• StudyAppli
  • > マンガ
  • > LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



トップタイトル|StudyAppli
マンガLINEマンガチャージまとめ
最終更新日:
16773 view
LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説

LINEマンガにはチャージという機能があります。


『チャージ』と言うとお金をチャージするようなイメージですが、LINEマンガのチャージはお金のチャージとは別の意味があります。




LINEマンガの無料チャージ機能を活用すれば無料で漫画を読む事もできるので暇つぶしには最高です。




LINEマンガのチャージって何?どういう意味でどんな使い方をするの?...と疑問に思っている方のために、チャージ機能についてまとめました。


また、無料チャージの通知などについても解説してるので、チャージについて気になる方は参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEマンガの無料チャージとは?


LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



LINEマンガの無料チャージとは、『無料連載』に掲載されている漫画を1話読むために必要となる『時間』をチャージする機能です。


漫画を1話読んだ後って次の話が気になりますよね。


次の1話を読むためには無料チャージが必要で、無料チャージが完了すると次の1話を読む事ができるという感じです。




チャージ後は次の1話だけでなく、もっと先の1話を読む事もできます。


つまり、漫画を1話読むために必要なのが無料チャージという事になります。


スポンサーリンク



疑問が残っている時はこちら

無料チャージを消費して漫画をタダで楽しめる


この無料チャージを消費すれば漫画をタダで楽しめます。


LINEマンガの『無料連載』に掲載されている漫画はどれも無料チャージを使って1話ずつ読む事ができる漫画です。




LINEマンガでは単行本を購入して読む以外にも、無料連載で毎日1話ずつ色々な漫画を読むという事ができます。


無料チャージは漫画ごとに設定されているので、いくつもの漫画を同時並行で読んでいけるのも嬉しいですね。




疑問が残っている時はこちら

LINEマンガの無料チャージ方法


LINEマンガの無料チャージには3つの方法があります。



  • チャージ時間が経過するまで待つ

  • LINEの友だちに漫画をおすすめしてチャージする

  • CMを見てチャージする


これらの方法でチャージすることができます。




無料チャージ方法としては上記の3つの方法があるのですが、すべてのチャージ方法がどの漫画でも使えるというわけではありません。


チャージ時間が経過するまで待つ方法しか使えない漫画や、友だちに漫画をおすすめするが使える漫画、CMを見るが使える漫画など、読んでる漫画によって変わるようなので注意が必要です。


