• StudyAppli
  • > 動画
  • > TikTokでいいねの使い方まとめ!いいねを増やすコツはトレンドといいね返し



トップタイトル|StudyAppli
動画TikTokいいねまとめ
最終更新日:
9312 view
TikTokでいいねの使い方まとめ!いいねを増やすコツはトレンドといいね返し

TikTokは可愛い動画や面白い動画などが多くて見ているだけで楽しいです。


少しでも気になった動画があれば気軽にいいねやコメントをして相手と繋がったりしますよね。




TikTokに慣れてくるとあまり気になりませんが、いいねをするとどうなるのか最初はよくわからなかったりします。


初心者であればいいねの仕組みや使い方を知っておいた方が良いでしょう。




このページではTikTokのいいねについて情報をまとめました。


いいねの基本的な使い方やいいねを増やしたい時のコツなども併せて解説してるので参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

TikTokのいいねとは?


TikTokでいいねの使い方まとめ!いいねを増やすコツはトレンドといいね返し



TikTokのいいねとは、投稿された動画に対して『いいね』する機能です。


動画にいいねすると相手(動画投稿者)に通知され、動画のいいね数が増えていきます。




いいねが多い動画は人気動画という事でおすすめに表示されやすくなります。


投稿した動画がおすすめに表示されると、動画の視聴回数が増えてさらにいいねも増えていきます。


また、コメントも増えたりフォロワーも増えていくでしょう。




つまり、いいねは自分の動画のファンを増やす第一歩という事です。


スポンサーリンク



疑問が残っている時はこちら

動画ごとにいいね数が確認できる


いいね数は動画ごとに確認することができます。


動画を再生して『ハートアイコン』の下に表示されている数字が動画のいいね数です。


動画ごとにいいね数が確認できる|TikTokでいいねの使い方まとめ!いいねを増やすコツはトレンドといいね返し


スポンサーリンク



このいいね数はすべての動画で確認できます。




また、他人の投稿している動画であれば動画ごとのいいね数を一覧でまとめて確認することもできます。


いいね数をまとめて確認する具体的な方法は以下で解説してるので気になる方は参考にしてください。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

いいねの『k』や『m』の意味


TikTokのいいね数を見ていると『k』や『m』といった単位が付いてるのを見たことはありませんか?


『k』や『m』はどういう意味なのかというと、数字の単位を表しています。


  • 『k』=1
  • ,000

  • 『m』=10
  • ,000


という意味になります。


スポンサーリンク



つまり、『3.5k』という表示であれば『3,500いいね』という意味です。


『1.2m』という表示であれば『12,000いいね』という意味です。




普通に数字を表示させると数字の単位が大きくなると表示しきれなくなるので、それを防ぐためにこのような単位を付けて表示しているのでしょう。




疑問が残っている時はこちら

TikTokでいいねのやり方


ここからはTikTokのいいねのやり方について解説します。


いいねのやり方はインスタやツイッターなどと同じでハートアイコンをタップするだけで完了です。


TikTokでいいねのやり方|TikTokでいいねの使い方まとめ!いいねを増やすコツはトレンドといいね返し



ハートアイコンが白色から赤色に変わればいいね完了です。


簡単なので特に説明するまでもなさそうですね。




いいねをすると相手に通知が送られます。自分がいいねしたことは通知によってすぐに投稿者にわかるようになってます。




疑問が残っている時はこちら

いいねした後で取り消したい時


動画にいいねした後でやっぱりいいねを取り消しすることもできます。


いいねを取り消す方法は、赤色になったハートアイコンをもう一度タップするだけ。


いいねした後で取り消したい時|TikTokでいいねの使い方まとめ!いいねを増やすコツはトレンドといいね返し



赤色のハートアイコンが白色に戻ったらいいねを取り消したことになります。




いいねの取り消した時に通知がどうなっているのか気になったので調査してみました。


いいねを削除した時の通知について以下で解説してるので同じように気になる方はこちらも参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

TikTokで動画のいいねを増やしたい時のコツ


TikTokで投稿した動画のいいねを増やしたい時にどうすればいいの?


