• StudyAppli
  • > ウォレット
  • > LINE Payのお得な使い方解説!現金よりもLINE Payがお得な理由をまとめました



トップタイトル|StudyAppli
ウォレットLINEpayお得使い方まとめ
最終更新日:
2420 view
LINE Payのお得な使い方解説!現金よりもLINE Payがお得な理由をまとめました

最近、LINE Payで支払いする機会が増えていますが、LINE Payを使えば使うほど現金での支払いがもったいないと感じてしまいます。


LINE Payでの支払いが現金払いよりもお得なのにはいくつかの理由があります。




このページを見ている方の中にはそもそもLINE Payの事がよく解らないという方もいるでしょう。


私自身も最初は全くわかりませんでした。


しかし、LINE Payの仕組みや使い方を理解して実際に使ってみるとその便利さやお得さに驚いて今では定期的に利用しています。




このページではLINE Payでの支払いが現金支払いよりもお得である理由と、実際にどれだけお得なのかという点をまとめて解説しています。


LINE Payについてお得な使い方を知りたい方や、なぜお得なのかを知りたい方は参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINE Payってなに?


LINE Payのお得な使い方解説!現金よりもLINE Payがお得な理由をまとめました



まずLINE Payについて簡単に解説します。


LINE Payを既に利用している方はこの項目は読み飛ばしても大丈夫です。




LINE PayとはLINEを使った支払いサービスで、LINEアプリ内のLINEウォレットにお金をチャージして買い物での支払いに利用する事ができる機能です。


具体的な支払い方法としては、QRコードを使ったコード決済と専用のプリペイドカードを使って支払いができるLINE Payカードがあります。




日本でもキャッシュレス化に向けてQRコード決済が増えてきてますが、LINE PayもQRコード決済を使えばスマホだけで支払いができるようになります。


まさにお財布いらずになる。というのがLINE Payの特徴ですね。




LINE Payの具体的な使い方を詳しく知りたい方は以下でまとめているので参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

LINE Payが現金払いよりもお得な理由


LINE Payにはいくつかの特徴があって、それらの特徴を考慮すると現金で支払うよりも圧倒的にお得になるという事がわかります。


現金払いよりLINE Payの方がお得な理由としては主に以下のような点が挙げられます。


・使えば使うほどポイント還元率が上がる

・コード決済で更にポイントアップ

・ポイント還元率アップのキャンペーンが定期的に行われる

・貯まったポイントはチャージで無駄なく使える


これらの理由によって、現金で支払いをするよりもLINE Payを使って支払いをした方がお得というわけです。




具体的にどれくらいお得になるのか気になりますよね。


そこで、それぞれのお得度合いを以下で詳しく解説します。




疑問が残っている時はこちら

使えば使うほどポイント還元率が上がる


LINE Payは使用すればするほどポイント還元率が上がる仕組みになってます。


マイカラーという制度があって、一ヶ月の間にLINE Payで使用した金額によって翌月のポイント還元率が変わります。




現在、マイカラーで設定されている金額と還元率の関係は以下のようなバランスになってます。


・グリーン(決済金額が月10万円以上)

⇒ 2%


・ブルー(決済金額が月5万円~9万9,999円)

⇒ 1%


・レッド(決済金額が月1万円~4万9,999円)

⇒ 0.8%


・ホワイト(決済金額が月0円~9,999円)

⇒ 0.5%


LINE Payのマイカラープログラムについてもっと詳しく知りたい場合は以下でまとめているので参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

コード決済で更にポイントアップ


LINE Payの支払い方法の一つでQRコードを使った決済方法をコード決済といいます。


コード決済はLINE Pay加盟店でしか利用できない支払い方法なので全てのお店で使えるわけではありません。




LINE Payのコード決済を使うと、上記で解説したマイカラーでのポイント還元率に加えて3%がプラスされます。


つまり、マイカラーがグリーンの状態でコード決済をすると5%のポイント還元率となります。




仮に、マイカラーがグリーンで1万円の買い物をLINE Payのコード決済で支払いすると500円分のポイントが還元されるという計算です。


マイカラーがホワイトの人でも3.5%のポイント還元率となるのでそれだけでも大きいですね。




一般的にクレジットカードなどを使ってもこれだけのポイント還元率になるのはほぼありえないので非常にお得といえますね。




疑問が残っている時はこちら

ポイント還元率アップのキャンペーンが定期的に行われる


LINE Payではポイント還元率アップのキャンペーンが定期的に行われています。


例えば、これまでにも以下のようなキャンペーンが行われてきました。


・阪急阪神百貨店で10%還元!LINE Pay導入記念キャンペーン

・「LINEギフト」が半額!LINE Pay決済で50%還元キャンペーン

・初めての銀行チャージ1,000円以上で、500円相当プレゼント!