それぞれの方法について詳しく解説します。


スポンサーリンク



疑問が残っている時はこちら

チャージ時間が経過するまで待つ


LINEマンガの無料連載マンガにはチャージ時間が設定されています。


チャージ時間が経過すればチャージされるので、基本的には『時間が経過するまで待つ』というだけでもチャージは完了します。




一つ注意する点として、無料連載に掲載されている漫画によって無料チャージが完了する時間が違います。


23時間ほどでチャージが完了する漫画もあれば、1週間でチャージ完了する漫画もあったりします。




チャージが完了するまでの時間は漫画を1話読んでみて、最後のページを確認するとポップアップで表示されます。


チャージ時間が経過するまで待つ|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



このように、無料チャージが完了するまでの時間が表示されるので、それまでは他の漫画を読んだりしておくと良さそうですね。




疑問が残っている時はこちら

LINEの友だちに漫画をおすすめしてチャージする


LINEマンガのチャージで時間が経過するのを待つのが嫌な時はLINEの友だちに漫画をおすすめしてチャージ時間を短縮させる方法もあります。


LINEの友だちに漫画をおすすめすると、指定した友達に対してLINEのトークで漫画の情報を送る形となります。


LINEの友だちに漫画をおすすめする|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



昔はタイムラインでシェアするとチャージ時間が短縮されていましたが、今は特定の友達にトークで送るだけでチャージ時間が短縮できます。




友達に漫画をおすすめしてチャージを時短する方法は以下のやり方で行います。



  1. LINEマンガの無料連載マンガで、チャージが必要な画面が表示されたら『友だちにおすすめ』をタップ

  2. LINEの友だちに漫画をおすすめする|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



  3. 漫画をおすすめする友だちを選択する画面が表示されるので、おすすめしたい友達を探して『おすすめ』をタップ

  4. LINEの友だちに漫画をおすすめする|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



  5. 『このマンガをおすすめしますか?』という確認画面が表示されるので『おすすめ』をタップ

  6. LINEの友だちに漫画をおすすめする|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



これで友達に漫画の情報がトークで送られます。




同じ漫画をおすすめできるのは2人までです。別の漫画であれば同じ友達におすすめすることもできます。




また、一人につき12時間のチャージ時間が短縮されます。


つまり、23時間でチャージ完了する漫画であれば2人の友達におすすめすることですぐに次の1話を読むことができるようになるのです。




疑問が残っている時はこちら

LINEマンガで『友達におすすめ』する時の注意


LINEマンガでチャージの時間を短縮するために友達におすすめする方法は便利ですが注意点もあります。


それは友達におすすめすると自分がそのマンガを読んでいるという事がバレてしまうという点です。




通常であれば、LINEの友達に自分が読んでいる漫画がバレるという事はありません。


しかし、友達におすすめする機能を使った時点で、おすすめされた相手から見たらバレバレですよね。




LINEマンガを利用している人の中には、自分が読んでいる漫画を友達にバレたくないという方も多いかと思います。


そういう場合には『友達におすすめ』を使ってチャージ時間を短縮させる方法はしない方が良いでしょう。




その代わり、もう一つの方法としてCMを見てチャージするというやり方を使うと良さそうです。




疑問が残っている時はこちら

CMを見てチャージする


LINEマンガで無料チャージする方法としてCMを見るというやり方もあります。


CMを見るとは、テレビCMと同じように広告としてCMが流れます。




CMはすべての漫画で見れるわけではありませんが、CMでチャージできる場合には以下のようなボタンが表示されます。


CMを見てチャージ|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



上記のように『CMを見る』ボタンが表示されていればCMを見てチャージすることができるので、無料チャージしたい時にはCMを見てチャージするのはおすすめです。


ボタンをタップしてCMが終わるとチャージが完了した状態となるので、すぐに続きの1話を見ることができます。




疑問が残っている時はこちら

LINEマンガの無料チャージが完了すると通知が届く


LINEマンガの無料チャージが完了するとLINEアプリで通知が届くようになってます。


実際にLINEアプリで受け取った通知が以下です。


LINEマンガの無料チャージ方法|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



このように、LINEマンガのトークルームで漫画タイトルと『チャージが完了しました!』というメッセージが通知されます。


この通知から直接LINEマンガアプリを起動させて漫画を読む事もできるので意外と便利です。




ただし、無料チャージを使って読んでいる漫画が多いとそれだけ通知も多くなります。


LINEマンガの無料チャージが完了する度に通知されるので結構ウザいと感じる時もあったりします。


その場合は通知をオフにするのが良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

チャージ完了の通知をオフにする方法


LINEマンガの無料チャージ完了通知をオフにするには以下の方法で行います。



  1. LINEアプリを起動し、LINEマンガのトークルームを開く


  2. 『≡』アイコンをタップ

  3. チャージ完了の通知をオフにする方法|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



  4. 『通知』項目をタップして『オフ』に設定する

  5. チャージ完了の通知をオフにする方法|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



これでLINEマンガからのチャージ完了通知をオフに設定できます。


※android版のLINEマンガ内で設定できた『通知設定』は2019年12月17日のアップデートで機能が使えなくなりました。




また、LINEで通知をオフに設定しても新着メッセージは受信します。


LINEアプリ内の通知オフは、通知音が鳴らなくなるだけで、メッセージ自体は受信する仕組みです。




無料チャージしている漫画が多くてメッセージの受信すら面倒という時にはブロックするという方法もあります。


ブロックすればとりあえずLINEマンガからのメッセージは一切受信しなくなるので、無料チャージやLINEマンガからの通知の多さを考慮して通知オフにするかブロックするかを判断すると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

漫画の続きが気になる時はマンガコインを消費して1話読もう


LINEマンガの無料チャージはタダで漫画が読めて嬉しい機能ですが、無料チャージは一日で使用できる回数に制限があります。


無料チャージを使いきってしまった場合は翌日まで待つか、マンガコインを消費して1話だけ続きを読むかの選択となります。




マンガコインを消費して読む場合には以下の方法で行いましょう。



  1. LINEマンガアプリを起動し、読みたい漫画をタップ


  2. 作品詳細画面で読みたい話をタップ

  3. 漫画の続きが気になる時はマンガコインを消費して1話読める|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



  4. 確認画面が表示されるので『コインで読む』をタップ

  5. 漫画の続きが気になる時はマンガコインを消費して1話読める|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



  6. 『購入が完了しました』と表示されるので『OK』をタップ

  7. 漫画の続きが気になる時はマンガコインを消費して1話読める|LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまとめて解説



これでマンガコインを消費してチャージ完了前の漫画を1話だけ読む事ができます。




無料連載の漫画には上記のようにマンガコインを消費して1話読める漫画と、マンガコインを消費しても読めない漫画があるようです。


もし、上記の確認画面で『コインで読む』というのが表示されない場合は、マンガコインを消費して読む事ができない漫画という事になります。




また、消費するマンガコインは漫画によって多少違うケースもあります。


30コインで1話読める漫画もあれば50コインで読める漫画もありました。


マンガコインを使って1話読む場合には消費するコインの数をちゃんと確認してからコインを使うようにしましょう。




ちなみに、マンガコインが足りない時はコインを購入したり無料でコインを貯める方法などもあります。


以下で詳しく解説してるので気になる方は参考にして下さい。


関連リンク

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
LINEマンガの閲覧履歴を確認したり履歴削除する方法
LINEマンガの閲覧履歴を確認したり履歴削除する方法

LINEマンガで漫画を読んだ時、読んだマンガの閲覧履歴が残るのを知っていますか? 閲覧履歴ってちょっと嫌ですよね。 自分がどんなマンガに興味があってどんなマンガを読んだのかがわかっ...
最終更新日:2022-10-11
LINEマンガ 閲覧履歴 確認 削除
LINEマンガをPC(web版)で読む方法!アプリ版と同期してPCで...
LINEマンガをPC(web版)で読む方法!アプリ版と同期してPCで...

