• StudyAppli
  • > 用語集
  • > SNSとは?SNSの種類やメリット・デメリットについて解説します



トップタイトル|StudyAppli
用語集SNS種類メリットデメリット
最終更新日:
79 view
SNSとは?SNSの種類やメリット・デメリットについて解説します

SNSは全世界で流行しています。


あらゆるサービスはSNSの要素を取り入れており、その結果、人気アプリや誰もが知るアプリなどになっています。




このページではSNSとはどういうものなのか、SNSの種類やメリット、デメリットなど簡単に解説します。




目次




疑問が残っている時はこちら

SNSとは?


SNSとは?SNSの種類やメリット・デメリットについて解説します



SNSはソーシャルネットワーキングサービスの略であり、主にインターネット上でユーザー同士を繋げるためのプラットフォームです。


ユーザーは自分のフィードに投稿を追加しそれを他のユーザーと共有することができます。


また、他のユーザーの投稿をフィードに表示することもできます。




フィードはユーザーが投稿するのと同じように他のユーザーから投稿されたものを含むこともあります。


そして、それぞれのアカウントにコメントやメッセージを送ることもできます。




SNSにはFacebook、Twitter、Instagram、Vine、Tumblr、LINE、TikTok、WeChat、VKontakte、Odnoklassnikiなど様々な種類があります。




疑問が残っている時はこちら

Facebookとは?


Facebookは世界中の人々が交流するためのソーシャルネットワークサービスです。


Facebookを使用すると友達や家族とつながりを持つことができます。


また、インターネット上で興味を共有したり、コミュニケーションを取ることもできます。




疑問が残っている時はこちら

Twitterとは?


Twitterは世界中の人々がつながりを持ち合うためのソーシャルネットワーキングサービスです。


ユーザーはツイートと呼ばれる短いメッセージを投稿し、他のユーザーに共有できます。


また、他のユーザーをフォローしたり、ツイートにいいねしたりリツイートすることで情報を拡散することもできます。




ツイートは、自分のアカウントにログインした状態で投稿できます。


ツイートは140文字以内である必要があります。


また、画像や動画などのメディアを添付することもできます。


その他、ツイートへの返信、いいね、リツイート、お気に入り登録、メディアの添付など、豊富な機能が揃っています。




疑問が残っている時はこちら

Instagramとは?


Instagramは、写真や動画を投稿したり共有したりできるソーシャルネットワークサービスです。


ユーザーは自分の投稿に「いいね!」をしたり他のユーザーの投稿にコメントをしたりすることができます。




Instagramは主にスマートフォンアプリケーションを使用していますが、Webブラウザを使用しても利用できます。


InstagramはFacebookによって購入されたソーシャルメディア企業です。




疑問が残っている時はこちら

LINEとは?


LINEは「LINE株式会社」が開発しているコミュニケーションアプリです。


LINEを使うにはアカウントを作成して携帯電話番号を登録することで利用できます。




LINEはスマホ以外にもパソコンにインストールする「LINE for PC」、タブレット端末用「LINE for iPad/iPhone」などのアプリケーションがあります。


LINEは無料で使用できます。


ただし、LINEを利用するには、スマホ、タブレット端末、パソコンにインターネットへの接続環境が必要です。




LINEでは通話やメールの代替としてメッセージを利用できる他、スタンプ、絵文字、動画、写真、ファイルなどのデータを送受信することもできます。


また、スマホの内蔵カメラを使用した「LINEカメラ」や、スタンプを使用した「LINEスタンプ」などのアプリもあります。




疑問が残っている時はこちら

TikTokとは?


TikTokは音楽と動画を組み合わせて短いコンテンツを作成しそれを共有するためのソーシャルメディアプラットフォームです。


ユーザーは、15秒から60秒の動画を撮影し編集することができます。


ユーザーはまた、他のユーザーが作成した動画を視聴することもできます。




TikTokは現在非常に多くの人々にダウンロードされているアプリです。


ユーザーは短いビデオを投稿したり、カスタマイズしたり、視聴したりできます。




TikTokは、音楽やダンス、スポーツなど、様々なコンテンツを掲載し、それを視聴できるアプリです。


既に、世界中で最もダウンロードされているアプリとなりました。


TikTokはAndroidとiOSの両方で利用可能です。




疑問が残っている時はこちら

Vineとは?


Vineは、短い動画を投稿することのできるアプリです。


動画は、6秒以内です。


音声を含む動画を投稿することができます。




Vineは、2013年にローンチされました。


現在Vineは、主にiPhoneとAndroid端末で利用可能です。




疑問が残っている時はこちら

Tumblrとは?


Tumblrはアメリカのメディア企業であるオーソライズド・メディアズによって運営されているマイクロブログサービスです。


Tumblrは2006年にオフィシャルに開始され2007年に買収されました。




Tumblrの記事のほとんどがテキスト、画像、動画、音声、チャット、ログなどで構成されていることから、記事に付加されるコメントの数が多く、


Tumblrで投稿された内容はそれを共有するTumblrの他のユーザーによって見られる可能性が高くなると考えられています。




疑問が残っている時はこちら

SNSを利用するメリットは?


SNSは世界中の人々とコミュニケーションをとるためのツールです。


このツールを使用するとあなたの親戚、友人、同僚、その他の人と迅速かつ簡単にコミュニケーションを取ることができます。




また、SNSを使用することで世界中の人々とコミュニケーションをとることができるためより多くの人々との交流を深めることができます。


これは人生をより豊かにすることができるため非常に有用です。




さらに、SNSを使用することで仕事に役立つこともできます。


例えば、あなたの仕事に関する情報を共有することができるため、他の人と協力して仕事をすることができます。


また、共有された情報から仕事上の問題を解決することもあります。




疑問が残っている時はこちら

SNSのデメリットは?


SNSのデメリットは情報を共有するために使用されるときに人々が情報を操作したり虚偽の情報を投稿したりする可能性があることです。


そして一部の人々はSNSを使用するためにあまりにも多くの時間を費やしてしまいます。




情報の流通が速すぎて、相手の心理を把握することが難しいという点もデメリットと言えます。


ちょっとしたやり取りから誤解を招きやすくなるという点もあります。




そして、それぞれのプライバシーを侵害する可能性があることです。


トラブルの原因にもなりますし、自分や自分の周りの人間を傷つけてしまうケースもあります。

【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
SNSとは?SNSの種類やメリット・デメリットについて解説します
SNSとは?SNSの種類やメリット・デメリットについて解説します

SNSは全世界で流行しています。 あらゆるサービスはSNSの要素を取り入れており、その結果、人気アプリや誰もが知るアプリなどになっています。 このページではSNSとはどういうものなのか...
最終更新日:2022-04-25
SNS 種類 メリット デメリット
ログアウトとは?インスタやTwitterやTikTokでもあるログアウ...
ログアウトとは?インスタやTwitterやTikTokでもあるログアウ...

アプリやサイトで見るログアウトとはどういう意味なのか解説します。 インスタやTwitterやTikTokなどでもログアウト機能があります。 ログアウトとはどういう意味なのか気になる方は参考に...
最終更新日:2022-04-27
ログアウト 意味 インスタ Twitter TikTok
デバイスとは?スマホやwifiやUSBなどデバイスの意味を解説し...
デバイスとは?スマホやwifiやUSBなどデバイスの意味を解説し...

デバイスの意味について解説します。 デバイスには様々な種類があります。 デバイスの意味や種類などを知りたい方は参考にしてください。 ##ADSENSE## 目次 デバイスとは? スマ...
最終更新日:2022-04-24
デバイス スマホ wifi USB 意味


 


新着記事