• StudyAppli
  • > 動画
  • > AbemaTVのPC版が重い時の原因と対処方法!動画がカクカクしたり止まる時は確認しよう



トップタイトル|StudyAppli
動画AbemaTVpc重い原因まとめ
最終更新日:
13901 view
AbemaTVのPC版が重い時の原因と対処方法!動画がカクカクしたり止まる時は確認しよう

AbemaTVで番組を見ていると動画が重くてカクカクする時や止まる時ってありませんか?


特にPCでAbemaTVを見ているときにはそのような状態になる事が多いです。




せっかく動画を見ていてもカクカクになると面白くないですよね。


楽しむどころかむしろイライラしてストレスが溜まります。




そこでこのページではAbemaTVのPC版が重い時の原因と対処方法についてまとめました。


動画がカクカクしたりすぐ止まってしまう時は参考にしてください。また、アプリ版についても補足で解説してるのでそちらも参考になれば幸いです。




目次




疑問が残っている時はこちら

AbemaTVのPC版で重い時や動画が止まる時の原因と対処方法


AbemaTVのPC版が重い時の原因と対処方法!動画がカクカクしたり止まる時は確認しよう



AbemaTVのPC版で重い時や動画が止まる場合、考えられる原因はいくつかあります。


その中でもすぐに対処できそうな原因についてまとめると以下のようなものがあります。



  • PCを長時間起動し続けている

  • PCブラウザのタブが多い

  • PCブラウザのキャッシュが増えている

  • 他に起動しているソフトやツールが影響している

  • 視聴している番組でコメントが異常に多い

  • 全画面表示にしている


こういった原因が考えられます。




また、上記以外にもwifiの通信環境が原因というケースもあったりします。


原因を一つに絞るのは難しいかと思いますが、とりあえずの対処方法としてまとめたので参考にしてください。


スポンサーリンク



疑問が残っている時はこちら

PCを長時間起動し続けている


PCを長時間起動し続けているとメモリが不足してきます。


そしてメモリ不足になるとソフトが使えなかったり動画などが正常に表示されないといった問題が発生します。




対処方法としてはPCを一度再起動するのが良いでしょう。


PCの電源を一度落としたり再起動すればメモリもリセットされて正常な状態で動画を見ることができるようになります。




疑問が残っている時はこちら

PCブラウザのタブが多い


最近のPCブラウザはタブブラウザが主流です。


一般的によく使われているGoogleChromeブラウザもタブブラウザですよね。




タブブラウザは非常に便利ですが、タブを多く使いすぎるとそれだけメモリを多く使用します。


上記でも解説してますが、PCを使っていてメモリ不足になると正常な動作に影響がでます。




使用しているタブを減らすことでメモリ不足を解消することもできるので、タブを多く使っている場合はAbemaTVを見る時だけでもタブの数を減らすと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

PCブラウザのキャッシュが増えている


PCは長い間使っているとキャッシュが溜まってきます。


キャッシュが溜まってくると不具合の状態をキャッシュすることもあり、その状態がキャッシュされると正常な画面が表示されないことがあります。




キャッシュが影響してAbemaTVの動画が正常に表示されない場合はキャッシュを削除すれば改善します。


ただし、キャッシュの削除はマイビデオや通知リストなどの情報がリセットされる可能性があるので注意が必要です。




疑問が残っている時はこちら

他に起動しているソフトやツールが影響している


PCでAbemaTVを見ている方であればブラウザ以外にも色々なソフトを立ち上げている事も多いですよね。


特にブラウザの拡張機能などを使っている方も多いのではないでしょうか。




ブラウザの拡張機能は便利ですが、動画の視聴に影響がでるものもあります。


AbemaTVの場合だと広告を非表示にする拡張機能が入っていると動画が正常に見れないようになります。




元々AbemaTVは通常のテレビと同じように広告で成り立っているメディアです。


なので、広告を非表示にする拡張機能などを使っている場合にはそれらをオフにしておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

視聴している番組でコメントが異常に多い


AbemaTVで人気の番組ではコメントの数が異常に多いというケースがあります。


ゴールデンタイムに放送されている人気番組などでは1秒間に何十人も同時にコメントをしている状態なので、コメントの読み込みだけでも動作に影響がでます。




AbemaTVのコメントは見てても楽しいですが、動画がカクカクしたり止まったりするようであればコメントをオフにして動作を軽減させることもできます。


コメントが多くて急にカクカクしだしたという場合には一度コメントを非表示にしてみるのも良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

