LINEポイントはLINEアプリ内から商品やサービスを購入したり会員登録などをする事で貯める事ができるサービスです。
色々なサービスを利用していていつの間にか結構ポイントが貯まっていたという方もいるでしょう。
LINEポイントが貯まるとLINE PayやLINEクレジットに交換出来たりして便利に利用できますが、LINEポイント自体に有効期限があるのをご存知ですか?
有効期限を確認しておかないと知らないうちにLINEポイントが失効してしまったということもありえます。
このページではLINEポイントの有効期限について詳しく解説していきます。
有効期限の確認方法や期間延長方法などを参考にしてLINEポイントの失効を防ぎましょう。
LINEポイントの有効期限
LINEポイントは以下のような条件で有効期限が設定されています。
- 最後にポイントを獲得した日から180日後まで
これがLINEポイントで設定されている有効期限です。
最後にポイントを獲得してから180日、つまり約6ヶ月が過ぎるとポイントが失効するという仕組みです。
ポイントが失効するとどうなるのかも気になりますよね。
ポイントを失効するとどうなる?
自分が持っているLINEポイントを失効すると全てのポイントがなくなってしまいます。
つまりこれまで貯めたLINEポイントが0になるということです。
どれだけLINEポイントを貯めていても放置しているとポイントがなくなってしまうので注意が必要です。
それにしても、6ヶ月で失効するというのは期間的に短いような気がしますね。
最低でも1年くらいは有効期限があってもよさそうなのに、と個人的には思いますが。
他のクレジットカードやポイントカードと同じような感覚で有効期限を考えているといつの間にか0になる事もあり得るので忘れないようにしましょう。
現在所持しているポイントの有効期限を確認する方法
では、今自分が所持しているLINEポイントはいつまで利用できるのか。現在の有効期限が気になるところですね。
今のLINEポイントの有効期限を確認するには以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、ウォレット画面にある『ポイントクラブ』をタップ
- LINEポイントクラブ画面にあるLINEポイント残高の横の『履歴』をタップ
- LINEポイント履歴画面が表示され、ポイント数の下に『有効期限』が表示されます
これで現在のポイントの有効期限を確認する事ができます。
ここから定期的に有効期限を確認してポイント失効しないように対応しましょう。
LINEポイントを失効しないようにする方法は基本的に一つしかないので以下の項目で解説します。
LINEポイントの有効期限を期間延長させる方法
LINEポイントの有効期限で期間延長させるには新しくLINEポイントを獲得するしか方法がありません。
基本的にはLINEポイント画面からキャンペーンなどを探して参加したり、クイズに答えてポイントを獲得したりするのが良いでしょう。
無料でポイントを貯める事もできるので、最低でも月に1回くらい確認してポイントを獲得しておけばLINEポイントが失効する心配もないかと思います。
しかし、それでも色々と忙しい場合やLINEポイントの事にまで頭が回らないくらいの時は期間延長させるためのLINEポイント獲得を忘れてしまう事もあるでしょう。
また、単純に面倒でやってないというケースもあるかと思います。
そんな時でも確実にLINEポイントを獲得できる最も簡単な方法があります。
LINEポイントを獲得できる最も簡単な方法(※2020年5月1日まで)
LINE Payカードを使ってLINEポイントを貯める方法は2020年5月1日に廃止されました。
現在はLINE Payカードを活用したLINEポイント獲得はできないようになっているのでご注意ください。
※以下の情報は過去履歴として残しています。
-----
LINEポイントを獲得するためにLINEアプリをチェックして会員登録や商品を購入するというのは良いのですが、いちいちチェックするのも面倒だという方もいるでしょう。
そんな方はLINE Payカードを使うのがおすすめです。
LINE PayカードとはLINE Payの残高から支払いができるカードでJCB加盟店であればどこでも利用できるプリペイドカードです。
チャージ式のプリペイドカードなので未成年でも普通に利用できるのが特徴です。
関連リンク
LINE Payカードで支払いをすれば最低でも0.5%のLINEポイントが還元されます。
つまり、コンビニなどで200円の買い物をすれば1ポイントのLINEポイントが獲得できるのです。
毎日のお昼ご飯のお弁当や、お菓子を買う時にLINE Payカードで支払いをするだけでLINEポイントが貯まっていき有効期限も期間延長していくようになります。
日々の生活で利用するようにすれば有効期限を気にする事もありません。
そういう意味でもLINE Payカードを使うこの方法がLINEポイントを獲得できる最も簡単な方法と言えますね。
-----
貯まったLINEポイントを支払いに利用できて一石二鳥
個人的におすすめなのは、LINE Payカードで日々の支払いをしつつ貯まったLINEポイントはLINE Payカードの支払いで利用できるという点です。
2020年2月からLINE Payカードの支払い時にLINEポイントを使うことができるようになりました。
これにより、LINE Payカードを普段から利用している方であれば、LINEポイントの期限切れでポイントが消えたというようなミスも防げるようになります。
LINE Payカードの支払いでLINEポイントを使いたい時は、LINEアプリで設定しておけば自動的にLINEポイントから使用できます。
具体的な設定方法は以下で解説してるので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク
LINEポイントを獲得するためにはVisa LINE Payクレジットカードが必須に
LINEポイントを貯めるのに買い物した時のポイント還元で貯めたい場合、Visa LINE PayクレジットカードをLINE Payアカウントに登録する事が必須となってます。
また、支払い方法として『チャージ&ペイ』を設定しておく事も必要です。
※ただし、LINEポイントクラブにある無料でポイントを獲得できる機能はVisa LINE Payクレジットカードが無くてもポイント獲得が可能です
これはLINEポイントクラブという機能で2020年5月1日よりこのような仕組みになってます。
LINEポイントクラブについては以下で詳しく解説してるので気になる方はこちらも参考にどうぞ。
関連リンク
まとめ
LINEポイントはコツコツ貯めていくとスタンプ購入などに使えて嬉しいですが、貯める事を忘れると失効する可能性もあります。
有効期限が過ぎて失効するとポイントが全てなくなってしまうので最悪です。
ポイントの有効期限を期間延長させるには定期的にポイント獲得をしなければいけません。
これまではポイント獲得のためにLINE PayカードやLINE Pay残高で支払いすれば良かったのですが、それも使えなくなってしまいました。
ポイント還元としてLINEポイントを獲得するにはVisa LINE Payクレジットカードが必要なので、申し込みしておくと良いかもしれません。
もし申し込みできない方は無料でポイント獲得できる方法を使ってとりあえずポイントの有効期限を延ばしておくと良さそうです。
せっかく貯めたLINEポイントがなくならないようにこういう工夫も忘れずにしましょうね。
ちなみに、LINEポイントの貯め方やおすすめの使い方などは以下の記事で解説してるので参考にして下さい。
関連リンク