• StudyAppli
  • > ウォレット
  • > PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失効しないよう注意です



トップタイトル|StudyAppli
ウォレットPayPay残高有効期限確認方法
最終更新日:
35130 view
PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失効しないよう注意です

2019年7月末のアップデートでPayPay残高に設定されていた有効期限が変更となりました。


現在はPayPay残高の有効期限が一部廃止され、PayPayマネーやPayPayボーナスでも期限無しで利用できるようになっています。





元々、2019年7月末時点ではPayPayライトとPayPayボーナスに以下のような有効期限が設定されていました。



(※2019年7月末時点での残高名称です)


  • PayPayライト:5年間

  • PayPayボーナ
  • 2年間

  • PayPayボーナスミニ:60日間


  • 上記のうち、PayPayライト(現在のPayPayマネーライト)とPayPayボーナスの有効期限が廃止され、PayPayボーナスミニ(現在のPayPayボーナスライト)の有効期限のみが残っている状態です。


    スポンサーリンク




    PayPayアカウントでどの種類の残高をいくら所持しているのか確認するには以下で解説してるので参考にどうぞ。


    関連リンク



    有効期限だけでなく名称なども変わって少しややこしい感じですね。


    ポイントとしてはPayPayボーナスライトにのみ60日間の有効期限が設定されているという点だけ把握しておけばとりあえずは大丈夫でしょう。




    上記ではPayPay残高の有効期限が廃止されたという情報を更新しましたが、有効期限が廃止される前の情報も履歴として以下で残しておきます。


    過去の情報を知りたい時はここから下をご覧いただければ確認できます。


    スポンサーリンク



    ※ここからは2019年7月末以前の情報となります


    -----



    PayPayを使っている方であれば銀行口座登録をしてPayPayにお金をチャージしている方も多いかと思います。


    PayPayの決済方法としては、チャージしたPayPay残高を使って決済、連携しているYahoo!マネーを使って決済、登録しているクレジットカードを使って決済という3つの方法が用意されています。




    その中で、PayPay残高に関しては有効期限があるのをご存知ですか?


    一般的に電子マネーというものには有効期限が設定されていることが多く、PayPay残高にも同じように有効期限が付けられています。




    このページではPayPay残高の有効期限について詳しく解説します。


    有効期限が切れたらどうなるのか、また有効期限の日数を延長する方法などもまとめてるので参考にして下さい。




    目次




    疑問が残っている時はこちら

    PayPay残高の有効期限とは?


    PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失効しないよう注意です



    PayPay残高の有効期限とは、現在所持しているPayPay残高を決済として利用できる期間のことです。


    有効期限の期間は電子マネーによって違いますが、PayPayアプリで設定されている有効期限の期間は、PayPay残高が増減してから2年間となっています。




    電子マネーの有効期限としては少し短い期間かもしれませんね。


    例えば、Suicaであれば最後に使用した日から10年間が有効期限として期間設定されています。それと比べると2年間というのは少し短く感じます。




    何か理由があるのかもしれませんが、もう少し期間を長くしてもらえると助かるのですが。アップデートで改善される事を期待したいです。




    疑問が残っている時はこちら

    有効期限が切れたらどうなる?


    PayPay残高の有効期限が切れると、残っているPayPay残高が失効します。そして、失効したPayPay残高は元に戻す事はできません。


    (※PayPayアプリにある利用規約にもそのように書かれています)


    PayPay残高がどんなに残っていても使えなくなってしまうので、有効期限は定期的にチェックしておく必要がありそうです。




    普段からPayPayを使って支払いをしている方であれば問題ありませんが、現状ではPayPayを使える場所もそれ程多くはありません。


    クレジットカードなどと違って一般的に使う機会がまだまだ少ない事を考えると有効期限が過ぎていることを忘れてしまうというケースもあり得そうです。




    せったくキャンペーンや特典でもらったPayPayボーナスも有効期限の期間内に使用しないと意味がありません。


    とりあえずPayPay残高には有効期限が存在するという事を忘れないようにしなければいけませんね。




    疑問が残っている時はこちら

    PayPay残高の有効期限を確認する方法


    PayPay残高の有効期限はアプリ内から確認できるので以下の方法で確認しておきましょう。



    1. PayPayアプリを起動し、『残高』をタップ

    2. PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失効しないよう注意です



    3. 『あなたの残高』画面が表示されるので、金額の下に表示されている最新履歴の年月日を確認

    4. PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失効しないよう注意です



    ここで確認した日付から2年間が有効期限という事になります。




    有効期限が過ぎてしまうと表示されているPayPay残高が完全になくなります。


    そして、なくなったPayPay残高は二度と復旧する事はできません。




    もしPayPay残高にお金をチャージしていたりキャンペーンなどでPayPayボーナスをもらって余っている場合には出来るだけ早く使った方が良いかもしれませんね。




    疑問が残っている時はこちら

    PayPayライト、PayPayボーナスの両方に有効期限がある


    個人的に有効期限で気になるのはPayPayライトとPayPayボーナスのそれぞれの有効期限です。


    PayPay残高にはPayPayライトとPayPayボーナスという2種類の残高が含まれています。




    PayPayライトとPayPayボーナスの違いについては以下の記事でまとめてるので気になる方は参考にどうぞ。


    関連リンク



    このPayPayライトとPayPayボーナスのそれぞれに有効期限が存在するの?と思って調査してみました。




    PayPayの利用規約を見る限り、以下のような内容が確認できました。



    • 有効期限はPayPayライトの残高が最後に増減した日から2年後まで

    • PayPayボーナスは、当社が無償で付与するPayPayライトのことをいいます


    上記を見る限り、PayPayボーナスといっても有効期限という点においてはPayPayライトとの区別はなくPayPay残高として統一されていると言えそうです。




    つまり、PayPay残高で支払いをしてPayPayボーナスが減った場合でもPayPayライトが減った場合でも、関係なくPayPay残高の有効期限はそこから2年後までという事になります。




