• StudyAppli
  • > 動画
  • > キャップカットでモザイク全体への適用方法



トップタイトル|StudyAppli
動画キャップカットモザイク全体方法
最終更新日:
194226 view
キャップカットでモザイク全体への適用方法

キャップカットは動画編集アプリの中で人気があり、特にモザイク機能は多くのユーザーに利用されています。


しかし、モザイクを全体に適用する方法は一見分かりづらい。


この記事では、キャップカットでのモザイク全体のかけ方から、具体的なステップとエフェクトの活用方法までを解説します。


初心者でも手軽にモザイクを施せるようになるでしょう。




目次




疑問が残っている時はこちら

キャップカット モザイク 全体のかけ方解説


キャップカットでモザイクを全体にかける際の手順は意外とシンプル。


しかし、それぞれのステップには特定のポイントが存在し、これを理解することで、より効果的に編集できます。


以下では、具体的な手順とその注意点を詳しく解説しますね。




疑問が残っている時はこちら

①モザイク・ぼかしをかけたい素材をコピー


最初に、モザイクをかけたい動画や画像素材をキャップカット上で選択します。


選択後、タイムライン上でコピーを行うことで、元の素材を保持しつつ、新たなレイヤーを作成します。




これが基本のスタート地点となります。



  • 選択: 素材をタップ

  • コピー: メニューバーの「コピー」を選択




疑問が残っている時はこちら

②エフェクトでモザイク・ぼかしをかける


コピーした素材がタイムライン上に配置されたら、エフェクトメニューを開きます。


モザイク・ぼかしエフェクトを選択し、全体に適用します。


エフェクトの強度やサイズは、右側のバーで調整が可能です。




これにより、動画の一部ではなく、全体にモザイクを適用できるのです。



  • エフェクト選択: 「エフェクト」タブからモザイクを選択

  • 調整: サイズや強度をスライドバーで変更




疑問が残っている時はこちら

モザイクの状態と調整の仕方


モザイクをかけた後の調整は非常に重要です。


一度適用したモザイクでも、後から細かい調整ができるのがキャップカットの特長です。


状態チェックは、画面全体を確認しながら行います。


具体的な調整ポイントとしては、モザイクの粗さ、位置、オーバレイの有無などが挙げられます。




これらの調整を行うことで、よりプロフェッショナルな仕上がりを目指せますよ。



  • 状態チェック: 全体のモザイクが均一か確認

  • 調整: エフェクトバーで細かく調整可能

  • 結論: キャップカットのモザイク機能は、初心者でも簡単に動画全体に適用できる機能でしょう。




疑問が残っている時はこちら

動画編集
  • モザイクとその選択方法

  • 動画編集における「モザイク」は、多くのユーザーにとって欠かせない機能の一つですね。


    特定の部分を隠す、あるいは映像にアクセントを加えるためのモザイクですが、適切な方法で選択し適用することが重要です。


    キャップカットを使用する際、モザイク全体への適用方法やエフェクトの選択は、編集の品質を大きく左右しますよ。




    エフェクトの選択とモザイク適用の解説


    キャップカットにおけるモザイクの適用は、エフェクトメニューから行うことができます。


    具体的な手順は以下の通りです。



    1. 動画または画像素材をタップして選択。


    2. メニューバーから「エフェクト」をタップ。


    3. 「モザイク」エフェクトを選択し、タイムライン上の適切な位置にドラッグ&ドロップ。


    このプロセスを進める中で、エフェクトの強度やサイズを調整することで、目的に合わせたモザイクを作成できます。


    また、キーフレームを使い、モザイクの移動や変更を滑らかにする方法もおすすめですよ。




    疑問が残っている時はこちら

    モザイク適用後の表示と調整


    モザイクを適用した後、その状態と調整が必要になる場面が多々あります。


    具体的には、モザイクの粗さや位置のチェック、またオーバレイの調整などが挙げられます。


    状態を確認するには、画面全体を再生してみるのが良いでしょう。




    調整に関しては、エフェクトバーで行うことができ、モザイクのサイズや強度、範囲などを微調整することで、より目的に合った編集が可能になります。


    最終的な状態を確認し、満足のいく仕上がりを目指しましょう。




