PayPayにクレジットカードを登録するとPayPayアプリで支払いをする時にクレジットカード支払いができるようになります。
わざわざカードを出さなくてもPayPayアプリを使ってコードを見せるだけでクレジットカード支払いができるので便利。
しかもPayPayボーナスとクレジットカードのポイント還元をもらえるので2重でお得になります。
PayPayをお得に活用するならクレジットカード登録は必須といっても良いでしょう。
このページではPayPayにクレジットカードを登録する方法について解説します。
登録できないケースもあるので参考にしてください。
PayPayにクレジットカードを登録する方法
PayPayにクレジットカードを登録するには以下の方法で行います。
- PayPayアプリを起動し、『支払い管理』をタップ
- 『クレジットカードを追加』をタップ
- カメラが起動するので、カメラでクレジットカードを読み取る
- カード番号と有効期限が自動入力されてるので、『セキュリティコード』を入力
- 『追加する』をタップ
これでPayPayにクレジットカードを登録することができます。
クレジットカードを登録した段階では支払い上限が5,000円(過去24時間・過去30日間)となってます。
本人認証(3Dセキュア)を設定することでお支払いの上限が増加します。
クレジットカードでの支払い上限を増やしたい場合には、クレジットカードを登録した後で3Dセキュア設定をするようにしましょう。
クレジットカードの自動読み取りができない時
PayPayアプリからクレジットカードを登録する時にカメラでの自動読み取りができない場合があります。
カードが汚れていたり古かったりすると正常に読み取りができません。
そんな場合は以下の方法で直接カード番号を入力するようにしましょう。
- PayPayアプリを起動し、『支払い管理』をタップ
- 『クレジットカードを追加』をタップ
- カメラが起動するので、画面下の『カード番号を直接入力する』をタップ
- カード番号の入力画面が表示されるので、『カード番号』『有効期限』『セキュリティコード』を入力
- 『追加する』をタップ
これでカメラからクレジットカードを読み取りできなくてもカードの登録を進めることができます。
クレジットカードのメイン設定ができない
PayPayではクレジットカードを複数登録することができます。
以前は登録したクレジットカードの中からメインで使用するカードを選択する仕組みが用意されていましたが現在はなくなっているようです。
PayPayで支払いをする時にPayPay残高やクレジットカードなど、その都度設定や変更が簡単にできるようになってます。
クレジットカードを複数登録している場合は、支払い時にどのクレジットカードが選択されているのか間違えないように注意しましょう。
PayPayにクレジットカードが登録できないケース
PayPayにクレジットカードを登録したいのにカードの登録ができないケースもあります。
登録できないクレジットカードはどういうものなのかまとめました。
もしクレジットカードが登録できない場合には以下のケースに該当しているかもしれないので一度確認しておきましょう。
JCB、American Express、Diners Clubは登録できない
クレジットカードでもJCB、American Express、Diners ClubといったブランドのカードはPayPayに登録できないようになってます。
ただし、JCBでもヤフーカード(Yahoo! JAPANカード)だけは登録できる仕組みです。
クレジットカードのブランドによって登録できないものもあるので注意ですね。
VISAやMastercardであれば問題なく登録できます。
PayPayに登録できるクレジットカードのブランドは今後のアップデートなどで増えるかもしれません。
新しくクレジットカードが使えるようになった場合は当サイトでお知らせしたいと思います。
プリペイドカードは登録できない
お金をチャージした分だけ支払いに使えるプリペイドカードもPayPayには登録できません。
試しにLINE Payカードやauウォレットカードなどを登録してみましたが、エラーにより登録はできませんでした。
PayPayにカードが登録できない場合、使用しているカードがプリペイドカードではないか確認しておきましょう。
海外で発行されたクレジットカードは登録できない
海外発行のクレジットカードもPayPayには登録できません。
多くの方は特に問題ないと思いますが、海外に住んでいて現地で発行したクレジットカードなどが使えない可能性があります。
PayPayアプリが海外でも使えるようになれば条件も変わるでしょうが、現状では日本で発行したクレジットカードのみ登録できると考えておきましょう。
クレジットカードが登録できないその他の原因
クレジットカード自体に問題はないのにPayPayに登録しようとすると登録できないケースもあります。
登録できない原因としては以下のようなものがあります。
- クレジットカード番号の入力間違い
- 有効期限の入力間違い
- セキュリティコードの入力間違い
- クレジットカード会社側の制限
- PayPayアプリの不具合や障害
PayPayにクレジットカードが登録できない場合には上記のような原因が考えられます。
基本的には入力したカード情報が間違っている可能性が高いです。
入力したカード情報に間違いがない場合にはクレジットカード側で何かしらの制限がかけられている可能性も考えられます。
その場合にはクレジットカード会社に連絡して確認するのが良いでしょう。
クレジットカードは裏面に問い合わせようの電話番号が記載されています。
PayPayに登録できなくて原因がわからない場合にはそちらを参考に電話で確認してみましょう。
PayPayから削除したクレジットカードも再登録できる
これまで、PayPayに登録したクレジットカードを削除した場合、同じクレジットカードが登録できないようになっていました。
しかし、現在はPayPayから削除したクレジットカードでも再登録できるようになってます。
私が確認した限りでは、登録と削除をそれぞれ2回繰り返してもその後再登録ができました。
本人認証(3Dセキュア)などを使うことでセキュリティも高くなり、クレジットカードの再登録も問題なくなったのだと思います。
もし過去にクレジットカードを削除して再登録できなくなったカードがある場合にはあらためて再登録してみると良いですよ。
まとめ
PayPayにクレジットカードを登録しておけばPayPayボーナスとクレジットカードのポイント還元を受けられるのでお得です。
昔はアプリのセキュリティ的に色々と問題がありましたが、現在はセキュリティも向上しているので比較的安全に利用できるアプリになってきています。
クレジットカードを登録するのが危険で怖いと思っている方も安心して大丈夫でしょう。
世の中のキャッシュレス化が進む中でPayPayアプリのようなお得なアプリをうまく活用して賢く買い物していきたいですね。
ちなみに、PayPayアプリのセキュリティが心配な方はアプリのログアウト方法も押さえておきましょう。
関連リンク