LINE Payを使う場合QRコード決済だけでなくLINE Payカードを使って決済する事も多いです。
QRコード決済は導入店舗が少ないのでまだまだ使う機会も少ないです。そういう意味でも個人的にはQRコード決済よりもLINE Payカードを使った決済の方が使う頻度が圧倒的に多いくらいですね。
LINE Payカードは使えるお店も多いので便利ですが、場合によっては決済が出来なくて困ってしまうケースもあります。
また、LINE Payカードの申し込み手続きをして、カードを手に入れてから初めて使用する時に使えないという時もあるようです。
せっかく使おうと思ったLINE Payカードが使えないと今後も使えないのでは?と不安になりますよね。
そこで、このページではLINE Payカードで決済できない時の原因や対処方法についてまとめました。
LINE Payカードが使えない状態になっている時や、LINE Payカードを初めて使用するのに不安な方は参考にして下さい。
LINE Payカードで決済できない原因と対処方法
LINE Payカードで決済できない原因は主に以下の6つが考えられます。
- カードの利用開始手続きをしていない
- LINE Payの残高が不足している
- 支払い回数を1回払いにしていない
- LINE Payカードが使えない店舗
- 決済額が上限金額を超えている
- LINE Payのシステムに障害やエラーが発生している
どれか一つでも該当しているとLINE Payカードで決済ができないので他の方法で決済する必要があります。
また、自分のLINE Payカードの状態が原因の場合とお店側やLINE Payのシステム側が原因の場合などもあるので、状況によって原因を切り分けて判断しなければいけません。
一つずつ原因について詳しく解説するので参考になれば幸いです。
カードの利用開始手続きをしていない
LINE Payカードを初めて使用する前に必ずやっておかなければならない事があります。
それが、LINE Payカードの利用開始手続きです。
LINE Payカードは申し込みをしてカードを受け取っただけではまだ使う事ができません。
ちゃんと決済できるカードにする為には『利用開始手続き』を必ず行う必要があります。
LINE Payカードの利用開始手続きは、LINE Payの画面から行う事ができます。
カードが届いたらまず必ず利用開始手続きを行っておきましょう。
LINE Payカードの利用開始手続きのやり方が解らない方は以下で詳しく解説してるので参考にして下さい。
関連リンク
LINE Payの残高が不足している
LINE Payの残高が不足している場合にはLINE Payカードで決済ができません。
LINE Payカードはプリペイド式のカードなので、クレジットカードとは違いあらかじめ利用金額以上の残高になるようお金をチャージしておかないと使えない仕組みです。
残高以上は決算できない仕組みなので使いすぎる事がなく安心して利用できるのもメリットの一つですね。
LINE Payカードの決済時だけでなく、LINE Payを使ったオンライン決済でも残高不足だと決済ができないです。
残高は余裕をもってチャージしておくか、LINE Payカードで決済する前に残高チェックをしておくと良いでしょう。
ちなみに、残高不足で決済できない状態を避けるためには銀行口座からのオートチャージがおすすめです。
オートチャージについては以下で詳しく解説してるので参考にどうぞ。
関連リンク
支払い回数を1回払いにしていない
LINE Payカードで決済する時のルールとして支払い回数を1回払いにしなければいけません。
1回払い以外の支払い方法ではLINE Payカードは使えないようになってます。
よくある分割払いやリボ払いなどの決済には使えないので注意しましょう。
LINE Payカードが使えない店舗
LINE PayカードはJCB加盟店で利用する事ができますが、JCBカードが使えないお店では決済に使えません。
LINE PayのQRコード決済とLINE Payカードでの決済できるお店は別なので注意が必要です。
LINE Pay加盟店での決済方法
LINE Pay加盟店での決済方法としては、QRコード決済とLINE Payカード決済の両方が使えます。
LINE Pay加盟店ではないお店での決済方法
LINE PayのQRコード決済は使用できませんが、JCBカードが使えるならばLINE Payカードでの決済が利用できます。
LINE PayのQRコード決済とLINE Payカード決済は違うものと認識し、それぞれ使用できるお店なのか事前に調べておいて間違えないようにしましょう。
決済額が上限金額を超えている
LINE Payでは決済できる上限金額が設定されています。
LINE Payカードを使った決済の場合も同じように上限金額が決まっているので一回の決済で高額の商品やサービスを購入する時には注意が必要です。
LINE Payカードで決済できる上限金額はアカウントの種類によって変わります。
LINE Cashアカウントでの上限金額
LINE Moneyアカウントでの上限金額
銀行口座を登録して本人確認が完了しているアカウント(LINE Moneyアカウント)であれば上限金額は100万円という設定になってます。
これくらい大きな金額であれば決済の上限を超えるという事はそうそうなさそうですが、1回の決済額がこれらの上限を超える場合は決済できないようになるので一応把握しておきましょう。
LINE Payのシステムに障害やエラーが発生している
上記で解説した決済できない原因に当てはまらない場合にはLINE Payのシステムに障害やエラーが発生している可能性が考えられます。
この場合には決済システムが復旧するまで待つしか方法がありません。
とりあえず少しでもおかしいと感じたらLINE Pay画面にある『お知らせ』を確認してみましょう。
このお知らせにはLINE Payの障害情報なども更新されています。
もしシステム障害などが発生している場合には情報が更新されているかもしれません。
その時はLINE Payカードで決済できないという事になるので少しでもおかしいと感じた時に確認しておきましょう。
まとめ
LINE Payカードで決済できない時や使えない原因は一つとは限りません。その時の状況によって使えないケースがありえます。
まずはここで解説した内容を確認して使えない原因の特定をするのが良いですね。
その他の基本的な使い方に関しては以下のまとめを参考に。
関連リンク
また、LINE Payカードが使えない時と似たケースでLINE Payに登録したクレジットカードが使えないというケースもあります。
クレジットカードに関してはまた別の原因もあったりするので気になる方はこちらも確認しておくと良いかもしれません。
関連リンク