パソコンやスマホにはOSというものが必ず設定されています。
OSという言葉を聞いたことがある方は多いでしょうが、実際にOSとは何なのか知らない方も多いでしょう。
このページではOSの種類や特徴などについてまとめました。
パソコンやスマホなどのOSについて知りたい方は参考にしてください。
OSとは何?
OSとは「Operating System(オペレーティングシステム)」の略で、パソコンを動かすためのプログラムのことです。
OSはコンピュータシステムに最低限必要な機能を提供するプログラムです。
パソコンで起動させるアプリケーションを動かすためにはOSが必須のプログラムとなります。
OSの特徴
OSの特徴には以下のようなものがあります。
- コンピュータリソースを管理する
- アプリケーションソフトを管理する
- コンピュータとユーザーの間のインターフェースを提供する
- コンピュータを管理する
- コンピュータを監視する
- コンピュータを保護する
- コンピュータを操作する
このような特徴がOSにはあります。
OSの主な種類
一般的にOSの種類には以下のようなものがあります。
- Windows(マイクロソフト社製)
- Mac OS(アップル社製)
- Unix(IBM社製)
- Linux(IBM社製)
- OS/2(IBM社製)
- Free BSD(フリーソフトウェアのOS)
- BeOS(アップル社製)
- Zeta OS(フリーソフトウェアのOS)
- Risc OS(アクオン社製)
- Palm OS(パーム社製)
このようにOSには様々な種類があります。
スマホのOSとは?
スマホのOSは主に、androidやiOSというものがあります。
アンドロイドはAndroid版スマホとして、Google社が開発しているOSです。
iosはiPhone版スマホとして、Apple社が開発しているOSです。
日本ではiphoneを使ってる人が多いのでiOSの利用者が多いという事になります。
パソコンのOSとは?
パソコンのOSは主に、WindowsやOSX、Unix、Linuxなどがあります。
Windowsはマイクロソフト社製、OSXはアップル社製、UnixはIBM社製、LinuxはフリーソフトウェアのOSです。
Windowsは主にパソコンで利用されているOSです。
OSXは主にMacOS内蔵パソコンで利用されているOSです。
UnixやLinuxは主に高機能パソコンで利用されているOSです。
一般的に使われているOSは「Windows」と「MacOS」です。
デスクトップパソコンでもノートパソコンでも大抵はWindowsかMacOSが使われています。
OSによって使えるソフトやアプリが変わってくるので、どちらのOSでパソコンを選ぶか検討する際の注意点として覚えておきましょう。