アカウントとはどういう意味なのか解説します。
一言でアカウントと言ってもメールアカウントやSNSアカウントなど様々なアカウントが存在します。
このページではアカウントの意味に加えてIDやパスワードの意味なども解説していきます。
アカウントとは?意味は?
アカウントとは、ユーザー名とパスワードで構成されるものです。
アカウントを作成すると、自分のアカウントにアクセスすることができます。
一般的にアカウントにはユーザーネームやIDといった情報が紐づけられています。
ユーザーネームやIDなどを使ってアカウントにログインするとそのアカウントを使用できるようになったりします。
メールアカウントとは?
メールアカウントは、自分で用意したメールアドレスを使ってメールを送受信するためのアカウントです。
メールアドレスは、ドメインを取得することで用意することができます。
yahooメールなどのフリーメールを使用する場合は、ドメインの取得が不要の代わりにyahooアカウントが必要となります。
gmailを利用する場合はドメインの取得も不要です。
Gmailアカウントとは?
Gmailアカウントとは、Googleが提供している電子メールサービスのアカウントです。
Gmailは無料で利用でき、15GBのメールボックス容量、即時メール通知、スマートフォルダ、メールグループ、メールテーマ、翻訳、日本語のほか、100以上の言語に対応しています。
googleアカウントを持っていれば同じアカウントでGmailも使用できます。
また、Gmailだけでなく他のgoogleサービスも同じアカウントで利用できるのでgoogleアカウントは持っておくと便利ですね。
SNSアカウントとは?
SNSアカウントとは、ソーシャルネットワークサービスに登録して使用するためのアカウントのことです。
SNSアカウントを使用すると、SNSサービスを通してユーザーとコミュニケーションを取ることができます。
世の中には様々なSNSがありますが、それぞれのSNSごとにアカウントを作る必要があります。
ただし、SNSを利用するためにgoogleアカウントなどでログインできるケースもあり、その場合は別途アカウントを作る必要もありません。
パスワードとは?
パスワードとは、アカウントにログインする際に使用する個人情報です。
パスワードを忘れるとアカウントにアクセスすることはできません。
パスワードを紛失した場合はパスワードを再設定する必要があります。
「ID」と「パスワード」の違い
IDは個人を識別するために使われる言葉です。パスワードは個人のアカウントにアクセスするために使われる言葉です。
パスワードを使ってアカウントにログインすることができます。
IDは1つのアカウントに対して1つしかありません。
パスワードも1つのアカウントに対して1つしか設定しません。
IDとパスワードをそれぞれ合わせて使用することでアカウントにログインするといった流れが一般的です。