• StudyAppli
  • > ストア
  • > LINEプリペイドカードでチャージできない原因と対処方法



トップタイトル|StudyAppli
LINEプリペイドカードでチャージできない原因と対処方法

LINEプリペイドカードはコンビニで購入できるLINEクレジット用のカードです。


カード毎に決められた金額で購入すると、その金額分のLINEクレジットをチャージする事ができます。




LINEクレジットにチャージしたらスタンプや絵文字や着せ替えなどの有料アイテムを購入出来たりプレゼントできたりします。


スポンサーリンク



通常、iphone版のLINEアプリではスタンプのプレゼントなどができない仕組みなので、LINEストアで購入してプレゼントするという使い方をしている方も多いですよね。




そのためにLINEプリペイドカードを購入したけどチャージできないという方もいるようです。


LINEプリペイドカードでチャージできないと、お金が無駄になってしまうのではないかと心配になる事もあるでしょう。




そこでこのページではLINEプリペイドカードでチャージできない時の原因と対処方法についてまとめました。


なぜかLINEプリペイドカードでチャージできない状態になって困っているという方は参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

LINEプリペイドカードのチャージとは?


LINEプリペイドカードでチャージできない原因と対処方法



LINEプリペイドカードはコンビニで購入しただけですぐに使えるというわけではありません。


プリペイドカードを購入した後でそのカードを使ってLINEクレジットにチャージしなければ使えないのです。




なので、プリペイドカードを購入したらまずはチャージするというのを忘れないようにしましょう。




LINEプリペイドカードのチャージ方法については以下で詳しくまとめているのでやり方が解らない方はまずこちらを参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

チャージしたのに使えない時


LINEプリペイドカードでチャージしたのに使えない!?という状態で困っている方もいるようです。


この現象について少し調査してみたのですが、LINEプリペイドカードでLINEコインをチャージできると勘違いしている方も多いようですね。




『プリペイドカードを購入してチャージしたのにLINEコインを見てもコインが増えていない…チャージしたのに使えない?なんで??』


という状態です。




上記のように初心者さんが勘違いしてしまうパターンですが、LINEプリペイドカードはLINEコインにチャージはできません。


LINEストアで使える『LINEクレジット』にチャージできるのがLINEプリペイドカードなのです。




LINEプリペイドカードで正常にチャージをしているならLINEクレジットが増えているはずです。


LINEストアのLINEクレジット残高を確認してみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEプリペイドカードでチャージできない原因と対処方法


LINEプリペイドカードでチャージできない原因には以下のようなケースが考えられます。


  • PINコードの入力が間違えている
  • プリペイドカードの有効期限が切れている
  • LINEアプリ内からチャージしようとしている
  • LINEストアにログインしていない
  • LINEストアで不具合や障害が発生している


このように、LINEプリペイドカードでチャージできないケースは色々とあります。


それぞれのケースについてもう少し詳しく解説します。




疑問が残っている時はこちら

PINコードの入力が間違えている


LINEプリペイドカードでチャージする時にはPINコードを入力する必要があります。


PINコードは半角英数字で大文字と小文字がランダムで使われています。




PINコードを入力する時に注意すべき点として、大文字や小文字の入力を誤ってしまう場合です。


半角英数字で大文字や小文字を正しく入力しなければPINコードの認識ができずにチャージできない原因となります。


スポンサーリンク



特にスマホでは入力ミスもしやすいので、チャージできない時にはPINコードの見直しをしてみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

プリペイドカードの有効期限が切れている


LINEプリペイドカードには有効期限が設定されているのをご存知でしょうか。


有効期限が過ぎてしまったプリペイドカードではチャージできないようになってしまいます。




有効期限は『プリペイドカードを購入してから一年間』という設定になってます。


一年間あれば基本的にはチャージしている方がほとんどでしょうが、自分が購入した場合でなくもらった場合などには注意が必要ですね。


スポンサーリンク



LINEクレジットにチャージしたら有効期限はなくなるので、とりあえずLINEプリペイドカードを購入したりもらった時にはすぐにチャージするようにしましょう。




疑問が残っている時はこちら

LINEアプリ内からチャージしようとしている


LINEアプリ内からLINEプリペイドカードでチャージしようとしていませんか?