    疑問が残っている時はこちら

    PayPay残高の増減で有効期限が延長される


    基本的にPayPay残高の有効期限はPayPay残高の増減で延長されるというのがわかりました。


    という事は、PayPay残高をチャージするか、PayPay残高で支払いをするかどちらかをすれば有効期限の期間は延長されます。




    PayPay残高が中途半端に余っている場合などは、とりあえずファミマで価格の低いお菓子やデザートなどを購入するのが良さそうですね。


    (もちろん、ファミマじゃなくても良いのですが…サッと使いたいならコンビニが早そうかとw)


    100円でもPayPay残高で支払いをすればそれだけで期間が延長されるので。そこからまた2年間は有効期限として確保できます。




    そうこうしているうちに使えるお店もどんどん増えてくると思うので、PayPayを利用する機会も増えてくるでしょう。


    まずは今あるPayPay残高を失効させないよう注意だけしておきましょう。




    疑問が残っている時はこちら

    クレジットカードでの支払いには注意


    PayPay残高の有効期限でもう一つ注意が必要なのはクレジットカードで決済された場合です。


    利用規約には『PayPay残高が最後に増減した日から2年後まで』という表記があるのですが、クレジットカード決済になるとPayPay残高は増減しません。




    つまり、PayPayを使って支払いをしても、支払い方法がクレジットカードの場合にはPayPay残高の有効期限は延長されないという事になります。




    普通にPayPayで支払いをしていても全てクレジットカード払いになっていると有効期限が過ぎてしまう可能性もありえますね。


    この辺りは少し注意しないといけない部分でしょう。




    PayPayでコード決済をする時には支払い方法を都度確認したり変更したりできるので、そこのチェックも忘れないようにしましょうね。


    関連リンク

    【執筆者】makise


    この記事はお役に立ちましたか?

    世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



    同じカテゴリの人気記事
    LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...
    LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...

    LINE Payを使っている方はチャージしている残高を使って決済していますが、どうしてもお金が必要な時や銀行口座に振り込みしないといけない時などもあるでしょう。 LINE Payには出金機能が...
    最終更新日:2020-01-17
    LINE pay 出金 方法 現金化
    LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...
    LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...

    LINE Payの残高を使ってスタンプを買いたい時ってありませんか? 通常、スタンプの購入にはキャリア決済を使ったりクレジットカード決済を使ったりLINEポイント(LINEコイン)を使って購入...
    最終更新日:2019-09-20
    LINE pay スタンプ 購入 方法
    LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?
    LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?

    LINE Payは銀行振り込みやコンビニからチャージして残高を増やす事ができ、様々な支払いに活用できます。 LINEポイントが増えればそのポイントを使ってスタンプの購入などもできるのでLIN...
    最終更新日:2020-05-01
    LINE pay ポイント 交換
    LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件
    LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件

    LINEポイントはLINEアプリ内から商品やサービスを購入したり会員登録などをする事で貯める事ができるサービスです。 色々なサービスを利用していていつの間にか結構ポイントが貯まっていた...
    最終更新日:2020-05-04
    LINE ポイント 有効期限 条件
    LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説
    LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説

    LINEにはウォレットタブというタブがメインタブの一つとして表示されています。 ウォレットと言われてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。 『そもそもLINEウォレットって何?...
    最終更新日:2020-05-03
    LINE ウォレット 使い方 まとめ
    LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?
    LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?

    『LINEウォレットから送られてくる通知がウザい!』 そんなことを思っている方は多いのではないでしょうか。実際に私も何度か感じたことがあります。 LINEウォレットとはLINE Payを管理...
    最終更新日:2018-12-27
    LINE ウォレット 通知 拒否 削除
    LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...
    LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...

    LINE Payという決済サービスを利用した事はありますか? LINEアプリ内にはウォレットというタブがあり、その中にLINE Payという項目があります。 LINE Payを使えば、LINEだけで商品購入の...
    最終更新日:2019-09-13
    LINE pay 登録 銀行口座 パスワード
    LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法
    LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法

    LINEポイントはキャンペーンなどで増やしたり無料会員登録で増やす事ができます。 貯めたLINEポイントを使ってスタンプや着せ替えなどを購入する事もできますが、友達にポイントをプレゼン...
    最終更新日:2020-02-14
    LINE ポイント プレゼント 方法
    PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...
    PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...

    PayPayアプリをダウンロードして使っているけどずっとログイン状態になっているのは不安。 そんな心配をしていませんか? 確かに、ログイン状態が継続されているとスマホを落としたりし...
    最終更新日:2020-09-03
    PayPay ログアウト 方法
    PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...
    PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...

    『PayPayのセキュリティが心配』 『自分だけしかアプリを開けないようにロックできない?』 そんな不安や心配ってありませんか? PayPayはお金と直結しているアプリなので仮にスマホを...
    最終更新日:2020-09-09
    paypay セキュリティ ロック 方法
    PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...
    PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...

    2019年7月末のアップデートでPayPay残高に設定されていた有効期限が変更となりました。 現在はPayPay残高の有効期限が一部廃止され、PayPayマネーやPayPayボーナスでも期限無しで利用できる...
    最終更新日:2020-08-25
    PayPay 残高 有効期限 確認 方法
    PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...
    PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...

    PayPayに登録するとユーザーIDというものが付与されます。 ほとんどの人は気にする事もなくPayPayを利用していると思うので、いざ必要になると『ユーザーIDなんてわからない。』という事に...
    最終更新日:2020-09-02
    PayPay ID 確認 コピペ 方法