TikTokで動画を編集するとオシャレな動画を作ることができます。
しかも編集方法も簡単なので誰でも気軽に動画を作れるのが良いですね。
動画にキラキラの加工をしたり動きを付けるだけで注目されやすくなります。
特にTikTokでおすすめにのりたいと思っている方であれば動画編集は必須と言ってもいいくらいです。
このページではTikTokで動画を編集する方法について解説します。
動画にオシャレな加工を加えたり文字を入れたりフォント変更もできるので気になる編集方法を参考にしてお試しください。
TikTokで投稿する動画の編集方法
TikTokで動画を編集するといっても色々な編集方法があります。
その中で、特に動画編集として使える機能を5つほどピックアップしました。
- 動画にエフェクトをつける
- 動画スピードを変える(スロー・倍速)
- 動画にテキスト(文字)を加える
- 動画に追加する文字のフォントを変更する
- 複数の動画を繋げる
これらの編集を知っておけばクオリティの高い動画を作って投稿することもできるかと思います。
今回はこれらの編集のやり方について詳しく解説していきます。
動画にエフェクトをつける
TikTokでは様々なエフェクトが用意されています。
動画にエフェクトをつけると動画の印象がガラリと変わる事も多くて、簡単に動画のクオリティを上げることができます。
例えば、キラキラ加工や花吹雪などのエフェクトは使いやすくて印象的ですね。
投稿する動画にエフェクトをつける場合には以下の方法で行います。
(※今回はスマホ内に保存してある動画を編集するやり方で解説します)
※長押ししている間だけエフェクトが適用されていきます
これで保存した動画をそのまま投稿すればエフェクト加工した動画になります。
動画に追加したエフェクト加工をリセットしたい時
エフェクトを色々追加してみたけどやっぱり元に戻したいという時もあるでしょう。
そういう場合は以下の方法でリセットできます。
- TikTokで投稿する動画を選択した後で『エフェクト』をタップ
- 『エフェクト』の『矢印ボタン』を数回タップ
- 全てのエフェクトを削除したら『保存』をタップ
※矢印ボタンをタップしていくとそれまでに追加したエフェクトがどんどん削除されます
これで動画に追加したエフェクトの加工をリセットすることができます。
もちろん、動画自体をアップロードしなおすという方法でもエフェクトはリセットできるので、自分の好きな方で対応すると良いでしょう。
動画スピードを変える(スロー・倍速)
TikTokに投稿する動画で一部分だけをスローモーションにしたり、動画全体を倍速にするという編集があります。
動画の一部をスローモーションにするやり方と動画全体のスピードを変えるやり方は少し違うので、それぞれのやり方について個別で解説します。
動画の一部分をスローモーションにする編集方法
投稿する動画の一部分をスローモーションにする編集は以下の方法で行います。
- TikTokで投稿する動画を選択した後で『エフェクト』をタップ
- エフェクトの種類から『Time』をタップ
- 『スロー』をタップ
- バーを移動させてスローモーションにしたい部分を調整する
- 動画を再生させてスローモーションの確認ができたら『保存』をタップ
これで動画の一部分をスローモーションに編集することができます。
『Time』のエフェクトにはスローモーションの他にも『逆再生』や『リピート』といったエフェクトもあるのでこれらも試してみると面白いですよ。
動画全体の再生スピードを変更する編集方法
上記で解説したスローモーションの編集は動画の一部分だけでしたが、動画全体の再生スピードを調整する編集もあります。
動画全体のスピードを変えたい時は以下の方法で行います。
- TikTokで投稿する動画を選択
- 動画のトリミング画面で『時計のようなアイコン』をタップ
- 動画スピードの変更項目が表示されるので、好きなスピードを選択
- スピードを変更を確認して問題がなければ『次へ』をタップ
これで動画全体の再生スピードを変えることができます。
動画の再生スピードを変更すると、動画の再生時間も同時に変わるようになります。
また、動画を短くしたい時には動画の長さを編集できる『トリミング』などもこの画面から行えるので覚えておくと良いですよ。
動画にテキスト(文字)を加える
TikTokで投稿する動画にテキスト文字を加える編集もできます。
動画にテキスト文字を加えるには以下の方法で行います。