    疑問が残っている時はこちら

    キャップカットの追従モザイ
  • キーフレームとエフェクトの活用

  • キャップカットで動画編集を行う際、追従モザイクの技術は格段にクオリティを上げる要素の一つですね。


    ここでは、キーフレームとエフェクトを駆使して、高品質なモザイク処理をどのように実現するか、その基本から紹介します。




    キーフレームを打つ前にしておいた方がいいこと


    キーフレームを効果的に使うための準備は、動画編集の基石です。


    まず、編集する動画の全体概要を把握しましょう。




    次に、モザイクを適用する範囲や部分を明確にし、その動きを確認すること。


    これにより、追従が必要な箇所や、キーフレームを打つ最適なタイムラインの位置を予測できます。




    また、エフェクトのメニューを事前にチェックし、必要なツールや機能を確認しておくと、スムーズな編集が可能になります。




    疑問が残っている時はこちら

    動き追従のためのキーフレームの打ち方


    キーフレームは、動きを持つオブジェクトの追従を可能にする強力なツールです。


    具体的な手順は以下の通り。



    1. 編集バーから「キーフレーム」機能を選択。


    2. タイムライン上でモザイク適用箇所の開始位置をタップ。


    3. 画面上のオブジェクトが動くポイントごとにキーフレームを打つ。


    4. キーフレーム間でのモザイクの移動やサイズ調整を行う。


    これにより、動きに合わせてモザイクが追従する効果が得られます。




    疑問が残っている時はこちら

    動画とキーフレームの同期と調整の方法


    キーフレームを打った後は、その動きが動画としっかり同期しているか確認が必要です。


    表示画面で動画を再生し、モザイクの動きが自然かチェックします。




    もし合っていない場合や微調整が必要な場合は、キーフレームの位置や間隔を調整しましょう。


    また、モザイクのサイズや形も変更可能ですので、最も適切な状態に調整することを心がけると、よりプロフェッショナルな仕上がりになりますよ。




    疑問が残っている時はこちら

    オブジェクト毎のモザイ
  • キャップカットでの編集手法

  • キャップカットを活用して動画編集を行う際、オブジェクト毎のモザイク調整はその中核技術の一つです。


    全体の動画に対して部分的なエフェクトを追加し、視聴者の注意を特定の箇所に集中させる方法として、この技術は非常に効果的ですよ。




    はめ込み合成でメインと同じ動画を重ねる


    キャップカットを使用する際の第一ステップは、はめ込み合成を使ってメイン動画と同じ内容の動画を重ねることです。


    これにより、基本の動画とは別に、部分的な調整やエフェクトの追加が容易になります。




    1. 「編集」メニューから「合成」を選択。


    2. 「素材」から同じ動画を選択し、「タイムライン」に追加。


    これで、2つの動画が重なる状態で表示されますね。




    疑問が残っている時はこちら

    重ねた動画にエフェクトでモザイクを追加


    次に、重ねた動画にエフェクトとしてモザイクを追加します。


    動画の特定の部分やオブジェクトに焦点を当てたい場合、この方法は特に有効です。




    具体的な手順



    1. 重ねた動画の部分をタップ。


    2. 「エフェクト」メニューから「モザイク」を選択。


    3. 必要に応じてモザイクの強度や範囲を調整。


    この方法で、動画全体ではなく特定のオブジェクトだけにモザイクを追加することができます。




    疑問が残っている時はこちら

    マスクでモザイクのサイズや位置を調整


    モザイクを追加した後、そのサイズや位置をより精緻に調整したい場合は、マスク機能を利用します。


    マスクを使うことで、モザイクの形や範囲を自由自在に変更できます。



    1. 「編集」から「マスク」を選択。


    2. マスクの範囲をドラッグして調整。


    3. 必要に応じてマスクの形やサイズを変更。


    このステップを経ることで、動画の中の特定の部分だけをハイライトし、他の部分を隠すような効果を生み出すことができますね。



    【執筆者】makise


    この記事はお役に立ちましたか?

    世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



    同じカテゴリの人気記事
    キャップカット テンプレート 出てこない原因と解決の方法
    キャップカット テンプレート 出てこない原因と解決の方法

    キャップカットでのテンプレートが表示されない問題は多くの利用者が経験しています。 この記事では、具体的な原因から解決のステップまで、詳しく説明いたします。 無料で手軽に編集が...
    最終更新日:2022-07-28
    キャップカット CapCut テンプレート 出てこない 原因
    キャップカットでのモザイク写真の編集方法と秘訣
    キャップカットでのモザイク写真の編集方法と秘訣

    キャップカットを使用したモザイク写真の編集は、プロのような仕上がりを期待している方々に最適です。 本記事では、初心者でも手軽に取り組める基本的な追従方法から、さらに高度なテクニ...
    最終更新日:2022-08-02
    キャップカット CapCut モザイク 写真 編集
    キャップカット テンプレート 文字入れガイド
    キャップカット テンプレート 文字入れガイド

    キャップカットでのテンプレート編集と文字の追加が今まで悩みだったあなたへ。 動画編集でよりプロフェッショナルな映像を作成するためのガイドを紹介します。 アプリの基本的な使い方か...
    最終更新日:2022-07-27
    キャップカット CapCut テンプレート 文字
    キャップカットで音楽編集と応用方法を徹底解説
    キャップカットで音楽編集と応用方法を徹底解説

    音楽と動画編集は、魅力的なコンテンツを生み出すための最良の組み合わせでしょう。 キャップカットを利用すれば、編集初心者でも手軽にその組み合わせを実現できます。 この記事では、キ...
    最終更新日:2022-07-27
    キャップカット capaut 音楽 編集
    キャップカットでキーフレームを細かく編集
    キャップカットでキーフレームを細かく編集

    『キャップカット』を使った動画編集の方法があります。 この記事では、キーフレームの力を最大限に活用し、細かいズームや位置の変化を織り交ぜた、魅力的な動画編集テクニックを解説しま...
    最終更新日:2022-08-04
    キャップカット キーフレーム 細かく
    キャップカットでモザイク全体への適用方法
    キャップカットでモザイク全体への適用方法

    キャップカットは動画編集アプリの中で人気があり、特にモザイク機能は多くのユーザーに利用されています。 しかし、モザイクを全体に適用する方法は一見分かりづらい。 この記事では、キ...
    最終更新日:2022-07-27
    キャップカット モザイク 全体 方法
    キャップカットテンプレートはバレる?絶妙な動画編集テクニック
    キャップカットテンプレートはバレる?絶妙な動画編集テクニック

    キャップカットを使用して動画編集を行う際、一般的なテンプレートを使うと「あ、この動画、キャップカットで作ったんだね」とすぐにわかってしまいますよね。 しかし、ちょっとしたコツを...
    最終更新日:2022-07-29
    キャップカット テンプレート バレる
    キャップカットで音楽を追加・編集できない時の対処法
    キャップカットで音楽を追加・編集できない時の対処法

    多くのユーザーがキャップカットを使用して動画編集を行っていますが、音楽の追加や編集に関して悩みを持つ方も少なくありません。 この記事では、その悩みの原因と、具体的な解決策を明確...
    最終更新日:2022-07-26
    キャップカット CapCut 音楽 編集 できない
    キャップカット音楽: 著作権フリー音源の安全な利用方法
    キャップカット音楽: 著作権フリー音源の安全な利用方法

    キャップカットを活用して動画を編集する際、音楽の著作権について心配な方も多いでしょう。 この記事では、安全にキャップカットで音楽を利用する方法や注意点を明確に解説します。 疑問...
    最終更新日:2022-08-03
    キャップカット CapCut 音楽 著作権
    TikTokで動画の保存方法!著作権で保存できない時はこのやり...
    TikTokで動画の保存方法!著作権で保存できない時はこのやり...

    TikTokで投稿されている動画は面白いものや可愛いものもあって、毎日見ているとスマホに保存していつでも見れるようにしたいという方は多いですよね。 スマホの端末に保存しておけば動画を...
    最終更新日:2020-04-01
    TikTok 保存 方法 まとめ
    TikTokでURL(ウェブサイト)の設定方法!マイページに好きな...
    TikTokでURL(ウェブサイト)の設定方法!マイページに好きな...

    TikTokのマイページではURLの設定ができます。 URLを設定しておけばマイページにアクセスしてくれたフォロワーにTikTok以外のページを見てもらえます。 今回解説しているURL(ウェブサイ...
    最終更新日:2020-03-12
    TikTok url ウェブサイト 設定 方法
    TikTokで自分のアカウントURLの確認方法!URL変更したい時は...
    TikTokで自分のアカウントURLの確認方法!URL変更したい時は...

    TikTokでは自分のアカウントごとにURLが設定されています。 アカウントURLはTikTok以外のSNSに貼り付けたりすることで、他のアプリからでも自分のTikTokアカウントを見てもらえます。 自...
    最終更新日:2020-03-16
    TikTok アカウント URL 確認 方法