• StudyAppli
  • > ウォレット
  • > LINE Payカードとクレジットカードの違いとは?クレジットカードのように使う方法も解説



トップタイトル|StudyAppli
ウォレットLINEpayカードクレジットカード
最終更新日:
4735 view
LINE Payカードとクレジットカードの違いとは?クレジットカードのように使う方法も解説

LINE Payを使ってみたいけどまだあまりわからなくて使うのが不安。


そんな心配をされている方も多いのではないでしょうか。




LINE Payを使うにはLINE Payカードを申し込んでカード支払いとして使うのがおすすめですが、LINE Payカードとクレジットカードの違いも知っておかなければなりません。


LINE Payカードとクレジットカードは見た目的には同じですが、全く違う種類のカードなので使う前にその辺りを把握しておく方が安心ですよね。




そこでこのページではLINE Payカードとクレジットカードの違いについて詳しくまとめました。


また、LINE Payカードをクレジットカードのように使う方法についても解説してます。




これからLINE Payカードを使ってみようと考えている方やLINE Payカードを申し込もうか迷っている方、そしてLINE Payカードをクレジットカードのように使いたい方は参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINE Payカードとクレジットカードの違い


LINE Payカードとクレジットカードの違いとは?クレジットカードのように使う方法も解説



LINE Payカードとクレジットカードの違いとして押さえておきたい点は以下の2つです。


  • 審査不要で誰でも持てる
  • LINE Pay残高までしか決済ができない


これがLINE Payカードとクレジットカードの大きな違いといっても良いでしょう。


(※他にも、LINE Payカードで選べるカードブランドがJCBのみであったり、クレジットカードには様々な特典があったり...といった違いなど色々とありますが、特に大事な違いはこの2点と把握しておくと良いでしょう)


LINE Payカードについて先に詳しく知りたい方は以下のまとめを参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

審査不要で誰でも持てる


LINE PayカードはLINEを使っている方(電話番号登録がされたLINEアカウント)であれば誰でも申し込みができます。


そして申し込みをすると審査不要でカードが送られてきます。




※LINE Payカードは申し込みから数日~2週間ほどで郵送されます。申し込み方法や利用手続きについては以下で解説してるので気になる方は参考にどうぞ


関連リンク




通常、クレジットカードの場合だと申し込み申請を行ったら審査が行われます。


審査に合格しなければクレジットカードを持つ事ができず、支払い能力のない未成年やフリーターなどは審査に落ちるケースも多いです。




つまり、支払い能力のない学生などは審査に合格しないのでクレジットカードを持つ事ができないのですが、LINE Payカードはその審査自体がなくカードを持つ事ができるのです。




LINE Payカードはどうして審査が不要なのかというと、プリペイドカードと呼ばれるカードだからです。


これに関しては次の項目にも関係してくるので以下で解説します。




疑問が残っている時はこちら

LINE Pay残高までしか決済ができない


LINE PayカードはLINE Payにチャージされた残高までしか決済する事ができません。


クレジットカードは使用した金額だけ翌月などにまとめて支払いをするという使い方ですが、LINE Payカードの場合は先払い(先にチャージ)という形になります。


これがプリペイドカードと呼ばれるものです。




先にチャージした金額だけ支払いに使用できるのがプリペイドカード。


使った分だけ後から請求されて支払うのがクレジットカード。




プリペイドカードの場合は先にお金をチャージしているので、カードを使ったけどお金を支払えない...というケースがありません。


こういう仕組みがあるので、審査をしなくてもカードを手に入れる事ができるという事なのでしょう。昔はコンビニでもLINE Payカードが買えたくらいですからね。




疑問が残っている時はこちら

LINE Payカードをクレジットカードのように使う方法


LINE Payカードはプリペイドカードなので先払いが基本ですが、ポイント還元率を考えるとクレジットカードの代わりに使いたいという方もいますよね。




最近のクレジットカードのポイント還元率は0.5%くらいが一般的です。高くても1%くらいでしょうか。


LINE Payカードの場合は使う金額によってポイント還元率が変わりますが、最も高い金額だと最大で2%のポイント還元率となってます。


クレジットカードを普段から使用している人にとっては非常に大きなポイント還元率ですよね。




だからこそ、LINE Payカードをクレジットカードの代わりに使えたら良いのに...と思う方も増えているのだと思います。




LINE Payカードを普通に使っているとLINE Pay残高を気にしつつチャージしながらLINE Payカードで支払うという使い方になりますが、毎回残高を確認してチャージするのも意外と面倒なんですよね。


そこでおすすめなのがLINE Payのオートチャージ機能です。




疑問が残っている時はこちら

オートチャージを活用する


LINE Payのオートチャージ機能とは、設定した金額よりも残高が少なくなった時に自動的に銀行口座からチャージされる機能です。


このオートチャージ機能を使えば、自分で残高を確認しつつ残高が少なくなったらチャージする。という事をしなくてもよくなります。




これはつまり、LINE Payカードをクレジットカードと同じ感覚で使えるという事になりますね。


問題はLINE Payの残高不足にならないように金額設定とオートチャージ金額をどのくらいに設定するかという点です。




基本的にはLINE Payカードを使用する買い物の金額をベースにして設定するのが良さそうです。


例えば、以下のような感じで考えると良いでしょう。


・LINE Payカードを使って支払いするのが1,000円未満の場合

⇒ 3,000円より少なくなったら3,000円チャージ



・LINE Payカードを使って支払いするのが1,000円~3,000円の場合

⇒ 5,000円より少なくなったら5,000円チャージ



・LINE Payカードを使って支払いするのが3,000円~6,000円の場合

⇒ 8,000円より少なくなったら8,000円チャージ



・LINE Payカードを使って支払いするのが6,000円~10,000円の場合

⇒ 10,000円より少なくなったら10,000円チャージ



・LINE Payカードを使って支払いするのが10,000円以上の場合

⇒ 15,000円より少なくなったら20,000円チャージ


こんな感じでチャージ金額を設定すると良いですね。




LINE Payカードを使って使用する金額よりも少し多い金額を最低金額とし、それよりも残高が少なくなったら同額以上をチャージしておくと残高不足になる事もありません。


