貯まる『おまけのポイント』という扱いなのです。
※ポイント還元を受けるにはVisa LINE PayクレジットカードをLINE Payアカウントに登録しておく必要があります
Visa LINE Payクレジットカードで決済や支払いする以外にもLINEポイントを貯める方法は一応用意されていますが、LINE Payの残高からポイントに交換するという方法はありません。
LINEポイントを貯める方法については以下で詳しくまとめてるので参考にどうぞ。
関連リンク
LINEポイントの使い道から考えると交換は不要
ここで一つ気になる事として、『なぜLINEポイントに交換出来ないの?』という疑問があります。
特にLINEポイントでスタンプを買いたい人はLINE PayよりもLINEポイントの方が便利という方も多いかと思います。
LINE Payで余った残高を使ってLINEポイントのスタンプ購入に使えたら...といったところでしょう。
しかし、LINE Payで余った残高はLINEポイントに交換しなくてもスタンプ購入に使う方法があります。
LINEアプリからはスタンプ購入にLINE Payでの決済は使えませんが、LINEアプリ以外の方法で購入するというやり方です。
LINE Payが余っていてスタンプや着せ替えや絵文字などの購入に使いたい場合には以下を参考にして下さい。
関連リンク
上記のやり方でLINE Payの決済でLINEスタンプを購入できるので、わざわざLINEポイントに交換する必要もないというわけです。
LINEポイントをLINE Payの残高に交換できる?
LINEポイントをLINE Payに交換するサービスは2019年12月31日で終了となりました。
現在はLINEポイントをLINE Payに交換することはできなくなってるのでご注意ください。
※以下は2019年12月31日までの内容となります
-----
LINE Payの残高をLINEポイントに交換する事はできませんが、LINEポイントをLINE Payの残高に交換する事はできます。
LINEポイントをLINE Payの残高に交換するには以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、ウォレット画面を開く
- 『LINEポイント』をタップ
- LINEポイント画面の『使う』をタップ
- 『LINE Pay』をタップ
- LINE Payに交換したいポイント数を入力
- 『交換』をタップ
- LINEポイント交換の確認画面が表示されるので『はい』をタップ
これでLINEポイントをLINE Payの残高に交換する事ができます。
LINE Payで決済や支払いをして貯まったLINEポイントはLINE Payの残高に交換し、その残高を使ってまたLINE Payで買い物をする。
といった流れが作られています。
LINE PayとLINEポイントを上手く活用する事で効率よくポイントを使う事ができますね。
-----
LINEポイントをLINE Payに交換できるのは2019年12月31日まで
『LINEポイントをLINE Payに交換できない!どうして!?』という場合、LINEポイントの交換サービスが終了しているのかもしれません。
LINEポイントをLINE Payに交換できる仕組みについて、これが使えるのは2019年12月31日までとなってます。
LINE Payの仕様変更によって交換サービスが終了します。
もしLINEポイントをLINE Payに交換しようか迷っている場合は、早めに決断して交換しておいた方が良いでしょう。
LINEポイントの交換が期限を過ぎてできなかった時は以下のような使い方をおすすめします。
2020年2月以降でLINEポイントのおすすめ使い方
2019年12月31日までにLINEポイントの交換ができなくてLINEポイントが余ってしまったという方もいるでしょう。
個人的におすすめなのはLINE Payカードを使ってLINEポイントを使う方法です。
LINE PayカードはLINE Pay残高で支払いができるプリペイドカードですが、2020年2月よりLINEポイントを使って支払いができるようになりました。
関連リンク
つまり、LINEポイントをそのまま支払い金額として利用できるのです。
※LINEポイントを使って支払いするには設定LINEアプリで設定が必要なので設定を忘れずに。
LINE PayカードでLINEポイントを使えるのでLINE Pay残高へ交換できなくても特に問題はありません。
LINE PayカードはJCBが使えるお店であればどこでも使うことができて便利。2020年以降のLINEポイントはそういった使い方をするのが良いでしょう。
ちなみに、LINE Payカードの発行方法や使い方に関しては以下でまとめているので参考にして下さい。
関連リンク
まとめ
LINE Payの残高をLINEポイントに交換する事はできません。また、2020年以降では貯まったLINEポイントをLINE Pay残高に交換するサービスも終了となりました。
LINEポイントが余っていてどうしようか悩んでいる方はとりあえずLINE Payのアカウント登録を済ませておけばコード支払いやLINE Payプリペイドカードでも利用できます。
LINE Payのアカウント登録については以下で詳しく解説してるのでこちらも参考にしてください。
(※アカウント登録と言っても規約に同意してパスワードを設定するだけなので1分もあれば完了するくらい簡単です)
関連リンク