最近少しずつ注目も高まっているキャッシュレス決済ですが、LINEが提供しているLINE PayやYahooとソフトバンクが共同で出資しているPayPayなどスマホだけで簡単に決済できる方法が増えてきました。
キャッシュレス決済はスマホでQRコードを読み取ったり、お店の人にQRコードを見せてバーコードを読み取ってもらうだけで決済が完了して支払いができます。
支払い時に現金(貨幣・紙幣)が必要なくお釣りも必要ないので、財布を持ち歩かなくても良いというのがキャッシュレス決済の特徴です。
確かにスマホ一台あれば買い物ができるというのは魅力的で便利そうですよね。
しかし、これらのQRコード決済やバーコードを読み取ってもらう決済は加盟店と呼ばれるお店でしか対応する事ができません。
では加盟店以外のお店ではLINE Payを使ったキャッシュレス決済はできないのでしょうか?
そんな疑問があったので調査してみました。
このページではLINE Payの加盟店についてや加盟店以外のお店でキャッシュレス決済する方法についてまとめました。
LINE Payの加盟店とは?
そもそも、LINE Payの加盟店とはどういうお店のことなのか。
普通に生活していると特に意識する事もないのでわからない方もいるでしょうが、簡単に説明するとLINE Payで支払いができるようにLINEと提携(契約)しているお店の事です。
LINEと契約している加盟店ではLINE PayのQRコード決済が利用できます。
最初に少し説明しましたが、加盟店ではキャッシュレス決済という事でスマホから簡単に決済や支払いができるようになります。
昔は『ジャンボカラオケ広場』『LOFT』『ジョーシン』『ローソン』といった大手のお店でしか利用できませんでしたが、少しずつ加盟店も増えていってるようです。
最近では加盟店に対する手数料も割引きされたりして加盟店を増やす努力を続けてますね。
もっと加盟店が増えればLINE Payも更に使いやすくなるのでしょうが、まだまだ加盟店を増やす課題は多そうな感じです。
加盟店以外でLINE Payを使いたい
LINE Payの加盟店ではないお店でもLINE Payで支払いをしたいと思った時に何か方法はあるのでしょうか。
実は、一つだけ方法があります。
それはLINE Payカードを使って支払いする方法です。
LINE Payカードとは、LINE Payの残高を使って支払いができるプリペイドカードです。
昔はコンビニでも購入できましたが今はLINEアプリ内にあるLINEウォレット画面から申し込みができます。
関連リンク
LINE PayカードはJCBブランドが使われているので、JCBのクレジットカードが使えるお店であればLINE Payカードも使えるという事になります。
つまり、LINE Payカードを使って支払いをすればLINE Pay加盟店ではないお店でもLINE Payでの支払いが可能という事です。
コンビニや飲食店でもJCBカードが使えたらOK
JCBカードが使えるお店であればLINE Payでの支払いが可能なので当然コンビニや居酒屋などの飲食店でも使う事ができます。
LINE Payカードを持つ前までは、加盟店の少ないLINE Payはあまり利用できないと思っていたのですが、LINE Payカードがあればそれも関係なくなるので使う機会が増えました。
しかも、LINE Payはその他のカードよりもポイント還元がお得なので今はほとんどの支払いをLINE Payで支払っています。
LINE PayカードはプリペイドカードなのでLINE Payの残高がなくなると支払いができません。
いちいち残高を気にしてチャージするのが面倒と思うかもしれませんが、それもLINE Payのオートチャージ機能を使えば全く問題ありませんでした。
オートチャージ機能は、LINE Payの残高が設定金額より少なくなったら自動的に銀行口座からチャージされる便利機能です。
これを設定しておけば残高を特に気にすることなくクレジットカードのような感じでLINE Payカードを使う事ができるので、日々の生活の支払いをLINE Payで支払いたい方には特におすすめです。
関連リンク
まとめ
LINE Payカードを使えばLINE Pay加盟店じゃないお店でもLINE Payでの支払いができるのは嬉しいですね。
最近ではLINE Payカードで色々と買い物をしてますが、クレジットカードが使えるお店であればほとんど問題なくLINE Payで支払いができてる感じです。
とは言え、QRコード決済ができるお店がもっと増えればLINE Payカードすら必要なくなるので早く加盟店が増えていってほしいなぁとやはり思うところですね。
LINE Pay加盟店が増えるにはLINE Payの利用者の増加が必要で、LINE Payの利用者が増えるには加盟店の増加が必要という、たまごが先か鶏が先かといった状態になってそうな感じもします。
日本全体でキャッシュレス化に向けて政府も動いているので多少は広がっていくかもしれませんが、今後どうなっていくのでしょうか。
この辺りの動向も引き続き注目しておきたいと思います。