LINEプリペイドカードでチャージできるのはLINEストア内のLINEクレジットのみです。




LINEアプリ内で使えるLINEコインをチャージできると勘違いしてLINEアプリ内でのチャージ方法を探しても残念ながらチャージはできません。


少しややこしいと感じるかもしれませんが、簡単にまとめると以下のようになります。



【チャージできる場所】

  • LINEアプリからは? ⇒ チャージできない
  • LINEストアからは? ⇒ チャージできる


  • 【チャージできる通貨】

  • LINEコインは? ⇒ チャージできない
  • LINEクレジットは? ⇒ チャージできる


  • LINEプリペイドカードでチャージする場合にはLINEストアにアクセスしてチャージするようにしましょう。




    疑問が残っている時はこちら

    LINEストアにログインしていない


    LINEストアからLINEプリペイドカードでチャージするにはLINEストアにログインする必要があります。


    LINEストアにログインするためにはLINEアカウントにメールアドレスとパスワードの設定をしておかなければなりません。




    もし、LINEアカウントでメールアドレスやパスワードの設定をしているのにLINEストアにログインできない場合には以下のような可能性があります。


    • LINEアカウントのメールアドレスやパスワードが間違えている
    • LINEアカウントの電話番号登録をしていない


    やはりログインする時に入力したアドレスやパスワードが間違っている可能性が一番大きいですね。




    LINEストアにログインできない時には入力間違いがないか念のために確認をしておくと良いでしょう。




    他にも、LINEストアにログインできない原因などがあったりするので気になる方はこちらも参考にどうぞ。


    関連リンク




    疑問が残っている時はこちら

    LINEストアで不具合や障害が発生している


    LINEストアにログインできて、PINコードの入力も間違いなくできているのにチャージが正常に行われない場合には、LINEストアで不具合や障害が発生している可能性も考えられます。


    その場合は少し時間を置いてから再度確認してみるようにしましょう。




    チャージされたLINEクレジットが反映されるまでに多少の時間差があったりする事も考えられます。


    とりあえず、1時間ほど経ってから改めて確認してみましょう。




    それでも正常にチャージされてない場合にはもう一度PINコードの入力を行ってチャージを試しましょう。


    そこでチャージできれば問題ないですし、それでもチャージできなければ問い合わせフォームから問い合わせなどを行ってみると良さそうです。




    どうしてもチャージできない状態で困った時には以下の問い合わせフォームからLINEに連絡してみると良いですよ。


    関連リンク




    疑問が残っている時はこちら

    まとめ


    LINEプリペイドカードはコンビニで購入できる手軽さから、クレジットカードを持てない学生などでも気軽に購入出来て便利です。


    しかし、チャージの仕方がわからなかったりチャージできないような状態になると不安になりますよね。




    もしLINEプリペイドカードでチャージできない時はこのページで解説した内容を参考にしてもう一度試してみてください。


    チャージできない原因やトラブル解決に少しでも役立てば幸いです。




    ちなみに、LINEプリペイドカードでチャージができた後はLINEストアの使い方についても併せてチェックしておくと参考になるかと思います。


    関連リンク

    【執筆者】makise


    この記事はお役に立ちましたか?

    世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



    同じカテゴリの人気記事
    LINEプリペイドカードの使い方(購入・チャージ)と注意点
    LINEプリペイドカードの使い方(購入・チャージ)と注意点

    LINEではLINEポイントを使ってスタンプや絵文字を購入したり着せ替えに使ったり他のポイントやサービスと交換したりできます。 LINEポイントの活用方法はかなり色々使えるのでポイントを貯...
    最終更新日:2021-08-18
    LINEストア プリペイドカード 使い方 まとめ
    LINEストアでau WALLETやWALLETポイントでスタンプ購入する方法
    LINEストアでau WALLETやWALLETポイントでスタンプ購入する方法

    LINEストアではスタンプを購入する際に様々な支払い方法が用意されています。 LINEが提供しているLINE Pay以外にもクレジットカードやプリペイドカード、モバイルSuicaやWebMoneyといった電...
    最終更新日:2021-08-31
    LINEストア ウォレット au 購入 方法
    LINE STOREにLINEアプリからアクセスする方法
    LINE STOREにLINEアプリからアクセスする方法

    LINE STOREはLINEが提供しているwebストアでスタンプや着せかえや絵文字などをwebから購入できるショップです。 webからの購入するので支払い方法も豊富に用意されています。 アプリからだ...
    最終更新日:2021-08-23
    LINEストア アプリ アクセス
    LINEストアでクレジットカード決済方法!使用するカードの変...
    LINEストアでクレジットカード決済方法!使用するカードの変...