- TikTokで投稿する動画を選択した後で『テキスト』をタップ
- 動画に加えたい文字を入力
- テキスト文字のフォントや色や文字背景を設定
- 文字の入力と設定が終わったら『完了』をタップ
- 動画の好きな位置にテキストの配置を移動させる
これで動画にテキスト文字を加えることができます。
動画に追加したテキスト文字のサイズを変更する
動画に追加したテキスト文字は自由にサイズ変更もできます。
テキスト文字のサイズは以下の方法で変更します。
- TikTokで投稿する動画にテキストを入れた状態にする
- サイズ変更したいテキストを左右に向かって指で広げる
- 指の広がりに合わせてテキスト文字が大きくなる
これで動画に追加したテキスト文字のサイズを変更することができます。
テキスト文字を目立たせたい時はサイズを大きくしたり文字背景を付けたりすると良さそうです。
動画に追加する文字のフォントを変更する
TikTokで用意されてるテキスト文字のフォントは5種類と少なめです。
もっとオシャレな文字を使いたい場合には特殊文字を活用するのがおすすめ。
TikTokアプリ内では用意されてないフォントをコピペすると以下のようなテキスト文字を入力することもできます。
以下の無料ツールを使えば色々な特殊文字をコピーできるので、TikTokのテキスト編集で可愛いフォントやオシャレなフォントを使いたい時に活用すると良いですよ。
関連リンク
複数の動画を繋げる
動画を投稿する時に複数の動画を繋げて一つの動画として投稿することもできます。
複数の動画を繋げて投稿するには以下の方法で行います。
- TikTokアプリを起動し、『+』アイコンをタップ
- 『アップロード』をタップ
- 『複数を選択』をタップ
- 動画の右上にある白い丸をタップして複数選択していく
- 繋げたい動画を複数選択したら『次へ』をタップ
- 動画の長さや音楽が自動的に調整されるので、問題がなければ『次へ』をタップ
- エフェクトやテキスト文字の編集を加えて投稿する
※元々の動画の長さで投稿したい時は『標準モード』を選択
これで複数の動画を繋げて投稿することができます。
複数の動画を繋げると再生時間が長くなる可能性がありますが、TikTokでは最大60秒までの動画しか投稿できません。
複数の動画を繋げて60秒以上になる場合、自動的に60秒で収まる長さに調整されるので注意しましょう。
また、動画と画像を繋げるといった使い方はできません。
動画に繋げることができるのは動画のみです。画像を繋げる場合は画像だけのスライドショーとして繋げていくという仕組みになってます。
TikTokの投稿動画は後から編集できる?
TikTokで動画を投稿したけど後から編集したいという時ってありますよね。
これに関して調査してみたのですが、TikTokでは動画を投稿した後からその動画を編集するという機能がありませんでした。
過去に投稿した動画にエフェクトをつけたり音楽を付け直すといった事はできないようです。
一度投稿したものは後から編集できないという仕組みはインスタやツイッターなどと同じような感じですね。
どうしても過去の投稿動画を編集したい時
投稿済みの動画は編集できないとはいえ、どうしても編集したいというケースもあるでしょう。
そういう時は動画を再投稿するしかないかと思いますね。
過去に投稿した動画を削除して、同じ動画をアップロードする時に編集した状態で投稿する。
そんなやり方で対応するしか今のところなさそうです。
過去に投稿したのと同じ動画でもエフェクトや楽曲などで編集を加えると別の動画に感じることも普通にあります。
動画編集で印象を変えて再投稿を試してみるのも良いかと思います。
まとめ
TikTokで動画編集すると動画のクオリティが大きく変わります。
最初は編集方法に迷ったり悩んだりすることもあるでしょうが、少しずつ試していけばすぐになれると思います。
まずはエフェクトを付けるところからでも始めてみると良いでしょう。
動画編集に慣れてくると動画投稿がもっと楽しくなりますよ。
ちなみに、動画編集を試すのにメインアカウントを使いたくない場合は新規アカウントをサブ垢として作るのがおすすめ。
TikTokではアカウント追加が簡単にできるのでサブ垢を持ってない方は一つ作っておくと便利ですよ。
TikTokで複数アカウントを作る方法は以下で詳しくまとめてるので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク