• StudyAppli
  • > ウォレット
  • > auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



トップタイトル|StudyAppli
auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説

auウォレットにはオートチャージ機能があります。


このページを見ている方の中には、オートチャージって聞いたことがあるけど実際に使った事がない…という方もいるでしょう。




オートチャージの仕組みを理解すればauウォレットの使い方も更に便利になりますよ。


私自身、オートチャージの設定をしてauウォレットカードを毎日利用しています。




オートチャージは一度設定すれば後は特に調整なども必要ないので本当に便利です。


このページではオートチャージの仕組みや使い方、設定方法や解除方法などをまとめたので参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

auウォレットのオートチャージとは?


auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



auウォレットのオートチャージとは、簡単に言うとauウォレットの残高不足を未然に防いでくれる機能です。




通常は事前に残高へチャージしておいてそのチャージ金額から支払いをするのがauウォレットのよくある使い方です。


しかし、オートチャージの設定をしておけば毎回自分でチャージするという手間がなくなります。




自動的にチャージされるのでauウォレットのプリペイドカードをクレジットカードのような感じで支払いに使う事ができるのです。




オートチャージの種類には『リアルタイムチャージ』と『一定額チャージ』という2種類があります。


どちらも同じようなオートチャージですが微妙に条件が違うのでそれぞれの仕組みを把握しておくと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

リアルタイムチャージの仕組み


auウォレットのリアルタイムチャージとは、auウォレットで支払いをした時に残高が不足してしまった時にリアルタイムで銀行から不足分をチャージしてくれる機能です。


例えば、1,000円の商品を購入するのに残高が200円しかなかったら、差額の800円が銀行口座からその場で自動的にチャージされる仕組みです。




リアルタイムチャージを利用するにはじぶん銀行の口座を持っている事が条件となっています。


じぶん銀行以外ではリアルタイムチャージが使えないという点は少し使い勝手が悪いように感じますね。




また、じぶん銀行の口座にお金が預金されていない場合はリアルタイムチャージでチャージされないので注意が必要です。


じぶん銀行の預金残高以内であればリアルタイムチャージされるという事です。




疑問が残っている時はこちら

一定額チャージの仕組み


auウォレットの一定額チャージとは、auウォレットでの支払い後に自分が設定した金額よりもチャージ残高が少なくなった時、設定してる金額が自動でチャージされる機能です。


自動でチャージされる金額も自分で設定できるので、毎月ある程度決まった金額を利用したりする方は一定額チャージを設定するだけでも十分に使えます。




私の場合、一回の買い物で3,000円以上の支払いをauウォレットカードで支払う事はないので、3,000円以下になると20,000円分をオートチャージするようにしています。


仮に、一回で5,000円以上の支払いをしないという方であれば5,000円以下になるとオートチャージするように設定しておけば良いでしょう。




一定額チャージを設定する場合は、一回の支払い金額よりも残高が少なくならないように金額設定しておくのがコツです。




一定額チャージはじぶん銀行の他にauかんたん決済でも設定する事ができます。


私の場合はauかんたん決済でオートチャージ設定をしているので、毎月スマホの通信料金と一緒にauかんたん決済でのチャージ金額が請求されるという形になってます。




疑問が残っている時はこちら

auウォレットでオートチャージ設定する方法


ここからは実際にauウォレットのオートチャージ設定方法について解説します。


オートチャージは一度設定してしまえば後は勝手にオートチャージされる仕組みなので最初の一回だけ設定すれば大丈夫です。




また、オートチャージ設定の金額変更や設定解除もすぐにできるので後ほど解説します。


まずは『リアルタイムチャージ』と『一定額チャージ』のどちらかで利用したい方のオートチャージ設定を行ってみましょう。


(※リアルタイムチャージと一定額チャージはどちらか一方だけしか設定できません)




疑問が残っている時はこちら

リアルタイムチャージの設定方法


上記の解説でもお伝えしましたが、リアルタイムチャージを利用するには『じぶん銀行』の口座が必要となります。


もし、じぶん銀行の口座をまだ持っていない方は先に口座作成を進めるようにしましょう。


関連リンク




また、じぶん銀行の口座は持っているけどauウォレットとの連携をしてない場合には先に以下の方法で連携しておきます。


関連リンク




じぶん銀行の口座を持っている方でauウォレットとじぶん銀行の連携が完了したら、以下の方法でリアルタイムチャージの設定を行います。



  1. auウォレットアプリを起動し、『チャージ(入金)』をタップ

  2. リアルタイムチャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  3. 『オートチャージ設定』をタップ

  4. リアルタイムチャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  5. チャージ種別の『リアルタイムチャージ』を選択

  6. リアルタイムチャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  7. 画面を下にスクロールして、オートチャージ限度額を設定

  8. リアルタイムチャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  9. さらに下にスクロールして『OK』をタップ

  10. リアルタイムチャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  11. オートチャージ設定の確認画面が表示されるので『OK』をタップ

