SNS などを使っていると友達の裏垢などを見つけることがあります。
裏垢はバレることは少ないですが、気づかないうちにばれるというケースもあります。
また、裏垢を作るのにはどのような意味があるのか、裏垢を作る目的などをまとめました。
裏垢について気になる方は参考にしてください。
裏垢とは何?どんな意味がある?
裏垢とは公に公開していないアカウントで「非公開」や「隠しているアカウント」といった意味があります。
メインのアカウントは他にあり、メインアカウントでは投稿できないような内容を裏垢で投稿したりすることが多いです。
また、裏垢を使ってSNSを楽しむといった使い方も普通にあります。
特定の人をフォローしたいけどメイン垢ではフォローしづらい場合などは裏垢を使ってフォローするといった使い方も多いです。
アカウントについては以下で解説してるので参考にしてください。
関連リンク
裏垢を作る目的
裏垢を作る目的は色々とあります。
例えば、
- 見る専用
- メインアカウントと差別化したい
- 投稿内容を変えたい
- 秘密の趣味を楽しみたい
- 個人情報を守りたい
- お試しで使いたいアプリがある
- メイン垢以外でSNSを楽しみたい
- 特定の相手をウォッチしたい
- 集客に使いたい
- 自己満足
- その他
このように裏垢を作る目的は人によって様々です。
裏垢は誰でも1つは持っているくらい当たり前に使われています。
裏垢はバレる?
裏垢を使っているとバレる可能性もあります。
裏垢がバレる理由としては、
- 裏垢で使用しているメールアドレスやSNSアカウントなどからバレる
- 投稿内容やスクショからバレる
- アカウント名やIDなどからバレる
- アカウント情報の漏洩など
といった可能性があります。
裏垢だからバレないと思っていると実はバレているというケースもあるので注意が必要ですね。
裏垢を使う時にはバレる事も想定して利用するのが良いでしょう。
裏垢の作り方
裏垢の作り方は簡単です。
基本的にはメインアカウントと同じように作ることができます。
多くの場合、メールアドレスとパスワードの追加をすることでメインアカウントと別のアカウントを作ることができます。
新しく作ったアカウントを裏垢として利用するといいでしょう。
裏垢を作る時の注意点
裏垢を作る時の注意点として以下の事に注意しましょう。
- メインアカウントと全く違うアカウント名を使う
- メインアカウントと全く違う ID を用意する
- 覚えやすいパスワードにしておく
- アイコンやプロフィールはメインアカウントとかぶらないようにする
- メイン垢を特定されないような投稿内容を意識する
これらの注意点は裏垢がばれないようにするためのポイントとなります。
このような点に注意して裏垢を作るようにしましょう。