そんな風に悩んでいる方も多いかと思います。




これまでに調査してきた中で特に重要だと感じるポイントをまとめました。


動画のいいねを増やしたい時の参考になれば幸いです。




疑問が残っている時はこちら

動画の投稿頻度と時間帯を変える


動画はできるだけ多く投稿した方が良いでしょう。


動画を投稿すればするほど、他の人に見てもらえる可能性も高くなります。


見てもらえる機会が増えればその分いいねをしてもらう回数も増えてきます。




また、特定の時間帯に動画を投稿するのも良いですが、たまには別の時間帯に動画を投稿するのもおすすめ。


同じ時間帯に投稿するよりも違う時間帯に投稿することで、今まで見てなかった人に動画をアピールできる可能性があります。




TikTokアプリにログインする時間帯は人それぞれで違うので、たまには投稿時間を変えてみるというのも試してみる価値はあるでしょう。




疑問が残っている時はこちら

トレンドを活用する


TikTokにはトレンドのハッシュタグや音楽があって、トレンドは検索からすぐに確認することができます。


トレンドは多くの人が見る項目なので、流行に乗って動画を投稿するのもいいねを増やすコツの一つですね。




より多くの人が自分の動画を見る可能性が増えるので、トレンドは定期的にチェックして投稿できそうなネタがあればチャレンジしてみるのが良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

他人の動画にいいねやコメントする


自分の動画のいいねを増やしたいなら他人の動画に自分からいいねをするというのは効果的です。


いいねやコメントを積極的にすることで、自分のプロフィール画面にアクセスしてくれる人が増えてきます。




プロフィールから気になる動画を見てもらえるので、そこからいいねが増えるという仕組みです。




また、ハッシュタグに『いいね返し』を付けたり、『いいね返し』とついてる動画にいいねするのも効果的。


絶対にいいねを返してくれるというわけではありませんが、どうせいいねするならいいね返しをやってくれるような方の動画に良いねするといいねが増えやすくなります。




一つ注意点として、こちらがいいね返ししたら相手からいいねが削除されるというケースもあるようです。


相互でいいねしてもそのような行動をとる方もいるので注意しましょう。




動画を投稿しても全く視聴数が増えなかったりいいねが増えない場合には、他人の動画にいいねやコメントをすることから始めてみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

投稿動画にハッシュタグをつけすぎない


TikTokで動画を投稿する際にハッシュタグをつけることができますが、ハッシュタグを大量に付けてもあまり意味がないみたいです。


一般的には3個~5個くらいのハッシュタグで十分な感じですね。


それ以上ハッシュタグをつけても動画の視聴回数に大きな変化が出るわけではなさそうです。




むしろ、ハッシュタグの影響で動画が見づらくなったりしてマイナス要素にもなってしまいます。


SNSの投稿でハッシュタグは基本ですが、TikTokではハッシュタグをつけすぎないようにしましょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


TikTokでは動画をおすすめに表示させてフォロワーを増やしていくという流れが一般的です。


そのためにはいいねの仕組みや使い方は最低限把握しておく必要があります。




このページで解説したいいねの仕組みを見ておけばとりあえずは大丈夫でしょう。


あとはいいねを増やすために注目されるような動画やトレンドに関連した動画などを投稿していくようにすると良いですね。




新しい動画やトレンド動画などをメインアカウントでやるのが気になる時はサブ垢を追加してサブ垢で動画投稿を試してみるのもおすすめです。


TikTokのサブ垢は簡単に作れるので以下を参考に作ってみると良いでしょう。


関連リンク

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
キャップカット テンプレート 出てこない原因と解決の方法
キャップカット テンプレート 出てこない原因と解決の方法

キャップカットでのテンプレートが表示されない問題は多くの利用者が経験しています。 この記事では、具体的な原因から解決のステップまで、詳しく説明いたします。 無料で手軽に編集が...
最終更新日:2022-07-28
キャップカット CapCut テンプレート 出てこない 原因
キャップカットでのモザイク写真の編集方法と秘訣
キャップカットでのモザイク写真の編集方法と秘訣