  12. リアルタイムチャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  13. オートチャージ設定が完了

  14. リアルタイムチャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



これでリアルタイムチャージの設定ができました。




リアルタイムチャージはauウォレット残高が0円だったとしてもじぶん銀行から自動的にチャージされて買い物ができるので便利です。


ただし、じぶん銀行の預金残高が不足している時はチャージされないので買い物ができません。




リアルタイムチャージを利用する時にはじぶん銀行の預金残高不足にならないように注意する必要がありますね。




疑問が残っている時はこちら

一定額チャージの設定方法


auウォレットの一定額チャージを利用するには以下の方法で設定します。



  1. auウォレットアプリを起動し、『チャージ(入金)』をタップ

  2. 一定額チャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  3. 『オートチャージ設定』をタップ

  4. 一定額チャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  5. オートチャージの『設定』をタップ

  6. 一定額チャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  7. チャージ種別の項目で『一定額チャージ』をタップ

  8. 一定額チャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  9. チャージ方法を選択

  10. 一定額チャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  11. チャージ金額を設定

  12. 一定額チャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  13. 月間オートチャージ限度額を設定

  14. 一定額チャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  15. 『OK』をタップ

  16. 一定額チャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  17. 設定内容の確認画面が表示されるので『OK』をタップ

  18. 一定額チャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  19. 暗証番号を入力して『OK』をタップ

  20. 一定額チャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  21. オートチャージの設定が完了

  22. 一定額チャージの設定方法|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



これで一定額チャージを設定する事ができます。




一定額チャージは毎月ある程度決まった金額を利用する方におすすめです。


私の場合は昔から一定額チャージを使ってきましたが、特に不便と感じたことはないですし困ったというケースもありません。




リアルタイムチャージも一定額チャージも便利なので自分の使い方に合わせてどちらを利用するか決めるのが良いでしょうね。




疑問が残っている時はこちら

オートチャージ設定での気になる疑問


auウォレットのオートチャージ設定をする時に個人的に気になった事があります。


私自身が実際にオートチャージを利用していく中で疑問も解決していったのでその内容をシェアしたいと思います。




初めてオートチャージを利用する方であれば同じように気になっているかもしれないので参考になれば幸いです。




疑問が残っている時はこちら

オートチャージの設定金額を変更したり設定解除するには?


auウォレットでオートチャージの設定金額を変更する方法は、上記で解説した設定方法と同じように再度設定すれば可能です。


リアルタイムチャージを一定額チャージに切り替えたり、設定中のオートチャージを解除するのも全てオートチャージ設定画面から行えます。




オートチャージ設定を解除する方法は具体的には以下の手順で行います。



  1. auウォレットアプリを起動し、『チャージ(入金)』をタップ

  2. オートチャージの設定金額を変更したり設定解除するには?|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  3. 『オートチャージ設定』をタップ

  4. オートチャージの設定金額を変更したり設定解除するには?|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  5. 『解除』をタップ

  6. オートチャージの設定金額を変更したり設定解除するには?|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  7. 『OK』をタップ

  8. オートチャージの設定金額を変更したり設定解除するには?|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  9. オートチャージ設定の解除完了

  10. オートチャージの設定金額を変更したり設定解除するには?|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



これでオートチャージ設定の解除ができました。




オートチャージは便利な反面、チャージするつもりがなかったのにチャージされてしまったというケースもありえます。


過去に設定したオートチャージは自分で解除しなければずっと有効だからです。




auウォレットでオートチャージを止めたい時は設定解除を忘れずにしておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

オートチャージの限度額や上限は変更できる?


auウォレットのオートチャージには設定できる限度額というのが存在します。


この限度額は一ヶ月間でオートチャージできる限度額とauかんたん決済で利用できる限度額とがあります。




一ヶ月でオートチャージできる限度額は、auかんたん決済で利用できる限度額以内で設定する必要があるので、実質の限度額上限はauかんたん決済の上限と言っても良いでしょう。




auかんたん決済の限度額は利用すれば利用するほど上がるようで、私の場合、最初は2万円が上限でしたが、3万円、4万円と上がっていき、現在は9万円が上限となりました。


主に利用している期間や利用金額を元に上限が変わっていくようです。




現在設定されている自分の利用限度額を確認したい場合は、以下の方法で確認できます。



  1. auウォレットアプリを起動し、『auかんたん決済』をタップ

  2. オートチャージの限度額や上限は変更できる?|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  3. ご利用可能額の金額部分をタップ

  4. オートチャージの限度額や上限は変更できる?|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



  5. auかんたん決済の利用条件に関する情報を確認できます

  6. オートチャージの限度額や上限は変更できる?|auウォレットのオートチャージ設定方法!2種類のオートチャージをまとめて解説



利用限度額の上限は特に自分から上限を上げて欲しいという問い合わせをしたわけではありませんが、気付いたら勝手に上限が上がっていたという感じですね。


auウォレットを多く利用している方であればいつの間にか上限が上がっている可能性があるので一度確認してみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