・春のお客様感謝祭!ドラッグストアでのコード支払いで20%還元キャンペーン

・ローソン限定!コード支払いで20%還元キャンペーン

(※上記はLINE Payのキャンペーンの一部です)


このように毎月様々なキャンペーンが行われており、自分がよく利用するお店がキャンペーン対象となった時やキャンペーン期間中はかなりお得になります。




こういったキャンペーンのタイミングで上手く買い物をすればポイントを効率よく貯める事もできますね。


10%還元や20%還元は非常に大きいので見逃さずに活用しましょう。




疑問が残っている時はこちら

貯まったポイントはチャージで無駄なく使える


LINE Payを使って貯まったポイントはLINEポイントとして使う事ができます。


LINEポイントはスタンプや着せ替えなどを購入するのに使ったりできますが、LINE Payへそのままチャージする事も可能です。




しかも1ポイント1円としてチャージできるので無駄がありません。


LINEポイントからLINE PayにチャージしたらそのLINE Payを使ってまた支払いが出来るので、実質的にはお金のようにポイントを使えるというわけです。




LINEポイントの事がよくわからない方は以下でまとめているのでよろしければ参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

LINE Payのお得な使い方


LINE Payが現金支払いと比べてどうしてお得なのかはこれまでの解説で解って頂けたかと思います。


ここからは、それらの理由を踏まえてLINE Payをお得に使う方法についてまとめました。




基本的には無駄なくLINE Payを使ってマイカラーをグリーンにしておくという考え方が重要ですが、『LINE Payを無駄なく使うための使い方』を知っておく必要があります。




以下で解説している5つの項目を参考にしながらLINE Payのお得な使い方をマスターするようにしましょう。




疑問が残っている時はこちら

コード支払いを積極的に使う


LINE Payのコード支払いは3%のポイント還元が付いているので使えるお店では必ず使うようにしましょう。




ローソンやファミマといったコンビニから、ビックカメラやソフマップやエディオンといった家電量販店、スターバックスや上島珈琲といったカフェなどでも利用できるようになってます。


その他ではドラッグストアで使えるのも嬉しいですね。




コード決済が利用できる店舗を探したい時は以下の公式ページから確認できます。


関連リンク



また、上記のページではオンライン決済の一覧も確認できるので気になる方は併せてチェックしておくと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

LINE Payの加盟店じゃないお店ではLINE Payカードで支払う


LINE Payの加盟店ではQRコード決済を利用すれば良いのですが、QRコード決済が使えないお店もまだまだ多いですよね。


そういう時に現金で支払ったりクレジットカードで支払う方もいるでしょうが、そこでもLINE Payで支払う方法があります。




LINE Payカードを使って支払うという方法です。


LINE Payカードとは、LINE Payでの支払いができるプリペイドカードで、LINEアプリから申し込むと誰でも持つ事ができます。


クレジットカードのように使う事もできるので非常に便利です。




LINE Payカードで支払いをした場合でもLINE Payから残高が引かれるのでマイカラーのポイント還元率が適用されます。


マイカラーがグリーンの場合には2%のポイント還元を受けられるので現金やクレジットカードで支払うよりもLINE Payカードで支払いをした方がお得になります。




LINE PayカードはJCBブランドのカードなので、JCBクレジットカードが使えるお店であれば普通に使えます。




QRコード決済が使えないお店でもLINE Payで支払いができるのでLINE Payカードは必ず持っておくと良いですよ。


LINE Payカードの発行や支払い方法などは以下で詳しくまとめているのでこちらも参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

