LINE Payにお金をチャージする時にどのような方法でチャージしていますか?
通常は銀行口座やセブン銀行ATMなどからチャージしているケースが多いかと思います。
しかし、銀行口座からチャージする場合には銀行が営業している時間帯でなければチャージできませんし、コンビニやセブン銀行ATMでのチャージは現地へ行く必要があり面倒です。
LINE Payは手軽に決済や支払いができて便利なのですがチャージが面倒でどうにかできないのか...と感じている方もいるでしょう。
そこでおすすめなのがオートチャージ機能の活用です。
LINE Payのオートチャージとは?
LINE Payにはオートチャージという機能があります。
オートチャージとは、LINE Payの残高があらかじめ設定した金額より下回った時に、設定した銀行口座から自動的にチャージされる機能です。
オートチャージを設定しておけばLINE Payの残高が少なくなった時にわざわざチャージする手間もかかりませんし、残高不足で決済できないという事態も避けられます。
LINE Payを普段から利用している方であれば絶対に設定しておいた方が良い機能ですね。
設定には銀行口座が必要
LINE Payのオートチャージを設定するには銀行口座が必要になります。
LINE Payに銀行口座の登録をしていない場合は、オートチャージの設定をする前に銀行口座の登録をしておきましょう。
銀行口座の登録方法がわからない方は以下を参考にして下さい。
関連リンク
LINE Payでオートチャージの設定方法
LINE Payでオートチャージの設定をしていきましょう。
オートチャージ設定の具体的なやり方は以下の方法で行います。
これで、オートチャージ設定に必要な『銀行口座の登録』『オートチャージの条件』『オートチャージ金額』の設定が完了します。
後はLINE Payで決済したりLINE Payカードで支払いをして残高が指定金額よりも少なくなると自動的にチャージされるようになります。
オートチャージでチャージされた時のお知らせ通知
実際にオートチャージでチャージされたらどうなるのか...以下のような通知が送られてきます。
このように、LINEウォレットのトークで『銀行口座からオートチャージしました。』というお知らせが通知されます。
また、このお知らせの下にある『詳細を確認』をタップするとLINE Payの残高履歴(入出金履歴)が表示されるようになってます。
LINE Payを使って決済や支払いをした時間、そしてオートチャージでチャージされた時間など細かく確認できるので気になる方は見ておきましょう。
オートチャージ設定をオフ(一時停止)にしたい時
オートチャージの設定をしたけど一時的にオフにしたい時などもあるでしょう。
そんな時には以下の方法で設定をオフに変更できます。
- LINEアプリを起動し、ウォレット画面の『LINE Pay』をタップ
- LINE Pay画面にある『チャージ』をタップ
- メニューから『オートチャージ』をタップ
- オートチャージの設定画面が表示されるので、オートチャージの項目を『オフ』に変更する
これでオートチャージの設定を一時的にオフに変更できます。
銀行残高が不足していたりオートチャージを停止したい時にはこの方法で設定オフにしておきましょう。
ちなみに、設定中のオートチャージを一旦オフにした後でもう一度オンに設定すると以前の設定情報が自動的に再設定されます。
一から再設定しなおす手間も掛からないので助かりますね。
オートチャージの疑問
LINE Payのオートチャージを設定している時や実際に使ってみて気になる事についてまとめました。
特にオートチャージされるタイミングについてはよくわからない方も多いでしょう。私自身も実際にオートチャージされるまでどうなるのか不安でした。
ここではそういう疑問や不安について解決できるよう、私自身が体験して確認した『オートチャージされた時の状況』を元に解説したいと思います。
オートチャージされるタイミングはいつ?
LINE Payでオートチャージを設定してもすぐにチャージされるわけではありません。
基本的にはLINE Payを使用して残高が設定金額より少なくなったタイミングです。
ただし、場合によっては残高が設定金額より少なくなった瞬間に自動でチャージされるというわけではないようです。
実際に私がLINE Payカードで決済をしたのが『22時50分』。そしてその決済により残高が減った事でオートチャージされたのが『明け方の4時40分』でした。
その時間は以下のようにLINE Payの通知画面から確認する事ができます。
この通知を見る限り、オートチャージされるタイミングは残高が減った直後の時もあれば、少し時間が経ってからチャージされるというケースもあるという事になります。
また、銀行の営業日や営業時間に関係なく設定金額が自動的にチャージされるようです。
(※オートチャージに設定した銀行によっては時間外にチャージできないというケースもあるかもしれません)
私がこの時にオートチャージしたのは三菱UFJ銀行でした。
銀行の営業時間に関係なく勝手にチャージされるのは嬉しいですね。これもLINE Payのオートチャージのメリットの一つと言えそうです。
オートチャージで手数料は必要?
LINE Payのオートチャージを設定してチャージされると手数料はどうなるのかも気になりますよね。
実際にオートチャージをして確認したところ手数料が引かれるという事はありませんでした。
LINE Payの通常チャージと同じく、残高にチャージするだけの場合は手数料は無料です。特に心配する必要もないでしょう。
以下ではLINE Payを利用した時の手数料についてまとめているので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク
クレジットカードからオートチャージできる?
