TikTokの動画でお気に入りの動画を見つけた時にインスタストーリーで投稿したいという事ってありますよね。
TikTokでは動画を他のSNSで簡単にシェアできるような仕組みが用意されています。
その仕組みを使えばインスタにもシェアすることが可能です。
このページではTikTokの動画をインスタストーリーにシェアする方法や、ストーリーの動画が途中で切れてシェアできない時の原因などについて解説します。
インスタストーリーにシェアしたい時や動画がシェアできなくて困っている時の参考にしてください。
TikTokの動画をインスタストーリーにシェアする方法
TikTokの動画をインスタストーリーでシェアするには2つの方法があります。
- 『Stories』から投稿する
- 『Instagram』から投稿する
基本的なやり方は同じですが、微妙な違いがあったりします。
後の項目で解説してますが『Stories』と『Instagram』の違いの確認もしておいた方が良いですよ。
まずはそれぞれの手順を解説します。
『Stories』から投稿する
TikTokの動画をインスタストーリーにシェアする方法の一つとして『Stories』項目があります。
動画を『Stories』からシェアするには以下の方法で行います。
- TikTokアプリを起動し、インスタストーリーにシェアしたい動画を開く
- 『シェアアイコン』をタップ
- 『Stories』をタップ
- インスタが起動してストーリーの編集画面が表示されるので必要であれば編集する
- 『ストーリーズ』をタップして投稿
(※自分の動画の時は『…』をタップ)
これでTikTokの動画をインスタストーリーにシェアできます。
『Stories』はインスタストーリーに投稿するための専用のシェアボタンです。
サクッとストーリーに投稿できるので簡単で便利ですが、もう一つのやり方も確認しておきましょう。
『Instagram』から投稿する
TikTokの動画をインスタストーリーでシェアするもう一つの方法として『Instagram』項目があります。
やり方は上で解説した『Stories』とほとんど同じですが、『Stories』よりも少しだけ手順が増えてます。
- TikTokアプリを起動し、インスタストーリーにシェアしたい動画を開く
- 『シェアアイコン』をタップ
- 『Instagram』をタップ
- インスタが起動して投稿先の選択画面が表示されるので『ストーリーズ』をタップ
- ストーリーの編集画面が表示されるので必要であれば編集する
- 『ストーリーズ』をタップして投稿
(※自分の動画の時は『…』をタップ)
これでTikTokの動画をインスタストーリーにシェアできます。
『Stories』でシェアした時よりもステップが一つ多くなってます。
その分メリットなどもあったりするので、『Stories』と『Instagram』の違いを詳しく解説します。
TikTokの動画シェアで『Stories』と『Instagram』の違い
TikTokの動画をインスタストーリーにシェアするのに、『Stories』と『Instagram』の2つがあって迷う方もいるかと思います。
基本的にインスタストーリーに動画を投稿するという点では同じです。
しかし、1つだけ大きな違いがあります。
TikTokの動画シェアで『Stories』と『Instagram』の違いとして、スマホに動画が保存されるという機能があります。
『Instagram』を選択するとスマホ内に動画が保存される仕組みになってます。
『Stories』を選択してもスマホに動画は保存されません。
※Storiesでも『保存中』という表示はされますが、後でカメラロールなどを確認しても動画は保存されてません
インスタストーリーに動画をシェアする時に動画を保存しておきたい場合には『Instagram』を選択する必要があるのです。
この違いを把握したうえでどちらを使ってストーリーに投稿するか判断すると良いでしょう。
インスタストーリーからの動画保存に注意
インスタストーリーを使った動画保存について少し注意点があります。
ストーリーの機能を使えばストーリーの画面からも動画保存することは可能です。
このようにダウンロードアイコンが用意されているので、TikTokから『Stories』を選択してストーリーの画面から動画をダウンロードすることもできます。
しかし、このダウンロードで保存できる動画は15秒までとなってます。
15秒以内の動画であれば問題ありませんが、15秒以上の動画を保存するとカットされてしまうので注意が必要です。
TikTokからストーリーに投稿した動画が途中で切れる原因
TikTokのシェアでインスタストーリーに動画を投稿したけど、投稿した動画が途中で切れているという事があります。
動画が切れてストーリーにシェアできないのは動画時間(動画の長さ)が原因です。
インスタストーリーで投稿できる動画時間は15秒が基本です。
そのためTikTokからシェアした動画が15秒以上だった場合、ストーリーに投稿すると15秒で切られてしまうのです。
せっかく動画をストーリーに投稿しても途中で切れてしまったら意味がありませんよね。
そこでTikTokの動画で15秒以上の動画は別の方法でストーリーに投稿しましょう。
15秒以上の動画をストーリーに投稿するおすすめ方法
TikTokの動画で15秒以上の長い動画は一旦スマホに保存して、スマホのカメラロールからストーリーに投稿するようにしましょう。
スマホのカメラロールからインスタストーリーに投稿すると、15秒以上の動画が自動的に分割されて投稿することができます。
上記の場合、元々は33秒の動画だったのが3つの動画(15秒・15秒・3秒)に分割されて投稿する形になります。
この方法を使えばTikTokの長い動画(60秒くらいの動画)でも自動的に分割されてインスタストーリーにシェアできます。
動画がカットされてインスタストーリーにシェアできない時はこのやり方で対応するようにしましょう。
ちなみに、TikTokの動画をスマホに保存する方法は以下で解説してるのでやり方を知らない方は参考にどうぞ。
関連リンク
TikTokからストーリーにシェアする時のアカウントを変更したい
TikTokからインスタストーリーに動画をシェアする時にインスタのアカウントを変更したいという事もあるでしょう。
その場合、あらかじめインスタでシェアするアカウントにログインしておいてからTikTokを起動すれば対応できます。
具体的な手順としては以下のような手順になります。
- インスタストーリーでシェアしたいインスタアカウントに変更しておく
- TikTokアプリを起動して動画をシェア
- TikTokからインスタが起動された時、アカウントがすでに変更されている状態なのでそのままストーリーでシェア
これでメインのアカウントでもサブ垢でもシェアするのに使えます。
TikTokからインスタを起動した後からアカウント変更はできないので、先にインスタでアカウント変更しておきましょう。
まとめ
TikTokの動画をインスタストーリーにシェアするには『Stories』と『Instagram』のどちらかを使いましょう。
どちらの方法でもストーリーに投稿できますがちょっとした違いがあるので注意。
特にシェアする動画をスマホに保存しておきたい方は『Instagram』でシェアするようにしましょう。
また、TikTokからインスタストーリーにシェアする動画時間が長い時も注意です。
動画が途中で切れてシェアできないという場合にはスマホに動画を保存してカメラロールからストーリーに投稿するようにしましょう。
TikTokのシェアについては以下でも詳しくまとめてるのでこちらも参考にどうぞ。
関連リンク