LINEにはいくつかのポイント制度のようなものがあって、よく解らない方や混乱する方も多いです。
実際に私もちゃんと調査するまではよく解らないという状態でした。
LINEアプリ内で使われているもので特に混乱するのは以下のような機能ではないでしょうか。
- LINEウォレット
- LINE Pay
- LINEポイント
- LINEコイン
このページでは、これらの機能の中から『LINEポイント』と『LINEコイン』についての関係を整理しています。
LINEポイントをLINEコインに交換する方法など気になる方は参考にして下さい。
LINEポイントとLINEコインの関係
LINEポイントとLINEコインは似たようなポイント系の機能ですが、以下のような仕組みとなってます。
- LINEポイントとLINEコインは自動交換される
- LINEポイント2ポイントに対して、LINEコインは1コイン
- 購入したLINEコインはLINEポイントに交換できない
LINEポイントとLINEコインはお互い連携しているのですが、LINEコインを購入(チャージ)した場合、それはLINEポイントに交換する事はできません。
LINEポイントからLINEコインに交換したい場合はどうすれば良いのでしょうか。
LINEポイントをLINEコインに交換する方法
LINEポイントをLINEコインに交換したい場合、特別な方法は必要ありません。
単純にコイン残高を確認するとLINEポイントが自動的にコインに変換される仕組みになってます。
LINEコインの残高確認は以下の方法で行います。
- LINEアプリを起動し、友達一覧画面を開く
- 『歯車アイコン』をタップ
- 設定画面にある『コイン』をタップ
- 現在のLINEコイン残高が表示されます
これでLINEコインの残高を確認する事ができます。
ここに表示されるLINEコイン残高は、購入してチャージしたLINEコインに加えてLINEポイントから自動変換されたLINEコインも含まれます。
LINEコインに交換する時の注意点
LINEポイントからLINEコインに交換するのは自動的に変換されるという事をお伝えしましたが注意点もあります。
それはLINEポイントとLINEコインの変換レートです。
1ポイントが1コインだとわかりやすいのですが、LINEポイントとLINEコインではレートが違います。
わかりやすく説明すると、LINEポイント:LINEコインが2:1の関係になっており、実際の数値に変換すると以下のような形になります。
・LINEポイントが10ポイントの時
⇒LINEコインは5コイン
・LINEポイントが100ポイントの時
⇒LINEコインが50コイン
・LINEポイントが1,000ポイントの時
⇒LINEコインが500コイン
このように、LINEポイントの半分の数値がLINEコインの数値になります。
つまり、50コインでスタンプを購入しようと思ったらLINEポイントは100ポイント必要になるという事になります。
50コインでスタンプを買ったのにLINEポイントが100ポイント減ったと不安になるケースもあるでしょうが、それは正常な減少数値なので間違えないように注意しましょう。
まとめ
LINEポイントとLINEコインはどちらもスタンプを購入できる機能がありますが、交換レートが違うので気を付ける必要があります。
- LINEポイント2ポイントに対してLINEコインは1コイン
この点だけ覚えておけば大丈夫でしょう。
LINEポイントとLINEコインが自動的に変換されるというのは便利ですが少し判りづらいという問題もありますね。
とりあえずこのページで解説した点を把握しておいてLINEポイントを活用していくと良いでしょう。
ちなみに、LINEポイントの貯め方やお得な使い方を以下で解説してるので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク