スマホやアプリを使っている時にリマインダーという言葉が気になる方もいるでしょう。
リマインダーとは何なのか、どういう意味があるのか解説します。
リマインダーについて詳しく知りたい方は参考にしてください。
リマインダーとは何?どういう意味?
リマインダーとは、指定した時間に指定した内容を通知する機能のことです。
英語では『reminder』と表記し、「リマインド」「思い出す」という意味を持ちます。
リマインダーはスマホアプリやメールなどでよく見かける機能です。
例えば、スマホのアプリでは毎朝の起床時間を設定しておくとその時間になったらアラームが鳴って起こしてくれる機能があります。
メールアプリでは、送受信したメールに返信する時間を設定しておくとその時間になったら通知が来て返信しておくように促してくれる機能があります。
タスク管理アプリでは、あるタスクを達成する時間を設定しておくとその時間になったら通知が来てタスクを達成しておくように促してくれる機能があります。
リマインダーは、毎日忘れがちなことや、時間になったらやるべきことを確認してもらうために役立ちます。
YouTubeのリマインダーとは?
YouTubeのリマインダーとは、指定した時間に指定した動画を再生する機能です。
スマホのアプリやメールなどでは見かけない機能ですが、YouTubeアプリでは比較的よく使われています。
例えば、「1時間後にこの動画を再生してほしい」と設定しておくと、1時間後にその動画が再生されます。
また、「今日の夜にこの動画を再生してほしい」と設定しておくと、その日の夜にその動画が再生されます。
この機能は、ある動画を見たいけど今は時間がない、という人にとって便利な機能です。
ただし、この機能は一度設定したら変更や削除ができませんので、注意して使ってください。
googleカレンダーのリマインダーとは?
googleカレンダーにもリマインダー機能があります。
スケジュールを設定した時にリマインダーを設定しておけばその時間になると通知でお知らせしてくれます。
時間の設定はスケジュールごとに細かく設定できるので便利です。
また、複数の時間を設定することもできるので、数日前からリマインダーでお知らせ通知を受け取る事もできます。