    LINEストアでスタンプを購入する時やLINEクレジットにチャージする時など、クレジットカードを使って決済したいケースってありますよね。 LINEストアには様々な決済方法が用意されていて、...
    最終更新日:2021-09-03
    LINEストア クレジットカード 決済 変更 方法
    LINEストアでブロック確認方法!本当に確認できるか試してみた
    LINEストアでブロック確認方法!本当に確認できるか試してみた

    LINEストアのプレゼント機能でブロックの確認ができるというのを聞いたことがある人は多いかと思います。 しかし、本当にブロックの確認ができるのか試した方は少ないのではないでしょうか...
    最終更新日:2021-09-02
    LINEストア ブロック 確認 方法
    LINEストアで使える『LINEクレジット』とは?コインとは違う...
    LINEストアで使える『LINEクレジット』とは?コインとは違う...

    LINEストアで使えるLINEクレジットというのを知ってますか? スタンプや着せ替えなどを購入する時にLINEクレジットというLINEストアの専用通貨で支払う事ができます。 LINEアプリでスタ...
    最終更新日:2021-09-07
    LINEストア クレジット 使い方 まとめ
    LINEプリペイドカードでコインの購入はできる?
    LINEプリペイドカードでコインの購入はできる?

    LINEのプリペイドカードを知っていますか? LINEにはスタンプを購入したり着せ替えを買ったりできるプリペイドカードがあります。 LINEプリペイドカードはコンビニで販売していて誰でも...
    最終更新日:2018-12-27
    LINE プリペイドカード コイン 購入
    LINEショッピングでポイントがつかない時の原因!不安な時は...
    LINEショッピングでポイントがつかない時の原因!不安な時は...

    LINEショッピングでポイントがつかなくて不安になる事はありませんか? 通常、LINEショッピングで紹介されているショップや商品を購入するとLINEショッピングからLINEポイントが還元される...
    最終更新日:2019-06-04
    LINE ショッピング ポイント つかない 原因
    LINEプリペイドカードでチャージできない原因と対処方法
    LINEプリペイドカードでチャージできない原因と対処方法

    LINEプリペイドカードはコンビニで購入できるLINEクレジット用のカードです。 カード毎に決められた金額で購入すると、その金額分のLINEクレジットをチャージする事ができます。 LINEク...
    最終更新日:2019-03-07
    LINE プリペイドカード チャージ 原因 まとめ
    LINEストアのログイン方法!ログインできない時の原因と対処...
    LINEストアのログイン方法!ログインできない時の原因と対処...

    LINEストアはLINEのスタンプや着せ替えやLINE GAMEなどの有料アイテムが購入できるwebストアです。 LINEストアからスタンプやアイテムを購入するとLINEクレジットが還元されたりするキャン...
    最終更新日:2021-08-19
    LINEストア ログイン 原因 対処方法
    LINEストアからマンガコインの購入方法!LINEマンガを買うな...
    LINEストアからマンガコインの購入方法!LINEマンガを買うな...

    LINEマンガでマンガコインを購入してマンガを読んでいる方は多いでしょうが、マンガコインをお得に購入できる方法があるのを知っていますか? どうせマンガコインを購入するのであれば少し...
    最終更新日:2022-10-04
    LINEストア マンガコイン 購入 方法
    LINEストアのスタンプ価格がLINEアプリのスタンプより高い理由
    LINEストアのスタンプ価格がLINEアプリのスタンプより高い理由

    LINEのスタンプを購入する場合、LINEストアから購入する方法とLINEアプリ内から購入する方法があります。 購入できるスタンプはどちらも同じで、公式スタンプとクリエイターズスタンプの両...
    最終更新日:2021-08-25
    LINEストア スタンプ 価格