PayPayでエラーが出たら焦りますよね。
エラーが出た時にどうすればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そんな時にチェックしておくと良い項目をまとめました。
PayPayアプリのエラーが発生していたりおかしいと感じた時の参考にして下さい。
PayPayアプリでエラーが出た時にやるべきこと
PayPayアプリでエラーが出た時やアプリの挙動がおかしいと感じた時にやるべきこととしては以下のようなものがあります。
- PayPayアプリを再起動しよう
- 機内モードのオンオフを調整をしよう
- PayPayアプリのアップデートを確認しよう
- 公式のお知らせを確認しよう
- 公式ツイッターを確認しよう
- 他の人も同様のエラーが出ているか確認しよう
これらは特に確認しておきたい順です。
私がよく確認する項目で、これらをチェックすることでエラーが改善したり原因が把握できたりすることが多いです。
それぞれの項目について詳しく解説します。
PayPayアプリを再起動しよう
PayPayアプリでエラーが発生した時に最初に試すのがアプリの再起動です。
アプリを再起動することでおかしな挙動をしていた状態が改善されることも多いです。
アプリの再起動は不具合を解消するのにも役立ちます。
基本中の基本として一番最初にやっておくのが再起動です。
アプリを再起動する際にはバックグラウンドで起動しているPayPayアプリもちゃんと落とすようにしておきましょう。
PayPayアプリを閉じるだけでは再起動にならないので。
機内モードのオンオフを調整をしよう
PayPayアプリを使っていて通信状態が不安定になった時などに行うことが多いです。
通信が不安定になって正常に接続できなくなるとアプリ上でエラー表示がでる事があります。
特に共有wifiなどを使って通信している時には接続不良などによってエラーがでるケースも多いです。
そんな時には一旦機内モードを『オン』にして通信を切断し、その後機内モードを『オフ』にすると通信状態が回復します。
通信が再接続されるので通信によるエラーなども解消されることがあります。
PayPayアプリのアップデートを確認しよう
PayPayアプリがアップデートされていないか確認するのも重要です。
アプリが最新版になっていないことで発生するエラーなども多いです。
とりあえず最新版が公開されていないか確認しておくと良いでしょう。
もしアップデートできるようであればアップデートしてPayPayアプリを最新の状態にしておきましょう。
公式のお知らせを確認しよう
PayPayアプリに不具合や障害が発生すると公式サイトでお知らせが追加されていることがあります。
また、お知らせにはメンテナンス情報なども記載されているので事前に情報をキャッチすることもできます。
公式お知らせはPayPayアプリから確認できます。
- PayPayアプリを起動し、『お知らせ』をタップ
- お知らせ一覧画面をスクロール
- 『その他のお知らせはこちら』をタップ
- PayPayからのお知らせが表示される
これでPayPay公式のお知らせを確認することができます。
アプリでおかしな状態になった時やエラーが解消されない時などは一度公式のお知らせを確認してみると良いでしょう。
公式ツイッターを確認しよう
PayPayには公式ツイッターもあります。
公式ツイッターでも公式のお知らせと同じようにリアルタイムの情報が確認できます。
お知らせには出てない直近の情報などはツイッターで確認できたりするので、PayPayでの問題解決の参考になるかもしれません。
PayPay公式ツイッターはフォローしておくと良いでしょう。
関連リンク
他の人も同様のエラーが出ているか確認しよう
自分だけが出ているエラーなのか、他の人も同じように発生しているエラーなのかも気になりますよね。
そういう時にはツイッター検索がおすすめ。
例えば、PayPayでエラーが表示される場合には『PayPay エラー』という風にツイッターで検索します。
仮に多くの人が同じように発生しているエラーであればツイッターでエラーの状況をつぶやいている人が大勢検索できます。
逆に自分だけに発生しているエラーであれば他の人はほとんどつぶやいていないでしょう。
そうやって状況を確認すれば自分のPayPayアプリやアカウントに問題があるのか、それともPayPayアプリ全体に問題があるのかがわかります。
自分だけがトラブルになっているわけでなければ少しは安心できますよね。
エラーなどがでて不安な時はツイッター検索を活用してみると良いでしょう。
キャンペーンなどのアクセス集中時は特に注意
PayPayでキャンペーンなどが行われる時には特にエラーには注意が必要です。
キャンペーンを目的に多くの人がPayPayを利用します。
PayPayを利用するタイミングが被ってしまいアクセスが集中するとアプリのエラーやアクセス障害が発生しやすくなります。
もちろん利用者的にはそんなことは関係ないのですが、トラブルが発生しやすくなるタイミングを知っていれば、逆に予防することもできるという事です。
一般的に昼休みの時間帯や夕方から夜にかけてはアプリのアクセスが集中しやすくなります。
キャンペーンなどが行われていると余計に集中します。
キャンペーンを利用しつつエラーなどに巻き込まれないようにするために、昼休みや夕方の時間帯を避けてPayPayを利用するといった工夫も対処方法の一つです。
『エラーの影響でせっかくのキャンペーンに参加できなかった。』という事も過去にあったので、そういう工夫が使える場合は時間をずらして利用するのもおすすめです。
まとめ
PayPayでエラーが出て困った時はここで解説した内容を参考に状況把握をすると安心できます。
これらを確認すればある程度の状況は確認できますが、それですべて問題が解決するというわけではありません。
とりあえず一時的な状況把握と対応といったところです。
とは言え、何もわからないよりかは気持ち的にも楽なので、こういった対応方法があるという事くらいは知っておくと良いでしょう。
PayPayアプリで困った時の参考になれば幸いです。
関連リンク