キャップカットを使用したモザイク写真の編集は、プロのような仕上がりを期待している方々に最適です。 本記事では、初心者でも手軽に取り組める基本的な追従方法から、さらに高度なテクニ...
最終更新日:2022-08-02
キャップカット CapCut モザイク 写真 編集
キャップカット テンプレート 文字入れガイド
キャップカット テンプレート 文字入れガイド

キャップカットでのテンプレート編集と文字の追加が今まで悩みだったあなたへ。 動画編集でよりプロフェッショナルな映像を作成するためのガイドを紹介します。 アプリの基本的な使い方か...
最終更新日:2022-07-27
キャップカット CapCut テンプレート 文字
キャップカットで音楽編集と応用方法を徹底解説
キャップカットで音楽編集と応用方法を徹底解説

音楽と動画編集は、魅力的なコンテンツを生み出すための最良の組み合わせでしょう。 キャップカットを利用すれば、編集初心者でも手軽にその組み合わせを実現できます。 この記事では、キ...
最終更新日:2022-07-27
キャップカット capaut 音楽 編集
キャップカットでキーフレームを細かく編集
キャップカットでキーフレームを細かく編集

『キャップカット』を使った動画編集の方法があります。 この記事では、キーフレームの力を最大限に活用し、細かいズームや位置の変化を織り交ぜた、魅力的な動画編集テクニックを解説しま...
最終更新日:2022-08-04
キャップカット キーフレーム 細かく
キャップカットでモザイク全体への適用方法
キャップカットでモザイク全体への適用方法

キャップカットは動画編集アプリの中で人気があり、特にモザイク機能は多くのユーザーに利用されています。 しかし、モザイクを全体に適用する方法は一見分かりづらい。 この記事では、キ...
最終更新日:2022-07-27
キャップカット モザイク 全体 方法
キャップカットテンプレートはバレる?絶妙な動画編集テクニック
キャップカットテンプレートはバレる?絶妙な動画編集テクニック

キャップカットを使用して動画編集を行う際、一般的なテンプレートを使うと「あ、この動画、キャップカットで作ったんだね」とすぐにわかってしまいますよね。 しかし、ちょっとしたコツを...
最終更新日:2022-07-29
キャップカット テンプレート バレる
キャップカットで音楽を追加・編集できない時の対処法
キャップカットで音楽を追加・編集できない時の対処法

多くのユーザーがキャップカットを使用して動画編集を行っていますが、音楽の追加や編集に関して悩みを持つ方も少なくありません。 この記事では、その悩みの原因と、具体的な解決策を明確...
最終更新日:2022-07-26
キャップカット CapCut 音楽 編集 できない
キャップカット音楽: 著作権フリー音源の安全な利用方法
キャップカット音楽: 著作権フリー音源の安全な利用方法

キャップカットを活用して動画を編集する際、音楽の著作権について心配な方も多いでしょう。 この記事では、安全にキャップカットで音楽を利用する方法や注意点を明確に解説します。 疑問...
最終更新日:2022-08-03
キャップカット CapCut 音楽 著作権
TikTokで動画の保存方法!著作権で保存できない時はこのやり...
TikTokで動画の保存方法!著作権で保存できない時はこのやり...

TikTokで投稿されている動画は面白いものや可愛いものもあって、毎日見ているとスマホに保存していつでも見れるようにしたいという方は多いですよね。 スマホの端末に保存しておけば動画を...
最終更新日:2020-04-01
TikTok 保存 方法 まとめ
TikTokでURL(ウェブサイト)の設定方法!マイページに好きな...
TikTokでURL(ウェブサイト)の設定方法!マイページに好きな...

TikTokのマイページではURLの設定ができます。 URLを設定しておけばマイページにアクセスしてくれたフォロワーにTikTok以外のページを見てもらえます。 今回解説しているURL(ウェブサイ...
最終更新日:2020-03-12
TikTok url ウェブサイト 設定 方法
TikTokで自分のアカウントURLの確認方法!URL変更したい時は...
TikTokで自分のアカウントURLの確認方法!URL変更したい時は...

TikTokでは自分のアカウントごとにURLが設定されています。 アカウントURLはTikTok以外のSNSに貼り付けたりすることで、他のアプリからでも自分のTikTokアカウントを見てもらえます。 自...
最終更新日:2020-03-16
TikTok アカウント URL 確認 方法