ネットショップなどの買い物でLINE Payカードを使う


通常、ネットショップでの買い物の場合はQRコード決済が使えないのでクレジットカードで支払いをするケースが多いかと思います。


しかし、ネットショップでもLINE Payカードを使えばLINE Payでの支払いができます。




上の解説でお伝えしたように、LINE PayカードはJCBブランドのカードです。


JCBのカードなのでネットショップでの決済でも利用できるケースがあります。




私の場合、Amazonで買い物する時は全てLINE Payカードを使って買い物しています。


Amazonプライムの支払いもLINE Payカードです。




もちろん、ネットショップで買い物した時もLINE Payのポイント還元が受けられるのでLINEポイントが貯まっていきます。


最近ではネットから買い物をするのも普通になってきているので、LINE Payカードを持っていればネットショップでもLINE Payの支払いができてポイント還元分がお得になります。




疑問が残っている時はこちら

生活費などの日常の支払いにLINE Payを使う


普段の生活で必要になる費用ってありますよね。


例えば、食費。


スーパーやコンビニで食材やお弁当などのお惣菜を買う時に現金で支払ったりしていませんか?




スーパーでもコンビニでもクレジットカードで支払えるお店であればLINE Payカードを使って支払いをするのがおすすめ。


毎日の出費にもポイント還元を受けられるようになります。




金額が小さくても毎日使っていれば一ヶ月で大きな金額になりますよ。


それが一年間もすればかなりの額になってLINEポイントも効率的に貯める事ができますね。




疑問が残っている時はこちら

LINE Payのキャンペーンを活用する


LINE Payのキャンペーンが行われている時に積極的に利用するのがおすすめ。


コンビニやドラッグストアで20%のLINEポイント還元といったキャンペーンも行われたりするので、そういう時には必要な日用品などもまとめて購入したりします。




20%のポイント還元キャンペーン時に5000円分の日用品を購入すると1000ポイントが返ってくるのでかなりお得。


キャンペーン時に購入出来れば現金で支払うのがもったいなく感じますね。




LINE PayのキャンペーンはLINE Payの公式アカウントを友だち追加しておけばキャンペーン情報が送られてきます。


LINE Payの公式アカウントを友だち追加するには以下の方法で可能です


1:LINEアプリを起動し、『ウォレット』タブをタップ



2:ウォレット画面の関連サービスにある『公式アカウント』をタップ


LINE Payのキャンペーンを活用する|LINE Payのお得な使い方解説!現金よりもLINE Payがお得な理由をまとめました



3:公式アカウントの一覧画面が表示されるので検索窓をタップ


LINE Payのキャンペーンを活用する|LINE Payのお得な使い方解説!現金よりもLINE Payがお得な理由をまとめました



4:検索キーワードに『らいんぺい』と入力


LINE Payのキャンペーンを活用する|LINE Payのお得な使い方解説!現金よりもLINE Payがお得な理由をまとめました



5:LINE Payの公式アカウントが表示されるのでタップ


LINE Payのキャンペーンを活用する|LINE Payのお得な使い方解説!現金よりもLINE Payがお得な理由をまとめました



6:LINE Payの公式アカウントを友だち追加



これでLINE Payの公式アカウントを友達追加する事ができます。


LINE Payの公式アカウントからは定期的にキャンペーン情報などが送られてくるのでそこからチェックしておくと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

マイカラーをブルーやグリーンにすれば1万円分以上のポイント還元も可能


LINE Payのマイカラー制度やキャンペーンなどを活用すれば現金支払いをするよりも圧倒的にお得になります。


また、日々の支払いにLINE Payを使う事でマイカラーをブルーやグリーンにする事も現実的です。




例えば以下のような支払いでLINE Payを使っていくだけでマイカラーをグリーンにする事ができます。


・食費:3万

・娯楽費:3万

・日用品:2万

・その他:2万


これで2%のポイント還元を受けられるので、10万円のうち2000円分のポイントが還元されます。


1年間続けると24000円のポイント還元となります。




仮にLINE Payの支払いが8万円ほどでマイカラーがブルーだったとしても、


8万円の1%で800円分のポイント還元。それが1年間で9600円分のポイントが還元されます。


マイカラーがブルーの場合でも年間で1万円分くらいのポイントを受け取る事ができるのです。




もちろん、LINE Payのコード決済をすれば更に3%が上乗せされるので2倍や3倍のポイント還元率になります。




現金支払いではもらう事ができないポイントなので使えば使うほどお得。


LINE Payを活用して現金払いを減らしていくだけでこれだけお得になるので是非一度一ヶ月だけでも試してみてはいかがでしょうか。

【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...
LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...

LINE Payを使っている方はチャージしている残高を使って決済していますが、どうしてもお金が必要な時や銀行口座に振り込みしないといけない時などもあるでしょう。 LINE Payには出金機能が...
最終更新日:2020-01-17
LINE pay 出金 方法 現金化
LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...
LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...

LINE Payの残高を使ってスタンプを買いたい時ってありませんか? 通常、スタンプの購入にはキャリア決済を使ったりクレジットカード決済を使ったりLINEポイント(LINEコイン)を使って購入...
最終更新日:2019-09-20
LINE pay スタンプ 購入 方法
LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件
LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件

LINEポイントはLINEアプリ内から商品やサービスを購入したり会員登録などをする事で貯める事ができるサービスです。 色々なサービスを利用していていつの間にか結構ポイントが貯まっていた...
最終更新日:2020-05-04
LINE ポイント 有効期限 条件
LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説
LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説

LINEにはウォレットタブというタブがメインタブの一つとして表示されています。 ウォレットと言われてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。 『そもそもLINEウォレットって何?...
最終更新日:2020-05-03
LINE ウォレット 使い方 まとめ
LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...
LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...

LINE Payという決済サービスを利用した事はありますか? LINEアプリ内にはウォレットというタブがあり、その中にLINE Payという項目があります。 LINE Payを使えば、LINEだけで商品購入の...
最終更新日:2019-09-13
LINE pay 登録 銀行口座 パスワード
LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?
LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?

LINE Payは銀行振り込みやコンビニからチャージして残高を増やす事ができ、様々な支払いに活用できます。 LINEポイントが増えればそのポイントを使ってスタンプの購入などもできるのでLIN...
最終更新日:2020-05-01
LINE pay ポイント 交換
LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法
LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法

LINEポイントはキャンペーンなどで増やしたり無料会員登録で増やす事ができます。 貯めたLINEポイントを使ってスタンプや着せ替えなどを購入する事もできますが、友達にポイントをプレゼン...
最終更新日:2020-02-14
LINE ポイント プレゼント 方法
LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?
LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?

『LINEウォレットから送られてくる通知がウザい!』 そんなことを思っている方は多いのではないでしょうか。実際に私も何度か感じたことがあります。 LINEウォレットとはLINE Payを管理...
最終更新日:2018-12-27
LINE ウォレット 通知 拒否 削除
PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...
PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...

2019年7月末のアップデートでPayPay残高に設定されていた有効期限が変更となりました。 現在はPayPay残高の有効期限が一部廃止され、PayPayマネーやPayPayボーナスでも期限無しで利用できる...
最終更新日:2019-10-04
PayPay 残高 有効期限 確認 方法
PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...
PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...

PayPayに登録するとユーザーIDというものが付与されます。 ほとんどの人は気にする事もなくPayPayを利用していると思うので、いざ必要になると『ユーザーIDなんてわからない。』という事に...
最終更新日:2019-09-27
PayPay ID 確認 コピペ 方法
PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...
PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...

『PayPayのセキュリティが心配』 『自分だけしかアプリを開けないようにロックできない?』 そんな不安や心配ってありませんか? PayPayはお金と直結しているアプリなので仮にスマホを...
最終更新日:2019-09-25
paypay セキュリティ ロック 方法
PayPayの支払い方法を変更!PayPay残高とカード支払いは都度...
PayPayの支払い方法を変更!PayPay残高とカード支払いは都度...

PayPayアプリを使ってQRコード決済をする時に支払い方法を変更したいと思うことがあります。 PayPayでの支払いは一つの支払い方法でしか支払いができず、支払い方法の併用はできません。 ...
最終更新日:2019-09-26
PayPay 支払い 方法 変更


 


新着記事