クレジットカードからオートチャージできる?


auウォレットでオートチャージするのに自分の持っているクレジットカードからチャージするという事は基本的にできません。


しかし、auウォレットクレジットカードで携帯料金を支払う形にしていればそのクレジットカードからオートチャージされるようになります。




つまり、auウォレットクレジットカードだけが唯一クレジットカードでチャージできるという形になるのです。


(※この方法が使えるのはauスマホを利用しているauユーザーのみとなります)




auスマホを使っていてどうしてもクレジットカードからオートチャージできるようにしたいという方はauウォレットクレジットカードの申し込みをして携帯料金をカード支払いに設定しましょう。


auウォレットクレジットカードの申し込み方法やポイント還元の仕組みなどは以下で解説してるので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

まとめ


auウォレットをよく利用する方はリアルタイムチャージか一定額チャージのどちらかをオートチャージ設定で設定しておくと良いでしょう。


auウォレット残高を気にすることなく利用できるようになってかなり便利です。




また、オートチャージされると登録中のメールアドレスにチャージした事を通知してくれる機能もあったりします。


チャージ通知のおかげで知らないうちにチャージされていたという事もないので安心ですね。




オートチャージ機能を活用してストレスフリーでauウォレットを使っていきましょう。




ちなみに、auウォレットでオートチャージ以外のチャージ方法については以下でまとめて解説してるので気になる方は参考にして下さい。


関連リンク

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...
LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...

LINE Payを使っている方はチャージしている残高を使って決済していますが、どうしてもお金が必要な時や銀行口座に振り込みしないといけない時などもあるでしょう。 LINE Payには出金機能が...
最終更新日:2020-01-17
LINE pay 出金 方法 現金化
LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...
LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...

LINE Payの残高を使ってスタンプを買いたい時ってありませんか? 通常、スタンプの購入にはキャリア決済を使ったりクレジットカード決済を使ったりLINEポイント(LINEコイン)を使って購入...
最終更新日:2019-09-20
LINE pay スタンプ 購入 方法
LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?
LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?

LINE Payは銀行振り込みやコンビニからチャージして残高を増やす事ができ、様々な支払いに活用できます。 LINEポイントが増えればそのポイントを使ってスタンプの購入などもできるのでLIN...
最終更新日:2020-05-01
LINE pay ポイント 交換
LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件
LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件

LINEポイントはLINEアプリ内から商品やサービスを購入したり会員登録などをする事で貯める事ができるサービスです。 色々なサービスを利用していていつの間にか結構ポイントが貯まっていた...
最終更新日:2020-05-04
LINE ポイント 有効期限 条件
LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説
LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説

LINEにはウォレットタブというタブがメインタブの一つとして表示されています。 ウォレットと言われてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。 『そもそもLINEウォレットって何?...
最終更新日:2020-05-03
LINE ウォレット 使い方 まとめ
LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?
LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?

『LINEウォレットから送られてくる通知がウザい!』 そんなことを思っている方は多いのではないでしょうか。実際に私も何度か感じたことがあります。 LINEウォレットとはLINE Payを管理...
最終更新日:2018-12-27
LINE ウォレット 通知 拒否 削除
LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...
LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...

LINE Payという決済サービスを利用した事はありますか? LINEアプリ内にはウォレットというタブがあり、その中にLINE Payという項目があります。 LINE Payを使えば、LINEだけで商品購入の...
最終更新日:2019-09-13
LINE pay 登録 銀行口座 パスワード
LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法
LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法

LINEポイントはキャンペーンなどで増やしたり無料会員登録で増やす事ができます。 貯めたLINEポイントを使ってスタンプや着せ替えなどを購入する事もできますが、友達にポイントをプレゼン...
最終更新日:2020-02-14
LINE ポイント プレゼント 方法
PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...
PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...

PayPayアプリをダウンロードして使っているけどずっとログイン状態になっているのは不安。 そんな心配をしていませんか? 確かに、ログイン状態が継続されているとスマホを落としたりし...
最終更新日:2020-09-03
PayPay ログアウト 方法
PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...
PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...

『PayPayのセキュリティが心配』 『自分だけしかアプリを開けないようにロックできない?』 そんな不安や心配ってありませんか? PayPayはお金と直結しているアプリなので仮にスマホを...
最終更新日:2020-09-09
paypay セキュリティ ロック 方法
PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...
PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...

2019年7月末のアップデートでPayPay残高に設定されていた有効期限が変更となりました。 現在はPayPay残高の有効期限が一部廃止され、PayPayマネーやPayPayボーナスでも期限無しで利用できる...
最終更新日:2020-08-25
PayPay 残高 有効期限 確認 方法
PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...
PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...

PayPayに登録するとユーザーIDというものが付与されます。 ほとんどの人は気にする事もなくPayPayを利用していると思うので、いざ必要になると『ユーザーIDなんてわからない。』という事に...
最終更新日:2020-09-02
PayPay ID 確認 コピペ 方法