ゼンリーにはフリーズ機能があります。
また、フリーズと似た機能で『あいまい』機能もあります。
このページではゼンリーのフリーズについて解説します。
フリーズとあいまいの違いやフリーズ機能のやり方などを解説してるので参考にしてください。
ゼンリーのフリーズとは?
ゼンリーのフリーズとは、ゴーストモードにある機能の一つで、現在の位置情報に固定する機能のことです。
フリーズ機能を使うとその場所で位置情報が固定されるため、その後スマホを持って移動しても他の友達がMAP上で確認できる位置情報は変わりません。
自身の位置情報に関して他人に移動場所を知られたくない時にこの機能がおすすめです。
ただし、好きな場所で位置情報を固定できるというわけではありません。
まったく関係ない場所で自由に固定することはできず自分が現在いる場所が設定場所となってしまうので注意が必要です。
「フリーズ」と「あいまい」との違い
『フリーズ』と『あいまい』は、どちらも実際の位置情報をピンポイントで友達に知られることを防ぐという共通点があります。
しかし、どこまで他人にヒントを与えないかで、大きな違いがあります。
フリーズは一度設定するとその場所から位置情報は全く動きません。
その場所から遠く離れた場所に移動してもフリーズ中は位置情報が変わりません。
それに対してあいまい機能は、ユーザーがいる位置情報をピンポイントで固定されることはありません。
およそ10メートルから1.2km程度の圏内でランダムに位置を表示することになります。
ユーザーが移動すれば、あいまい機能作動中の位置情報も移動します。
フリーズを使用中には友達に対して自身がその設定していることはMAPを見ているだけではバレません。
ただし、フリーズに詳しい人であれば表示の違いを見てフリーズと判断することはできるので絶対にバレないというわけではないので注意です。
一方のあいまいモードは、MAP上でもあいまいモードと表示されます。
アイコンをタップした時にも同じモード表示です。
これによりあいまいモードにしていることは誰が見ても簡単にバレてしまうという仕組みになってます。
ゼンリーでフリーズのやり方
ゼンリーでフリーズを設定するには以下の方法で行います。
- ゼンリーアプリを起動しプロフィール画面の『ゴーストアイコン』をタップ
- フリーズにしたい相手を選択、または『全て選択』をタップ
- 『フリーズ』をタップ
- フリーズ設定する時間を選択
これでフリーズにすることができます。
フリーズ設定では、位置情報が動かない状態をを何時間継続するかを選択できます。
時間の選択肢は4つあり、2時間、8時間、24時間、そして「ずっと」という無期限があります。
2時間や8時間などを設定すると、その時間が来たら位置情報の固定は自動的に解除となりその時点での位置情報がMAP上に表示されてしまいます。
もしも場所を他のユーザーに知られたくない場合には、自身で解除するまではずっと固定された状態が続く「ずっと」を選ぶのが良いでしょう。
フリーズ設定はどのユーザーに対して有効にするかも自由に決めることができます。
登録しているユーザー全員に対して位置情報をオフにすることもできますし、特定のユーザーに対してだけ設定することも可能です。
特定のユーザーだけに対してフリーズ設定すると他のユーザーには実際の位置情報が表示されます。
その点を把握してフリーズを上手に活用していくようにしましょう。
ゼンリーでフリーズする理由
ゼンリーでフリーズする理由としてはいくつか考えられます。
まず大きな理由としては自宅バレしたくないという理由です。
フリーズ設定がなければ自宅の場所がピンポイントで他のユーザーにわかってしまいます。
場合によってはストーカーなどの犯罪にも巻き込まれるリスクが高くなるかもしれません。
そのため、自宅バレのリスクを考えてフリーズ機能を使うという人はたくさんいます。
2つ目は詮索されたくないという理由が考えられます。
例えば恋人や配偶者が浮気をしていた場合、普段行かないような所にいることがバレてしまいます。
それが、恋愛関係に大きなトラブルをもたらすリスクは十分に考えられます。
あらかじめフリーズしておけば自分がどこに移動してもそれが友達や他のユーザーにバレる心配はありません。
基本的にフリーズする理由は自分の位置情報がバレないようにするためなので上記のようなケースが理由としては大きいでしょう。
まとめ
ゼンリーのフリーズは自分の位置情報を固定して、自分が移動しても他人にわからないようにするための機能です。
友達ごとにフリーズ設定できますし、すべての友達に対してフリーズ設定することもできます。
フリーズ機能は位置情報を固定できて便利なので、自分の位置がバレたくないという場合には活用すると良いですね。