• StudyAppli
  • > ウォレット
  • > LINE Pay加盟店以外でもLINE Payで支払い!コンビニや飲食店でもLINE Payは使えます



トップタイトル|StudyAppli
ウォレットLINEpay加盟店支払い
最終更新日:
1091 view
LINE Pay加盟店以外でもLINE Payで支払い!コンビニや飲食店でもLINE Payは使えます

最近少しずつ注目も高まっているキャッシュレス決済ですが、LINEが提供しているLINE PayやYahooとソフトバンクが共同で出資しているPayPayなどスマホだけで簡単に決済できる方法が増えてきました。




キャッシュレス決済はスマホでQRコードを読み取ったり、お店の人にQRコードを見せてバーコードを読み取ってもらうだけで決済が完了して支払いができます。


支払い時に現金(貨幣・紙幣)が必要なくお釣りも必要ないので、財布を持ち歩かなくても良いというのがキャッシュレス決済の特徴です。




確かにスマホ一台あれば買い物ができるというのは魅力的で便利そうですよね。


しかし、これらのQRコード決済やバーコードを読み取ってもらう決済は加盟店と呼ばれるお店でしか対応する事ができません。




では加盟店以外のお店ではLINE Payを使ったキャッシュレス決済はできないのでしょうか?


そんな疑問があったので調査してみました。


このページではLINE Payの加盟店についてや加盟店以外のお店でキャッシュレス決済する方法についてまとめました。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINE Payの加盟店とは?


LINE Pay加盟店以外でもLINE Payで支払い!コンビニや飲食店でもLINE Payは使えます



そもそも、LINE Payの加盟店とはどういうお店のことなのか。


普通に生活していると特に意識する事もないのでわからない方もいるでしょうが、簡単に説明するとLINE Payで支払いができるようにLINEと提携(契約)しているお店の事です。




LINEと契約している加盟店ではLINE PayのQRコード決済が利用できます。


最初に少し説明しましたが、加盟店ではキャッシュレス決済という事でスマホから簡単に決済や支払いができるようになります。




昔は『ジャンボカラオケ広場』『LOFT』『ジョーシン』『ローソン』といった大手のお店でしか利用できませんでしたが、少しずつ加盟店も増えていってるようです。


最近では加盟店に対する手数料も割引きされたりして加盟店を増やす努力を続けてますね。




もっと加盟店が増えればLINE Payも更に使いやすくなるのでしょうが、まだまだ加盟店を増やす課題は多そうな感じです。




疑問が残っている時はこちら

加盟店以外でLINE Payを使いたい


LINE Payの加盟店ではないお店でもLINE Payで支払いをしたいと思った時に何か方法はあるのでしょうか。


実は、一つだけ方法があります。


それはLINE Payカードを使って支払いする方法です。




LINE Payカードとは、LINE Payの残高を使って支払いができるプリペイドカードです。


昔はコンビニでも購入できましたが今はLINEアプリ内にあるLINEウォレット画面から申し込みができます。


関連リンク




LINE PayカードはJCBブランドが使われているので、JCBのクレジットカードが使えるお店であればLINE Payカードも使えるという事になります。


つまり、LINE Payカードを使って支払いをすればLINE Pay加盟店ではないお店でもLINE Payでの支払いが可能という事です。




疑問が残っている時はこちら

コンビニや飲食店でもJCBカードが使えたらOK


JCBカードが使えるお店であればLINE Payでの支払いが可能なので当然コンビニや居酒屋などの飲食店でも使う事ができます。


LINE Payカードを持つ前までは、加盟店の少ないLINE Payはあまり利用できないと思っていたのですが、LINE Payカードがあればそれも関係なくなるので使う機会が増えました。


しかも、LINE Payはその他のカードよりもポイント還元がお得なので今はほとんどの支払いをLINE Payで支払っています。




LINE PayカードはプリペイドカードなのでLINE Payの残高がなくなると支払いができません。


いちいち残高を気にしてチャージするのが面倒と思うかもしれませんが、それもLINE Payのオートチャージ機能を使えば全く問題ありませんでした。




オートチャージ機能は、LINE Payの残高が設定金額より少なくなったら自動的に銀行口座からチャージされる便利機能です。


これを設定しておけば残高を特に気にすることなくクレジットカードのような感じでLINE Payカードを使う事ができるので、日々の生活の支払いをLINE Payで支払いたい方には特におすすめです。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

まとめ


LINE Payカードを使えばLINE Pay加盟店じゃないお店でもLINE Payでの支払いができるのは嬉しいですね。


最近ではLINE Payカードで色々と買い物をしてますが、クレジットカードが使えるお店であればほとんど問題なくLINE Payで支払いができてる感じです。




とは言え、QRコード決済ができるお店がもっと増えればLINE Payカードすら必要なくなるので早く加盟店が増えていってほしいなぁとやはり思うところですね。


LINE Pay加盟店が増えるにはLINE Payの利用者の増加が必要で、LINE Payの利用者が増えるには加盟店の増加が必要という、たまごが先か鶏が先かといった状態になってそうな感じもします。




日本全体でキャッシュレス化に向けて政府も動いているので多少は広がっていくかもしれませんが、今後どうなっていくのでしょうか。


この辺りの動向も引き続き注目しておきたいと思います。

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...
LINE Payで出金して現金化する方法!手数料や上限などは必ず...

