• StudyAppli
  • > ウォレット
  • > LINE Payカードで決済できない!?カードが使えない原因と対処方法まとめ



トップタイトル|StudyAppli
ウォレットLINEpayカード決済対処方法
最終更新日:
13345 view
LINE Payカードで決済できない!?カードが使えない原因と対処方法まとめ

LINE Payを使う場合QRコード決済だけでなくLINE Payカードを使って決済する事も多いです。


QRコード決済は導入店舗が少ないのでまだまだ使う機会も少ないです。そういう意味でも個人的にはQRコード決済よりもLINE Payカードを使った決済の方が使う頻度が圧倒的に多いくらいですね。




LINE Payカードは使えるお店も多いので便利ですが、場合によっては決済が出来なくて困ってしまうケースもあります。


また、LINE Payカードの申し込み手続きをして、カードを手に入れてから初めて使用する時に使えないという時もあるようです。




せっかく使おうと思ったLINE Payカードが使えないと今後も使えないのでは?と不安になりますよね。




そこで、このページではLINE Payカードで決済できない時の原因や対処方法についてまとめました。


LINE Payカードが使えない状態になっている時や、LINE Payカードを初めて使用するのに不安な方は参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINE Payカードで決済できない原因と対処方法


LINE Payカードで決済できない!?カードが使えない原因と対処方法まとめ



LINE Payカードで決済できない原因は主に以下の6つが考えられます。



  • カードの利用開始手続きをしていない

  • LINE Payの残高が不足している

  • 支払い回数を1回払いにしていない

  • LINE Payカードが使えない店舗

  • 決済額が上限金額を超えている

  • LINE Payのシステムに障害やエラーが発生している


どれか一つでも該当しているとLINE Payカードで決済ができないので他の方法で決済する必要があります。


スポンサーリンク



また、自分のLINE Payカードの状態が原因の場合とお店側やLINE Payのシステム側が原因の場合などもあるので、状況によって原因を切り分けて判断しなければいけません。


一つずつ原因について詳しく解説するので参考になれば幸いです。




疑問が残っている時はこちら

カードの利用開始手続きをしていない


LINE Payカードを初めて使用する前に必ずやっておかなければならない事があります。


それが、LINE Payカードの利用開始手続きです。




LINE Payカードは申し込みをしてカードを受け取っただけではまだ使う事ができません。


ちゃんと決済できるカードにする為には『利用開始手続き』を必ず行う必要があります。




LINE Payカードの利用開始手続きは、LINE Payの画面から行う事ができます。


カードの利用開始手続きをしていない|LINE Payカードで決済できない!?カードが使えない原因と対処方法をまとめました



カードが届いたらまず必ず利用開始手続きを行っておきましょう。


LINE Payカードの利用開始手続きのやり方が解らない方は以下で詳しく解説してるので参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

LINE Payの残高が不足している


LINE Payの残高が不足している場合にはLINE Payカードで決済ができません。


LINE Payカードはプリペイド式のカードなので、クレジットカードとは違いあらかじめ利用金額以上の残高になるようお金をチャージしておかないと使えない仕組みです。




残高以上は決算できない仕組みなので使いすぎる事がなく安心して利用できるのもメリットの一つですね。


スポンサーリンク



LINE Payカードの決済時だけでなく、LINE Payを使ったオンライン決済でも残高不足だと決済ができないです。


残高は余裕をもってチャージしておくか、LINE Payカードで決済する前に残高チェックをしておくと良いでしょう。




ちなみに、残高不足で決済できない状態を避けるためには銀行口座からのオートチャージがおすすめです。


オートチャージについては以下で詳しく解説してるので参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

支払い回数を1回払いにしていない


LINE Payカードで決済する時のルールとして支払い回数を1回払いにしなければいけません。


1回払い以外の支払い方法ではLINE Payカードは使えないようになってます。




よくある分割払いやリボ払いなどの決済には使えないので注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

LINE Payカードが使えない店舗


LINE PayカードはJCB加盟店で利用する事ができますが、JCBカードが使えないお店では決済に使えません。


LINE PayのQRコード決済とLINE Payカードでの決済できるお店は別なので注意が必要です。




疑問が残っている時はこちら

LINE Pay加盟店での決済方法


LINE Pay加盟店での決済方法としては、QRコード決済とLINE Payカード決済の両方が使えます。




疑問が残っている時はこちら

LINE Pay加盟店ではないお店での決済方法


LINE PayのQRコード決済は使用できませんが、JCBカードが使えるならばLINE Payカードでの決済が利用できます。




LINE PayのQRコード決済とLINE Payカード決済は違うものと認識し、それぞれ使用できるお店なのか事前に調べておいて間違えないようにしましょう。




疑問が残っている時はこちら

決済額が上限金額を超えている


LINE Payでは決済できる上限金額が設定されています。


LINE Payカードを使った決済の場合も同じように上限金額が決まっているので一回の決済で高額の商品やサービスを購入する時には注意が必要です。




LINE Payカードで決済できる上限金額はアカウントの種類によって変わります。


LINE Cashアカウントでの上限金額

  • 100
  • ,000円(1回/1ヶ月)



    LINE Moneyアカウントでの上限金額

  • 1
  • ,000,000円(1回)