オートチャージの設定をする時に銀行口座を指定しますが、クレジットカードからオートチャージできないのでしょうか。
色々と調べてみたのですが、オートチャージに設定できるのは銀行口座のみでクレジットカードは使えないようです。
また、オートチャージだけでなく通常のチャージに関してもクレジットカードを使う事はできません。
LINE Payに登録したクレジットカードは使える用途が限られているので少し残念ですね。
とりあえず、LINE Payに登録したクレジットカードの使い方や用途に関しては以下でまとめているのでこちらも参考にして下さい。
関連リンク
オートチャージされない時の原因は?
オートチャージの設定をしてるのにチャージされない?
そんな時に確認しておく項目をまとめました。
- オートチャージの設定不足
- 銀行預金の残高不足
- 数分前にオートチャージしている
- LINE Payのメンテナンスや銀行システムのメンテナンス等
- LINEアプリの不具合やシステム障害
これらのような場合にはオートチャージが正常にされない可能性があります。
オートチャージの設定不足
まず最初に確認しておきたいのがオートチャージの設定です。
オートチャージの設定がちゃんと『オン』になっているのか。そして、オートチャージの条件や金額が正しく入力されているか。
それぞれ確認してみましょう。
間違えて設定していたりすると思ってたタイミングでオートチャージされないという事も考えられます。
設定ミスがなければ他の原因もチェックしてみましょう。
銀行預金の残高不足
銀行預金の残高がチャージしたい金額よりも少ない(不足している)場合、オートチャージできない可能性があります。
これは実際に確認したわけではありあせんが、オートチャージに必要な金額は最低でも預金残高に残ってないといけないのではないでしょうか。
どのようなエラーが表示されるのかはわかりませんが、常識的に考えて預金額以上の金額はチャージできないはずなので、銀行預金の残高も一応確認しておいた方が良いでしょう。
数分前にオートチャージしている
これは私自身が何度か経験しているケースで明確な原因は不明なのですが、数分間にオートチャージを繰り返す事ができないようです。
どういう事かというと、一度オートチャージでチャージされた残高を数分後にまた使って支払いをした時に次はオートチャージされないというケースが何度かありました。
オートチャージで設定している金額以下になっているのにオートチャージがされない状態です。
しかし、数日後にLINE Payで支払いすると次はちゃんとオートチャージされるようになっています。
もしかしたら、銀行側の設定かなにかで短時間にオートチャージできる回数などが設定されているのかもしれません。
LINE Payを不正に利用されたり悪用されたりするのを防ぐ効果もありそうですね。
LINE Payのメンテナンスや銀行システムのメンテナンス等
LINE Payのシステムや銀行システムがメンテナンスを行っている間はオートチャージができない可能性があります。
メンテナンスはLINE Payのお知らせから事前に確認できるので、以下の方法で確認してみましょう。
- LINEアプリを起動し、LINE Pay画面を開く
- LINE Pay画面の下の方にある『お知らせ』をタップ
- システムメンテナンスのお知らせや障害情報などが確認できます
このように、メンテナンスがある場合には事前にお知らせで告知されています。
もしオートチャージができなかった時にはメンテナンスと決済タイミングが被っていないかなど見てみると良いでしょう。
LINEアプリの不具合やシステム障害
LINEアプリに不具合や障害が発生している時にもオートチャージされないという可能性があります。
また、LINEアプリのバージョンが古いと正常にチャージできない事もあり得るので、アプリのバージョンは最新版にしておくようにしましょう。
LINE Payにシステム障害があった場合には上記でも解説した『LINE Payのお知らせ』項目で情報を見る事ができます。
システム障害などが気になる方はお知らせを確認して状況判断すると良さそうですね。
まとめ
LINE Payのオートチャージを設定しておけばLINE Payの残高不足で決済や支払いができないというトラブルも避けられます。
一度設定してしまえば後は放置していても大丈夫なので自分の使用頻度に合わせて設定しておくと良いですね。
もしオートチャージができない時やチャージされない場合にはここで解説した情報を参考にしてみると良いでしょう。
オートチャージはLINE Payを使っている方にとっては非常に便利な機能です。毎回手動でチャージしなくても良いので残高を気にすることなくクレジットカードのように使えます。
しかし、逆に使いすぎてしまうという事も考えられるので、残高の管理はしっかりとやっておくようにしましょう。
LINE Payでオートチャージ以外の使い方については以下でまとめているのでこちらも参考にして下さい。
関連リンク
(※ここでは新しい銀行口座を追加登録してみるので参考に)
(※三井住友銀行では、インターネット講座振替契約受付サービスにログインして同意事項に確認をし、最後に口座振替申し込みボタンを押すだけでした)
(※残高が設定金額より少なくなるとオートチャージされます)