少しだけ多めにチャージしておく事で急な出費にも対応できます。




LINE Payにチャージした金額は有効期間なども存在しないので、使わなければ置いておけば後で使う事ができます。


残高不足の不安もなくクレジットカードのようにLINE Payを使う方法としてオートチャージは是非設定しておくと良いでしょう。




オートチャージの具体的な設定方法については以下で詳しく解説してるのでわからない方は参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

自己管理をしっかりやって使い過ぎには注意


LINE Payカードは審査がなく誰でも簡単に手に入れて使用する事ができます。


LINE Pay残高以上は使えないとはいえ、オートチャージ機能を使えばクレジットカードのように使う事もできて便利です。




便利な機能というのは逆に言うと使いすぎてしまう事にも繋がります。


この点はしっかりと自分で自己管理をしなければなりません。




世の中にはクレジットカードを使いすぎて支払いができなくなったという方も大勢います。


LINE Payカードとオートチャージ機能を使た方法もクレジットカードと同じように気付かず使いすぎてしまうというケースもありえるかもしれません。




LINEポイントの還元率がお得だからと思ってついつい使い過ぎないよう注意したいですね。

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...
LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...

LINE Payを使っている方はチャージしている残高を使って決済していますが、どうしてもお金が必要な時や銀行口座に振り込みしないといけない時などもあるでしょう。 LINE Payには出金機能が...
最終更新日:2020-01-17
LINE pay 出金 方法 現金化
LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...
LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...

LINE Payの残高を使ってスタンプを買いたい時ってありませんか? 通常、スタンプの購入にはキャリア決済を使ったりクレジットカード決済を使ったりLINEポイント(LINEコイン)を使って購入...
最終更新日:2019-09-20
LINE pay スタンプ 購入 方法
LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?
LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?

LINE Payは銀行振り込みやコンビニからチャージして残高を増やす事ができ、様々な支払いに活用できます。 LINEポイントが増えればそのポイントを使ってスタンプの購入などもできるのでLIN...
最終更新日:2020-05-01
LINE pay ポイント 交換
LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件
LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件

LINEポイントはLINEアプリ内から商品やサービスを購入したり会員登録などをする事で貯める事ができるサービスです。 色々なサービスを利用していていつの間にか結構ポイントが貯まっていた...
最終更新日:2020-05-04
LINE ポイント 有効期限 条件
LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説
LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説

LINEにはウォレットタブというタブがメインタブの一つとして表示されています。 ウォレットと言われてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。 『そもそもLINEウォレットって何?...
最終更新日:2020-05-03
LINE ウォレット 使い方 まとめ
LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?
LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?

『LINEウォレットから送られてくる通知がウザい!』 そんなことを思っている方は多いのではないでしょうか。実際に私も何度か感じたことがあります。 LINEウォレットとはLINE Payを管理...
最終更新日:2018-12-27
LINE ウォレット 通知 拒否 削除
LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...
LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...

LINE Payという決済サービスを利用した事はありますか? LINEアプリ内にはウォレットというタブがあり、その中にLINE Payという項目があります。 LINE Payを使えば、LINEだけで商品購入の...
最終更新日:2019-09-13
LINE pay 登録 銀行口座 パスワード
LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法
LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法

LINEポイントはキャンペーンなどで増やしたり無料会員登録で増やす事ができます。 貯めたLINEポイントを使ってスタンプや着せ替えなどを購入する事もできますが、友達にポイントをプレゼン...
最終更新日:2020-02-14
LINE ポイント プレゼント 方法
PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...
PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...

PayPayアプリをダウンロードして使っているけどずっとログイン状態になっているのは不安。 そんな心配をしていませんか? 確かに、ログイン状態が継続されているとスマホを落としたりし...
最終更新日:2020-09-03
PayPay ログアウト 方法
PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...
PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...

『PayPayのセキュリティが心配』 『自分だけしかアプリを開けないようにロックできない?』 そんな不安や心配ってありませんか? PayPayはお金と直結しているアプリなので仮にスマホを...
最終更新日:2020-09-09
paypay セキュリティ ロック 方法
PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...
PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...

2019年7月末のアップデートでPayPay残高に設定されていた有効期限が変更となりました。 現在はPayPay残高の有効期限が一部廃止され、PayPayマネーやPayPayボーナスでも期限無しで利用できる...
最終更新日:2020-08-25
PayPay 残高 有効期限 確認 方法
PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...
PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...

PayPayに登録するとユーザーIDというものが付与されます。 ほとんどの人は気にする事もなくPayPayを利用していると思うので、いざ必要になると『ユーザーIDなんてわからない。』という事に...
最終更新日:2020-09-02
PayPay ID 確認 コピペ 方法