LINE Payを使っている方はチャージしている残高を使って決済していますが、どうしてもお金が必要な時や銀行口座に振り込みしないといけない時などもあるでしょう。 LINE Payには出金機能が...
最終更新日:2020-01-17
LINE pay 出金 方法 現金化
LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...
LINE PayでLINEスタンプの購入方法!スタンプのプレゼントに...

LINE Payの残高を使ってスタンプを買いたい時ってありませんか? 通常、スタンプの購入にはキャリア決済を使ったりクレジットカード決済を使ったりLINEポイント(LINEコイン)を使って購入...
最終更新日:2019-09-20
LINE pay スタンプ 購入 方法
LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?
LINE Payの残高をLINEポイントに交換できる?またはその逆は?

LINE Payは銀行振り込みやコンビニからチャージして残高を増やす事ができ、様々な支払いに活用できます。 LINEポイントが増えればそのポイントを使ってスタンプの購入などもできるのでLIN...
最終更新日:2020-05-01
LINE pay ポイント 交換
LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件
LINEポイントの失効に注意!ポイント有効期限と期間延長の条件

LINEポイントはLINEアプリ内から商品やサービスを購入したり会員登録などをする事で貯める事ができるサービスです。 色々なサービスを利用していていつの間にか結構ポイントが貯まっていた...
最終更新日:2020-05-04
LINE ポイント 有効期限 条件
LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説
LINEウォレットって何?ウォレットの意味や使い方をまとめて解説

LINEにはウォレットタブというタブがメインタブの一つとして表示されています。 ウォレットと言われてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。 『そもそもLINEウォレットって何?...
最終更新日:2020-05-03
LINE ウォレット 使い方 まとめ
LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?
LINEウォレットの通知がウザい!拒否や削除はできないの?

『LINEウォレットから送られてくる通知がウザい!』 そんなことを思っている方は多いのではないでしょうか。実際に私も何度か感じたことがあります。 LINEウォレットとはLINE Payを管理...
最終更新日:2018-12-27
LINE ウォレット 通知 拒否 削除
LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...
LINE Payの登録方法!銀行口座登録やパスワード設定のやり方...

LINE Payという決済サービスを利用した事はありますか? LINEアプリ内にはウォレットというタブがあり、その中にLINE Payという項目があります。 LINE Payを使えば、LINEだけで商品購入の...
最終更新日:2019-09-13
LINE pay 登録 銀行口座 パスワード
LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法
LINEポイントを友達にプレゼントしたい時のおすすめ方法

LINEポイントはキャンペーンなどで増やしたり無料会員登録で増やす事ができます。 貯めたLINEポイントを使ってスタンプや着せ替えなどを購入する事もできますが、友達にポイントをプレゼン...
最終更新日:2020-02-14
LINE ポイント プレゼント 方法
PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...
PayPayからログアウトする方法!セキュリティが不安な時はロ...

PayPayアプリをダウンロードして使っているけどずっとログイン状態になっているのは不安。 そんな心配をしていませんか? 確かに、ログイン状態が継続されているとスマホを落としたりし...
最終更新日:2020-09-03
PayPay ログアウト 方法
PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...
PayPayをロックしてセキュリティ強化!安心して使うため端末...

『PayPayのセキュリティが心配』 『自分だけしかアプリを開けないようにロックできない?』 そんな不安や心配ってありませんか? PayPayはお金と直結しているアプリなので仮にスマホを...
最終更新日:2020-09-09
paypay セキュリティ ロック 方法
PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...
PayPay残高の有効期限を確認する方法!期間が過ぎて残高が失...

2019年7月末のアップデートでPayPay残高に設定されていた有効期限が変更となりました。 現在はPayPay残高の有効期限が一部廃止され、PayPayマネーやPayPayボーナスでも期限無しで利用できる...
最終更新日:2020-08-25
PayPay 残高 有効期限 確認 方法
PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...
PayPayのユーザーIDとは?緊急時の本人確認で必要になるので...

PayPayに登録するとユーザーIDというものが付与されます。 ほとんどの人は気にする事もなくPayPayを利用していると思うので、いざ必要になると『ユーザーIDなんてわからない。』という事に...
最終更新日:2020-09-02
PayPay ID 確認 コピペ 方法