    銀行口座を登録して本人確認が完了しているアカウント(LINE Moneyアカウント)であれば上限金額は100万円という設定になってます。


    これくらい大きな金額であれば決済の上限を超えるという事はそうそうなさそうですが、1回の決済額がこれらの上限を超える場合は決済できないようになるので一応把握しておきましょう。




    疑問が残っている時はこちら

    LINE Payのシステムに障害やエラーが発生している


    上記で解説した決済できない原因に当てはまらない場合にはLINE Payのシステムに障害やエラーが発生している可能性が考えられます。


    この場合には決済システムが復旧するまで待つしか方法がありません。




    とりあえず少しでもおかしいと感じたらLINE Pay画面にある『お知らせ』を確認してみましょう。


    LINE Payのシステムに障害やエラーが発生している|LINE Payカードで決済できない!?カードが使えない原因と対処方法まとめ



    このお知らせにはLINE Payの障害情報なども更新されています。




    もしシステム障害などが発生している場合には情報が更新されているかもしれません。


    その時はLINE Payカードで決済できないという事になるので少しでもおかしいと感じた時に確認しておきましょう。




    疑問が残っている時はこちら

    まとめ


    LINE Payカードで決済できない時や使えない原因は一つとは限りません。その時の状況によって使えないケースがありえます。


    まずはここで解説した内容を確認して使えない原因の特定をするのが良いですね。


    その他の基本的な使い方に関しては以下のまとめを参考に。


    関連リンク




    また、LINE Payカードが使えない時と似たケースでLINE Payに登録したクレジットカードが使えないというケースもあります。


    クレジットカードに関してはまた別の原因もあったりするので気になる方はこちらも確認しておくと良いかもしれません。


    関連リンク

    【執筆者】makise


    この記事はお役に立ちましたか?

    世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



    同じカテゴリの人気記事
    LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...
    LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...

    LINE Payを使っている方はチャージしている残高を使って決済していますが、どうしてもお金が必要な時や銀行口座に振り込みしないといけない時などもあるでしょう。 LINE Payには出金機能が...
    最終更新日:2020-01-17
    LINE pay 出金 方法 現金化
    LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...
    LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...

    LINE Payの残高を使ってスタンプを買いたい時ってありませんか? 通常、スタンプの購入にはキャリア決済を使ったりクレジットカード決済を使ったりLINEポイント(LINEコイン)を使って購入...
    最終更新日:2019-09-20
    LINE pay スタンプ 購入 方法
    LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?
    LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?

    LINE Payは銀行振り込みやコンビニからチャージして残高を増やす事ができ、様々な支払いに活用できます。 LINEポイントが増えればそのポイントを使ってスタンプの購入などもできるのでLIN...
    最終更新日:2020-05-01
    LINE pay ポイント 交換
    LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件
    LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件

    LINEポイントはLINEアプリ内から商品やサービスを購入したり会員登録などをする事で貯める事ができるサービスです。 色々なサービスを利用していていつの間にか結構ポイントが貯まっていた...
    最終更新日:2020-05-04
    LINE ポイント 有効期限 条件
    LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説
    LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説

    LINEにはウォレットタブというタブがメインタブの一つとして表示されています。 ウォレットと言われてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。 『そもそもLINEウォレットって何?...
    最終更新日:2020-05-03
    LINE ウォレット 使い方 まとめ
    LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?
    LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?

    『LINEウォレットから送られてくる通知がウザい!』 そんなことを思っている方は多いのではないでしょうか。実際に私も何度か感じたことがあります。 LINEウォレットとはLINE Payを管理...
    最終更新日:2018-12-27
    LINE ウォレット 通知 拒否 削除
    LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...
    LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...

    LINE Payという決済サービスを利用した事はありますか? LINEアプリ内にはウォレットというタブがあり、その中にLINE Payという項目があります。 LINE Payを使えば、LINEだけで商品購入の...
    最終更新日:2019-09-13
    LINE pay 登録 銀行口座 パスワード
    LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法
    LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法

    LINEポイントはキャンペーンなどで増やしたり無料会員登録で増やす事ができます。 貯めたLINEポイントを使ってスタンプや着せ替えなどを購入する事もできますが、友達にポイントをプレゼン...
    最終更新日:2020-02-14
    LINE ポイント プレゼント 方法
    PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...
    PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...

    PayPayアプリをダウンロードして使っているけどずっとログイン状態になっているのは不安。 そんな心配をしていませんか? 確かに、ログイン状態が継続されているとスマホを落としたりし...
    最終更新日:2020-09-03
    PayPay ログアウト 方法
    PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...
    PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...

    『PayPayのセキュリティが心配』 『自分だけしかアプリを開けないようにロックできない?』 そんな不安や心配ってありませんか? PayPayはお金と直結しているアプリなので仮にスマホを...
    最終更新日:2020-09-09
    paypay セキュリティ ロック 方法
    PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...
    PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...

    2019年7月末のアップデートでPayPay残高に設定されていた有効期限が変更となりました。 現在はPayPay残高の有効期限が一部廃止され、PayPayマネーやPayPayボーナスでも期限無しで利用できる...
    最終更新日:2020-08-25
    PayPay 残高 有効期限 確認 方法
    PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...
    PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...

    PayPayに登録するとユーザーIDというものが付与されます。 ほとんどの人は気にする事もなくPayPayを利用していると思うので、いざ必要になると『ユーザーIDなんてわからない。』という事に...
    最終更新日:2020-09-02
    PayPay ID 確認 コピペ 方法