全画面表示にしている


AbemaTVで動画を見ていると全画面表示で見たくなりますよね。


PCだと大きな画面で番組を見れるのでついつい全画面にしてしまいます。




しかし、全画面表示にすることで通信量や処理速度が大きくなって動画が重くなるということもあります。


PCの処理速度や通信環境に影響があるので、動画が重く感じたら全画面表示をやめてみるのも一つの対策になります。




疑問が残っている時はこちら

AbemaTVアプリが重い時の原因と対処方法


ここからはAbemaTVのアプリ版が重い時の原因と対処方法について解説します。


PC版と同様にアプリが重い状態になって動画がカクカクしたり止まったりすることがあります。




そういう時はここで解説している項目を確認して対処するようにしましょう。




疑問が残っている時はこちら

モバイル回線などの通信回線が不安定


AbemaTVのアプリ版が重い時の原因で多いのはやはり通信回線の問題です。


通信環境が不安定の場合、動画を正常に読み込めなくて時間がかかってしまうケースは多いです。




しかし、AbemaTVのアプリでは通信量を改善できる機能がついています。


通信量を節約して画質調整をすれば通信回線が不安定な時でも動画を見ることができます。




AbemaTVアプリで通信量を節約する設定方法は以下で解説してるのでわからない方は参考にしてください。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

スマホ端末のメモリ不足


PC版と同様にスマホ端末のメモリ不足になるとアプリの挙動がおかしくなったりします。


アプリが突然落ちたり、通信できなくなったりする場合はスマホのメモリ不足の可能性が高いです。




そんな時はAbemaTVのアプリを一旦閉じてスマホの電源を切り再起動するようにしましょう。


スマホを再起動することでメモリ不足の解消ができます。




疑問が残っている時はこちら

スマホ端末のストレージ容量不足


スマホのストレージ容量が不足することでアプリの動きがおかしくなるというケースもあります。


空き容量はできるだけ確保しておくのが良いでしょう。




ストレージ容量が少なくなっている場合には不要なアプリや動画を削除するのが一番です。


特にアプリは容量が大きいので使わなくなったアプリを何個か削除するだけでも空き容量は十分に確保できるでしょう。




疑問が残っている時はこちら

AbemaTVアプリの障害や不具合


AbemaTVの動画が重い時やカクカクして止まったりする場合、AbemaTVのアプリで障害や不具合が発生している可能性もあります。


また、キャンペーンなどでアクセスが集中しすぎてサーバーダウンが起こっているという可能性もあります。




こういった場合はこちらで対応ができないのでアプリが復旧するまで待つしかありません。


AbemaTVのような人気アプリであれば数分~数時間程度で不具合の復旧もされるはずです。




アプリの不具合や障害の疑いがある時は、とりあえず少し時間をおいてからあらためて確認してみるのが良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


AbemaTVのPC版で動画が重い時や動きがカクカクする場合、考えられる原因は多岐にわたります。


また、原因が一つというわけでもなく、複数の原因が発生している可能性もあり得ます。




まずはPCの状態を確認するために再起動などをしてみるのが良いでしょう。


その後、改善されなければ他の原因を探して対処するようにしましょう。




ちなみに、AbemaTVのPC版の使い方を知りたい場合は以下でまとめているので参考にしてください。


関連リンク

【執筆者】makise


この記事はお役に立ちましたか?

世の中にある様々なアプリの使い方や不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
キャップカット テンプレート 出てこない原因と解決の方法
キャップカット テンプレート 出てこない原因と解決の方法

キャップカットでのテンプレートが表示されない問題は多くの利用者が経験しています。 この記事では、具体的な原因から解決のステップまで、詳しく説明いたします。 無料で手軽に編集が...
最終更新日:2022-07-28
キャップカット CapCut テンプレート 出てこない 原因
キャップカットでのモザイク写真の編集方法と秘訣
キャップカットでのモザイク写真の編集方法と秘訣

キャップカットを使用したモザイク写真の編集は、プロのような仕上がりを期待している方々に最適です。 本記事では、初心者でも手軽に取り組める基本的な追従方法から、さらに高度なテクニ...
最終更新日:2022-08-02
キャップカット CapCut モザイク 写真 編集
キャップカット テンプレート 文字入れガイド
キャップカット テンプレート 文字入れガイド

キャップカットでのテンプレート編集と文字の追加が今まで悩みだったあなたへ。 動画編集でよりプロフェッショナルな映像を作成するためのガイドを紹介します。 アプリの基本的な使い方か...
最終更新日:2022-07-27
キャップカット CapCut テンプレート 文字
キャップカットで音楽編集と応用方法を徹底解説
キャップカットで音楽編集と応用方法を徹底解説

音楽と動画編集は、魅力的なコンテンツを生み出すための最良の組み合わせでしょう。 キャップカットを利用すれば、編集初心者でも手軽にその組み合わせを実現できます。 この記事では、キ...
最終更新日:2022-07-27
キャップカット capaut 音楽 編集
キャップカットでキーフレームを細かく編集
キャップカットでキーフレームを細かく編集

『キャップカット』を使った動画編集の方法があります。 この記事では、キーフレームの力を最大限に活用し、細かいズームや位置の変化を織り交ぜた、魅力的な動画編集テクニックを解説しま...
最終更新日:2022-08-04
キャップカット キーフレーム 細かく
キャップカットでモザイク全体への適用方法
キャップカットでモザイク全体への適用方法

キャップカットは動画編集アプリの中で人気があり、特にモザイク機能は多くのユーザーに利用されています。 しかし、モザイクを全体に適用する方法は一見分かりづらい。 この記事では、キ...
最終更新日:2022-07-27
キャップカット モザイク 全体 方法
キャップカットテンプレートはバレる?絶妙な動画編集テクニック
キャップカットテンプレートはバレる?絶妙な動画編集テクニック

キャップカットを使用して動画編集を行う際、一般的なテンプレートを使うと「あ、この動画、キャップカットで作ったんだね」とすぐにわかってしまいますよね。 しかし、ちょっとしたコツを...
最終更新日:2022-07-29
キャップカット テンプレート バレる
キャップカットで音楽を追加・編集できない時の対処法
キャップカットで音楽を追加・編集できない時の対処法

多くのユーザーがキャップカットを使用して動画編集を行っていますが、音楽の追加や編集に関して悩みを持つ方も少なくありません。 この記事では、その悩みの原因と、具体的な解決策を明確...
最終更新日:2022-07-26
キャップカット CapCut 音楽 編集 できない
キャップカット音楽: 著作権フリー音源の安全な利用方法
キャップカット音楽: 著作権フリー音源の安全な利用方法

キャップカットを活用して動画を編集する際、音楽の著作権について心配な方も多いでしょう。 この記事では、安全にキャップカットで音楽を利用する方法や注意点を明確に解説します。 疑問...
最終更新日:2022-08-03
キャップカット CapCut 音楽 著作権
TikTokで動画の保存方法!著作権で保存できない時はこのやり...
TikTokで動画の保存方法!著作権で保存できない時はこのやり...

TikTokで投稿されている動画は面白いものや可愛いものもあって、毎日見ているとスマホに保存していつでも見れるようにしたいという方は多いですよね。 スマホの端末に保存しておけば動画を...
最終更新日:2020-04-01
TikTok 保存 方法 まとめ
TikTokでURL(ウェブサイト)の設定方法!マイページに好きな...
TikTokでURL(ウェブサイト)の設定方法!マイページに好きな...

TikTokのマイページではURLの設定ができます。 URLを設定しておけばマイページにアクセスしてくれたフォロワーにTikTok以外のページを見てもらえます。 今回解説しているURL(ウェブサイ...
最終更新日:2020-03-12
TikTok url ウェブサイト 設定 方法
TikTokで自分のアカウントURLの確認方法!URL変更したい時は...
TikTokで自分のアカウントURLの確認方法!URL変更したい時は...

TikTokでは自分のアカウントごとにURLが設定されています。 アカウントURLはTikTok以外のSNSに貼り付けたりすることで、他のアプリからでも自分のTikTokアカウントを見てもらえます。 自...
最終更新日:2020-03-16
TikTok アカウント URL 確認 方法