LINEマンガは人気アプリの一つで様々な漫画を手軽に読む事ができます。 スマホを持っている方であればLINEマンガで一度はマンガを読んだことがあるのではないでしょうか。 それくらい多く...
最終更新日:2022-10-05
LINEマンガ PC web まとめ
LINEマンガのゲストログインとは?ゲストログイン方法と注意...
LINEマンガのゲストログインとは?ゲストログイン方法と注意...

LINEマンガのゲストログインというのを使った事はありますか? 通常、LINEマンガは自分の持っているLINEアカウントでログインする事がほとんどですが、LINEアカウントを使わずにログインす...
最終更新日:2022-10-20
LINE マンガ ゲストログイン 方法 まとめ
LINEマンガのログイン方法!認証失敗でログインできない時の...
LINEマンガのログイン方法!認証失敗でログインできない時の...

LINEマンガはLINEが提供している漫画アプリで、市場で販売されている人気漫画だけでなくここでしか読めない無料漫画なども多数公開されています。 無料で読める漫画も多いのでちょっとした...
最終更新日:2022-10-19
LINE マンガ ログイン 方法
LINEマンガの通知オフ方法!通知がうざいと思う時はこのやり...
LINEマンガの通知オフ方法!通知がうざいと思う時はこのやり...

LINEマンガはマンガアプリの中でも一番人気のアプリです。 LINEと連携しているので、LINEマンガの通知をLINEで受け取ってる方も多いかと思います。 LINEで受信できる通知は便利ですが、...
最終更新日:2022-10-26
LINEマンガ 通知 オフ 方法
LINEマンガでアカウント変更方法!複数端末で共有する事もで...
LINEマンガでアカウント変更方法!複数端末で共有する事もで...

『LINEマンガでアカウントを変更したいけどどうすればいいのかわからない。』 そんな経験はありませんか? LINEのアカウントを複数持っている場合や、ちょっとだけお試しで漫画を読みた...
最終更新日:2022-10-21
LINE マンガ アカウント 変更 方法
LINEマンガをオフラインで読む方法!無料漫画もダウンロード...
LINEマンガをオフラインで読む方法!無料漫画もダウンロード...

LINEマンガはアプリなので通信環境によってはエラーが発生する事が多いです。 正常に通信できない場所や機内モードなどではネットワークエラーなどが発生してマンガを読む事ができません。 ...
最終更新日:2022-10-12
LINEマンガ オフライン ダウンロード 方法
web版LINEマンガとは?web版ではマンガコインが使えないので...
web版LINEマンガとは?web版ではマンガコインが使えないので...

LINEマンガはアプリ版の他にweb版もあります。 web版LINEマンガは利用する機会が少ないかもしれませんが、アプリが使えない時などにweb版を見る場合もあります。 このページではweb版LIN...
最終更新日:2022-10-22
LINEマンガ web ログイン コイン
LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまと...
LINEマンガのチャージとは?無料チャージ方法や仕組みをまと...

LINEマンガにはチャージという機能があります。 『チャージ』と言うとお金をチャージするようなイメージですが、LINEマンガのチャージはお金のチャージとは別の意味があります。 LINEマ...
最終更新日:2022-10-17
LINE マンガ チャージ まとめ
LINEマンガを読むとタイムラインで公開される?
LINEマンガを読むとタイムラインで公開される?

LINEマンガはマンガアプリの中で最も人気のあるアプリですが、LINEとアカウントが同じだからこそ気になる事があります。 それは、LINEマンガで漫画を読むとタイムラインで公開されたりしな...
最終更新日:2022-10-17
LINEマンガ タイムライン シェア
LINEマンガをLINEポイントやLINE Payボーナスで購入する方法
LINEマンガをLINEポイントやLINE Payボーナスで購入する方法

LINEマンガで漫画や雑誌を購入する時にはマンガコインを使います。 まずマンガコインを購入し、そのマンガコインを使ってマンガを買うというのがLINEマンガで購入する時の流れです。 そ...
最終更新日:2022-10-12
LINEマンガ LINEポイント 購入 方法
LINEマンガで漫画閲覧や購入履歴はバレる?
LINEマンガで漫画閲覧や購入履歴はバレる?

LINEマンガで自分が読んだ漫画の閲覧履歴や購入履歴が知り合いにバレると嫌ですよね。 LINEで繋がってる友達に自分の趣味がさらされるのも嫌ですし。 LINEマンガ自体にそういった機能が...
最終更新日:2022-10-25
LINEマンガ 閲覧 履歴 バレる